TOPへ

2005年の釣り日記


____________________________________

平成17年5月3日
野反湖
何処も混んでいるらしいのでダメ元で野反に向かう
天気予報では風がなく釣り日和のはずがけっこう風が強く
雪もまだ可成りあり釣りにならず。
年券を買いに行ったようなもの



____________________________________

平成17年5月8日
バラギ湖
連休は混んでいたらしいがこの日はガラガラ
料金が高いので客が来ないと思う。
風はやや強く波があったが釣りにならない程でもなかった。

料金表の写真1   料金表の写真2

ドライに反応がよく10くらい釣れたと思う。
今年入れた魚のサイズは35cmクラスのマスで体高もあり引きは可成り強い。
ティペットの結びやフライの結びにも気を遣わないと切れる。

水面が少し盛り上がるだけのライズが多かったので
アワセにくかった。べた凪なら良かったと思う。
魚が掛かれば引きが強くなかなか寄せられず可成り楽しめた。
1匹昨年入れた30cmのブラウンをマラブーで釣った以外すべて35cm
クラスのマスだった。
釣果はドライで10くらいマラブーを引いて4
マラブーの反応は悪くドライの反応は非常に良かった。
魚が大きいためばらしも多かった。



______________________________________________________________________________________________________________________________________
平成17年7月3日  日曜日  曇り    釣果0
野反湖
11時頃よりシラカバ渕で釣り始める。
風弱く、空は曇り、最高の状態と思ったが当たりなし ライズも見えない
虫も飛んでいて 雰囲気的には釣れそう フライサイズを16番に落としたり
ティペットを6Xにしたり がんばるも釣れない。
2回ばらしたが2回ともフライを動かしているときアタックしてきているので
マラブーを引いてみたが当たりなし
友人もばらし1
さて来週どうするか!

_______________________________________________________________________________________________________________________________________
平成17年7月10日  日曜日  晴れ曇り  釣果0
野反湖  
天気予報は雨だったので諦めていたが、朝起きると晴れていた
すぐに友人に電話して都合を聞くとOKとのこと
飽きもせず野反に向かう。
シラカバ縁で11時頃より釣り始める。
日が差し時々雲に遮られ、風弱く最高の状態 虫もけっこう飛んでいて波も適当にあり
釣れるはず  だがライズなし当たりなし 釣れない
なんとしても今年の一匹と思い可成りがんばるも釣れない
可成り日焼けして帰る。
次は海の日 連休である   必ず釣ってやる。

__________________________________________________________________________________________________________________________________________
平成17年9月4日 日曜日 曇りのち雨  釣果1
野反湖
釣果0だったので書かなかったが7月10日以降4回ほど来ている。
いつものように10時過ぎに到着 水が多くキャンプ場側に入れないため
オオカラボリ駐車場に車を止め道路側に入る
当たりなくライズもなく 諦めかけていた2時頃に1匹釣れた
30cmの綺麗なブルーバック 今年初めて  長かった
フライは12番のアダムス
実はアタックの瞬間は見ておらず 風もなく 音くらい聞こえても良さそうなのに
竿にビビと来たのであげたなら釣れていたという感じ
もちろん波紋も無し
そのちょっと前隣で友人がやはり今年の1匹目を釣ったが音も波紋もしっかり有った
その後を期待して暫くがんばるも当たりなし
雨が降り出し帰る。

_______________________________________________
平成17年9月18日 日曜日 晴れ 釣果4
野反湖
前週は駐車場に着くなり激しい雨のためそのまま帰る。
この日は水が引いていたのでシラカバ淵に入る。
最初奥に入る、風は峠の方から吹き空は雲一つない晴れ
ライズもなく当たりもなくいつものように時間が経ってゆく。
1時頃やっと当たりがあり25cmのブルーバックをつる。
このあと風向きが変わりダム方向からやや向かい風で吹く。
投げにくいので右方向に投げるも距離出ず
でも当たりがあり2匹釣る、1匹は30cmの綺麗なブルーバック
投げにくいのと泡のような白いものが風に吹き寄せられ漂っているため
フライが見にくく淵手前に逃げる。
2回ほど場所を移し友人の横に移動
暫くして岸から5m程の所でライズあり
その上にフライを浮かせていると暫くして当たりあり
27cmの放流マス
この日はすべて淵から10m以内の所で釣る。
フライは12番の黒 ウイングはピンク又は黒 スタンダードタイプ


___________________________________________________
平成17年9月23日 秋分の日  晴れ 釣果2
野反湖
天気予報は曇りだったが晴れだった。
朝早く出て8時頃よりシラカバ淵で釣り始める。
風がなく晴れでべた凪
ライズもなく釣れそうもない
12時頃風が出てきてすぐに1匹ゲット25cmくらいのちょっと太ったニジマス
それから風が強くなり淵流れ込み手前に移動
ここで1匹ゲットこれも25cmクラス
その後可成りがんばるも釣果なし
今年は難しい