初心者モデルの比較(フルート)
各メーカーの初心者モデルを比較してみました!
お値段のお高い高級楽器は良いのが当たり前、やっぱり比較は安いモデルでしないと・・・
というわけで、とりあえず写真撮影できたのが ↓↓こちらのフルートたち。
全体 | |
---|---|
サクライ(GS)
洋銀製(頭部管のみ銀製) 参考価格 239,400円(税込)~ |
|
アルタス(A807)
洋銀製(リッププレートのみ銀製) 参考価格 157,500円(税込) |
|
マテキ(モデル02)
現在、製造打ち切り 洋銀製(頭部管のみ銀製) 参考価格 当時 197,400円(税込) |
|
三響(エチュードP.A)
洋銀製(頭部管のみ銀製) 参考価格 203,175円(税込) |
|
ミヤザワ(MC-300)
現在、製造打ち切り 管体銀製(キイ洋銀製) 参考価格 当時 280,000円(税抜き) かなり古いのであんまり真剣に比較しないでね |
|
パール(Brillante PF-525E)
洋銀製(リッププレートのみ銀製) 参考価格 86,100円(税込) パールは安いですね |
かなり古いミヤザワよりもさらに古いヤマハ(YFL-211S)は迷いましたが、比較したところで現在のものとはだいぶ違うと思うし、これによってヤマハのイメージが悪くなっちゃヤマハさんに悪いのでやめました。(マイサクライコーナーでは比較してしまっていますが ^^;)
それでもさすがにヤマハ!大切に扱っていればまだまだ健在。お値段の割りにとてもよいものを作っています。
全然お金に余裕が無くても買わなければならない時、絶対後悔すると思うので安い中国製(だけではないが)はやめて、ヤマハの一番安いのを買ってください。
(安い中国製などは楽器の精度が悪くすぐに壊れるそうです。また、壊れたら最後、もともと精度が悪いので修理は不可能らしいです。)
歌口 | |
---|---|
サクライ(GS)
上と下で幅が違う。小さい。 |
|
アルタス(A807)
丸い感じ |
|
マテキ(モデル02)
四角く大きい |
|
三響(エチュードP.A)
この中で比較すると中間的 |
|
ミヤザワ(MC-300)
丸みがかっているけれど形は四角っぽい |
|
パール(Brillante PF-525E)
楕円形。角の部分にあまり丸みがない。 |
頭部管の刻印 | |
---|---|
サクライ(GS)
桜マークの Koichiro Sakurai |
|
アルタス(A807)
筆記体はカッコイイ! |
|
マテキ(モデル02)
こじんまりしています |
|
三響(エチュードP.A)
ちょっとパウエルに似ている |
|
ミヤザワ(MC-300)
このマークどんな意味なのかずっと疑問だった |
|
パール(Brillante PF-525E)
無いぞ・・・ |
ヘッドキャップ | |
---|---|
サクライ(GS)
かなりきれいに均等に刻まれている |
|
アルタス(A807)
見たまま |
|
マテキ(モデル02)
大きくキラキラ輝いている |
|
三響(エチュードP.A)
マテキよりは小さめだけど似てる |
|
ミヤザワ(MC-300)
見たまま |
|
パール(Brillante PF-525E)
機械的な感じ |
リッププレートを横から | |
---|---|
サクライ(GS)
平らではなく反った感じ |
|
アルタス(A807)
口に当てたときなぜか異様にフィットする。好き。 |
|
マテキ(モデル02)
丸みがかってきれい |
|
三響(エチュードP.A)
普通な感じ |
|
ミヤザワ(MC-300)
穴の位置が微妙に自分寄り |
|
パール(Brillante PF-525E)
角張っている。横にsilverの文字 |
本体の刻印 | |
---|---|
サクライ(GS)
写真だとよく見えないけれどかっこいい |
|
アルタス(A807)
新しい方のタイプです。今風。 |
|
マテキ(モデル02)
シンプル |
|
三響(エチュードP.A)
製造番号までここに入っている |
|
ミヤザワ(MC-300)
ムラマツに似ている |
|
パール(Brillante PF-525E)
葉っぱ?のマーク。製造番号入り。 |
キィ1 | |
---|---|
サクライ(GS)
細部までよく出来ている |
|
アルタス(A807)
平べったく大きい |
|
マテキ(モデル02)
大きい。丁寧な造り。 |
|
三響(エチュードP.A)
キィに厚みが無い |
|
ミヤザワ(MC-300)
昔のモデルなのでポイントアームではありません |
|
パール(Brillante PF-525E)
丸っこい感じ |
キィ2 | |
---|---|
サクライ(GS)
