フルート・ピッコロ・吹奏楽+α(花♪)


   

初心者モデルの比較(フルート)

各メーカーの初心者モデルを比較してみました!

お値段のお高い高級楽器は良いのが当たり前、やっぱり比較は安いモデルでしないと・・・

というわけで、とりあえず写真撮影できたのが ↓↓こちらのフルートたち。

全体
サクライ(GS)
洋銀製(頭部管のみ銀製)
参考価格 239,400円(税込)~
アルタス(A807)
洋銀製(リッププレートのみ銀製)
参考価格 157,500円(税込)
マテキ(モデル02)
現在、製造打ち切り
洋銀製(頭部管のみ銀製)
参考価格 当時 197,400円(税込)
三響(エチュードP.A)
洋銀製(頭部管のみ銀製)
参考価格 203,175円(税込)
ミヤザワ(MC-300)
現在、製造打ち切り
管体銀製(キイ洋銀製)
参考価格 当時 280,000円(税抜き)
かなり古いのであんまり真剣に比較しないでね
パール(Brillante PF-525E)
洋銀製(リッププレートのみ銀製)
参考価格 86,100円(税込)
パールは安いですね

かなり古いミヤザワよりもさらに古いヤマハ(YFL-211S)は迷いましたが、比較したところで現在のものとはだいぶ違うと思うし、これによってヤマハのイメージが悪くなっちゃヤマハさんに悪いのでやめました。(マイサクライコーナーでは比較してしまっていますが ^^;)

それでもさすがにヤマハ!大切に扱っていればまだまだ健在。お値段の割りにとてもよいものを作っています。

全然お金に余裕が無くても買わなければならない時、絶対後悔すると思うので安い中国製(だけではないが)はやめて、ヤマハの一番安いのを買ってください。

(安い中国製などは楽器の精度が悪くすぐに壊れるそうです。また、壊れたら最後、もともと精度が悪いので修理は不可能らしいです。)


歌口
サクライ(GS)
上と下で幅が違う。小さい。
アルタス(A807)
丸い感じ
マテキ(モデル02)
四角く大きい
三響(エチュードP.A)
この中で比較すると中間的
ミヤザワ(MC-300)
丸みがかっているけれど形は四角っぽい
パール(Brillante PF-525E)
楕円形。角の部分にあまり丸みがない。


頭部管の刻印
サクライ(GS)
桜マークの Koichiro Sakurai
アルタス(A807)
筆記体はカッコイイ!
マテキ(モデル02)
こじんまりしています
三響(エチュードP.A)
ちょっとパウエルに似ている
ミヤザワ(MC-300)
このマークどんな意味なのかずっと疑問だった
パール(Brillante PF-525E)
無いぞ・・・

ヘッドキャップ
サクライ(GS)
かなりきれいに均等に刻まれている
アルタス(A807)
見たまま
マテキ(モデル02)
大きくキラキラ輝いている
三響(エチュードP.A)
マテキよりは小さめだけど似てる
ミヤザワ(MC-300)
見たまま
パール(Brillante PF-525E)
機械的な感じ


リッププレートを横から
サクライ(GS)
平らではなく反った感じ
アルタス(A807)
口に当てたときなぜか異様にフィットする。好き。
マテキ(モデル02)
丸みがかってきれい
三響(エチュードP.A)
普通な感じ
ミヤザワ(MC-300)
穴の位置が微妙に自分寄り
パール(Brillante PF-525E)
角張っている。横にsilverの文字

本体の刻印
サクライ(GS)
写真だとよく見えないけれどかっこいい
アルタス(A807)
新しい方のタイプです。今風。
マテキ(モデル02)
シンプル
三響(エチュードP.A)
製造番号までここに入っている
ミヤザワ(MC-300)
ムラマツに似ている
パール(Brillante PF-525E)
葉っぱ?のマーク。製造番号入り。


