音楽ワンポイント           音楽ワンポイント

もくじ ホーム


  15・ハチャトゥリャンって知ってる?



ハチャトゥリャンという作曲家を知っていますか?

彼は旧ソビエト連邦(現在のロシア)を代表する作曲家で、

1903年に生まれ1978年に亡くなりました。

本名はハチャトゥリャン・アラム・イリイッヒと言います。
(Khachaturian・Aram・Il’yichと書きます。)

彼は製本工の息子であり、音楽は民俗音楽を親しむ程度でした。

しかしモスクワ大学理工学部在学中に音楽の才能を認められ

大学生になってから正式に音楽の勉強を始めたのです。

彼の音楽はとても個性的で

アルメニア・アゼルバイジャン地方などの民俗音楽を基本として、

それをヨーロッパ風に作曲をしていると思います。

バレエ音楽「ガイーヌ」や組曲「仮面舞踏会」など、

素晴らしい曲が多数ありますが、

リズミカルでもっとも素晴らしい曲のひとつに

「剣の舞」があるのではないでしょうか?!

この曲は昔から中央アジアに伝わる

「戦争の踊り」をモティーフに作られたものです。

これとは対照的にとても静かなピアノ曲があります。

「少年時代の画集より アンダンティーノ」という曲です。

(Andantino)もしくは (A Little Song 小さな歌ともいわれています。

この曲は彼の作品の中で、

私がとても好きな曲のひとつでもあります。

とても静かで美しく神秘的な曲です。

調性的にはハ短調として感じられる曲なのですが

和音的にも旋律進行的にも民族的な動きが多くあります。

一概に長短の区別がない曲だと思われます。

特に最後の2分音符の終わり方が

第1音と第5音のみの音を使って終わっていて

長短を決める第3音がつけられていません。

曲と言うのはすべて調性があるとは限りません。

特に現代曲に関しては多くの曲によく見られます。

これは弾く人・聞く人の意識にあわせてどちらでも良いと思います。

あなたはどんな感じで聞きますか?

(Andantino ハチャトゥリャン 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください


ご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


もくじ ホーム