キィ自体小さめ |
|
アルタス(A807)
撮影の角度が微妙に違っててすみません |
|
マテキ(モデル02)
撮影の位置がずれててすみません |
|
三響(エチュードP.A)
私はもう少し厚みがある方が好き |
|
ミヤザワ(MC-300)
一昔前の特徴的な形状です。浅い。 |
|
パール(Brillante PF-525E)
小指のキィの位置が上側。持った感じが違う。 |
キィ3 | |
---|---|
サクライ(GS)
インラインなのでスッキリ |
|
アルタス(A807)
Eメカ標準装備 |
|
マテキ(モデル02)
Eメカはオプションでつけられている |
|
三響(エチュードP.A)
Eメカつけていない |
|
ミヤザワ(MC-300)
Eメカつけていない |
|
パール(Brillante PF-525E)
インラインなのでスッキリ |
サクライとパールのみリングキィです。あまり比較にならなくてすみません。
キィ4 | |
---|---|
サクライ(GS) | |
アルタス(A807) | |
マテキ(モデル02) | |
三響(エチュードP.A) | |
ミヤザワ(MC-300) | |
パール(Brillante PF-525E) |
キィ5 | |
---|---|
サクライ(GS) | |
アルタス(A807) | |
マテキ(モデル02) | |
三響(エチュードP.A) | |
ミヤザワ(MC-300) | |
パール(Brillante PF-525E) |
キィ6 | |
---|---|
サクライ(GS) | |
アルタス(A807) | |
マテキ(モデル02)
斜めでカッコイイ! |
|
三響(エチュードP.A) | |
ミヤザワ(MC-300) | |
パール(Brillante PF-525E) |
他の場所にもネジはありますがとりあえずここの写真だけ・・・。
調節ネジ | |
---|---|
サクライ(GS)
こだわりのサクライにはここに限らず調節ネジは存在しません。 |
|
アルタス(A807) | |
マテキ(モデル02) | |
三響(エチュードP.A) | |
ミヤザワ(MC-300) | |
パール(Brillante PF-525E) |
私は結構ここが気になります(笑)
左手人差し指のキィの裏 | |
---|---|
サクライ(GS)
コルクが入っている |
|
アルタス(A807)
フラットタイプ |
|
マテキ(モデル02)
フラットタイプ |
|
三響(エチュードP.A)
フラットタイプ |
|
ミヤザワ(MC-300)
フラットタイプ |
|
パール(Brillante PF-525E)
そのまま |
サクライのみソルダード。
超あっぷ~ | |
---|---|
サクライ(GS) | |
アルタス(A807) | |
マテキ(モデル02) | |
三響(エチュードP.A) | |
ミヤザワ(MC-300) | |
パール(Brillante PF-525E) |
足部管 | |
---|---|
サクライ(GS) | |
アルタス(A807) | |
マテキ(モデル02) | |
三響(エチュードP.A)
三響だけ下からポッチが出ていておもしろい。結構いいかも(^^) |
|
ミヤザワ(MC-300) | |
パール(Brillante PF-525E) |
収納した感じ | |
---|---|
サクライ(GS)
普通に収納 |
|
アルタス(A807)
キズにならないようカバーする |
|
マテキ(モデル02)
普通。すごくしっかり収まって完璧な感じ。 |
|
三響(エチュードP.A)
はみ出るのでキズになりそう |
|
ミヤザワ(MC-300)
キズにならないようカバーする |
|
パール(Brillante PF-525E)
アルタスのようなヒラヒラも有りますがこの方がしっくりくる |
ケース1 | |
---|---|
サクライ(GS)
普通 |
|
アルタス(A807)
普通 |
|
マテキ(モデル02)
Mateki の刻印入りがおしゃれ |
|
三響(エチュードP.A)
閉じる時にも金具をずらす。たまたまこのケースだけ?! |
|
ミヤザワ(MC-300)
普通 |
|
パール(Brillante PF-525E)
P マーク入り |
ケース2 | |
---|---|
サクライ(GS)
黒。一般的な感じ。 |
|
アルタス(A807)
黒。薄くてきれいです。 |
|
マテキ(モデル02)
黒。表面はザラザラした模様です。 |
|
三響(エチュードP.A)
黒 |
|
ミヤザワ(MC-300)
茶色くて薄型でとても高級っぽい。 |
|
パール(Brillante PF-525E)
黒。角張っている。 |