キィ1
サクライ(GS)
細部までよく出来ている
アルタス(A807)
平べったく大きい
マテキ(モデル02)
大きい。丁寧な造り。
三響(エチュードP.A)
キィに厚みが無い
ミヤザワ(MC-300)
昔のモデルなのでポイントアームではありません
パール(Brillante PF-525E)
丸っこい感じ

キィ2
サクライ(GS)
キィ自体小さめ
アルタス(A807)
撮影の角度が微妙に違っててすみません
マテキ(モデル02)
撮影の位置がずれててすみません
三響(エチュードP.A)
私はもう少し厚みがある方が好き
ミヤザワ(MC-300)
一昔前の特徴的な形状です。浅い。
パール(Brillante PF-525E)
小指のキィの位置が上側。持った感じが違う。


キィ3
サクライ(GS)
インラインなのでスッキリ
アルタス(A807)
Eメカ標準装備
マテキ(モデル02)
Eメカはオプションでつけられている
三響(エチュードP.A)
Eメカつけていない
ミヤザワ(MC-300)
Eメカつけていない
パール(Brillante PF-525E)
インラインなのでスッキリ


サクライとパールのみリングキィです。あまり比較にならなくてすみません。
キィ4
サクライ(GS)
アルタス(A807)
マテキ(モデル02)
三響(エチュードP.A)
ミヤザワ(MC-300)
パール(Brillante PF-525E)


キィ5
サクライ(GS)
アルタス(A807)
マテキ(モデル02)
三響(エチュードP.A)
ミヤザワ(MC-300)
パール(Brillante PF-525E)

キィ6
サクライ(GS)
アルタス(A807)
マテキ(モデル02)
斜めでカッコイイ!
三響(エチュードP.A)
ミヤザワ(MC-300)
パール(Brillante PF-525E)



他の場所にもネジはありますがとりあえずここの写真だけ・・・。
調節ネジ
サクライ(GS)
こだわりのサクライにはここに限らず調節ネジは存在しません。
アルタス(A807)
マテキ(モデル02)
三響(エチュードP.A)
ミヤザワ(MC-300)
パール(Brillante PF-525E)

私は結構ここが気になります(笑)
左手人差し指のキィの裏
サクライ(GS)
コルクが入っている
アルタス(A807)
フラットタイプ
マテキ(モデル02)
フラットタイプ
三響(エチュードP.A)
フラットタイプ
ミヤザワ(MC-300)
フラットタイプ
パール(Brillante PF-525E)
そのまま


サクライのみソルダード。
超あっぷ~
サクライ(GS)
アルタス(A807)
マテキ(モデル02)
三響(エチュードP.A)
ミヤザワ(MC-300)
パール(Brillante PF-525E)


足部管
サクライ(GS)
アルタス(A807)
マテキ(モデル02)
三響(エチュードP.A)
三響だけ下からポッチが出ていておもしろい。結構いいかも(^^)
ミヤザワ(MC-300)
パール(Brillante PF-525E)

収納した感じ
サクライ(GS)
普通に収納
アルタス(A807)
キズにならないようカバーする
マテキ(モデル02)
普通。すごくしっかり収まって完璧な感じ。
三響(エチュードP.A)
はみ出るのでキズになりそう
ミヤザワ(MC-300)
キズにならないようカバーする
パール(Brillante PF-525E)
アルタスのようなヒラヒラも有りますがこの方がしっくりくる


ケース1
サクライ(GS)
普通
アルタス(A807)
普通
マテキ(モデル02)
Mateki の刻印入りがおしゃれ
三響(エチュードP.A)
閉じる時にも金具をずらす。たまたまこのケースだけ?!
ミヤザワ(MC-300)
普通
パール(Brillante PF-525E)
P マーク入り

ケース2
サクライ(GS)
黒。一般的な感じ。
アルタス(A807)
黒。薄くてきれいです。
マテキ(モデル02)
黒。表面はザラザラした模様です。
三響(エチュードP.A)
ミヤザワ(MC-300)
茶色くて薄型でとても高級っぽい。
パール(Brillante PF-525E)
黒。角張っている。


フルート・ピッコロ・吹奏楽+α(花♪)

↑ PAGE TOP