音楽ワンポイント           音楽ワンポイント

 もくじ ホーム


25・音楽の永久欠番って?!


往年の野球選手で有名な選手を知っていますか。

元、巨人軍で活躍された「王さん」や「長嶋さん」を

ご存知の方も多いでしょう。

また、古くは元、巨人軍の「川上さん」も

とても有名な方ですよね。

彼らの共通していることは、

現役時代に使っていた背番号が、

巨人軍では王さんの「1」番、長嶋さんの「3」番、

そして、川上さんの「16」番が

それぞれ永久欠番として扱われています。

それだけ偉大な功績を持った人物であることの証明です。

そして、音楽にも永久欠番というものが存在します。

他の音楽家たちは、決して自分の作った交響曲の作品番号に

その番号を使うことはありません。

その番号とは「9」です。

そして現在までの音楽界で唯一そのような栄誉のある永久欠番を

持っている人物こそが、「ベートーベン」です。

合唱として有名な「交響曲第9番」です。

日本では「歓喜の歌」として年の暮れによく演奏されますね。

その曲はスケールがとても壮大で、彼は

「この世でもっとも最大の楽器は人間の声である」として

オーケストラと共に編成された曲です。

彼はオーケストラを超えられる楽器はないかと日々思っていました。

そこで思いついたのがそのオーケストラと合唱のコラボレーションでした。

これほどまでに壮大な曲は今まで存在していません。

そして、その偉大なベートーベンを称える意味でも

「交響曲第9」という番号は永久欠番になったのです。

やはり、ベートーベンはすごいですね(^^♪

(歓喜のうた ベートーベン曲 アレンジ SunakawaHarumi)
お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください


ワンポイントbP「ベートーベンのエピソード」
ご覧になられたい方は矢印をクリックしてください



ご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


もくじ ホーム