音楽ワンポイント           音楽ワンポイント

もくじ ホーム


14・「雪の降る町を」と「葬送行進曲」は似てる?
中田喜直作曲の「雪の降る町を」という曲を知っていますか?

この曲は中田氏が、知り合いの家へと向かう途中、

自分が乗っている「馬そり」に揺られて

雲の間から差し込む月あかりの中を

音もなく舞い落ちるフワフワした花びらのような雪に感動して

その情景から発想して作曲されたと言われています。

そしてショパンの「葬送行進曲」はあまりにも有名な曲ですよね。

その2曲を改めて聞いてみると

「葬送行進曲」のイントロである伴奏にあわせて

「雪の降る町を」の最初のメロディーを弾くと

とても似ているような感じがするように思われます。

ここで面白い曲の弾き方を試してみたいと思います。

最初に「葬送行進曲」を弾きます。

(葬送行進曲 ショパン 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください

次に「葬送行進曲」の伴奏に合わせて「雪の降る町を」を弾いてみましょう。

(
雪の降る町を 中田喜直 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください

最初のメロディー部分のスキップ弾きと

伴奏部分のリズムとコード進行、

そして曲の重々しい雰囲気がとても似ていると思いませんか?

中田喜直さんもショパンの曲が大好きだったのでしょうか?

皆さんも自分の曲を作るときは

好きな作曲家の曲をイメージしてこんな風に作ると

本当に素敵な曲が作れるかもしれませんね。

ご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


 もくじ ホーム