フルート・ピッコロ・吹奏楽+α(花♪)


   

Flute・Piccolo 豆知識


豆知識6 良い音を出すには

私がフルートを始めたばかりの頃(楽器を持たせてもらうよりも前です)先輩に教えてもらった方法を伝授します。

本当にそれがいいのかどうかは私も素人なので分かりませんが、何となくよさそうですよ。

  方法1  

ノートぐらいの厚みの紙を名刺くらいの大きさに切って、それを窓や壁に当てて、息で「フーーー」と落とさないように吹く練習。

【結果】

●フルートを吹く息の感じがつかめる。

●お腹でしっかり支えた息で吹かないと紙が落ちてしまう事が分かる。


  方法2  

つまようじ(またはマッチ棒)をくわえて「フーーー」と吹く練習。(楽器は使いません)

【結果】

●フルートを吹く時の唇の穴の大きさがつかめる。

●きっとその感じで吹けばちゃんとした音が出るはず。

●高音もよく鳴るようになるんじゃないかな?

●ピッコロが吹けない人も吹けるようになる気がする…。



美容にも良い(?) 良い音~!

やっぱ楽器を吹くなら顔の筋肉を柔軟にしておかなくちゃ。

朝、起きたら、声は出さなくていいけど、思いっきり口を開けて「あ・い・う・え・お」「か・き・く・け・こ」とやってごらん。

こわばってた筋肉がほぐれてすっきり。楽器を吹く前にもやったらいいかもね。でも、人に見られたらちょっとはずかしい(?)


The Flute 参照しました。



フルート・ピッコロ・吹奏楽+α(花♪)

↑ PAGE TOP