アトリエ ぽころこ

お絵描き、色ぬり、工作、マンガ、空想好きの
子どものアトリエ


最終更新日 2017/3/10

生徒募集中!無料体験予約承っています。詳しくは



 
 人と違う発想、着眼点,、新しいものを生み出す力。これらを幼いうちに身につけておくと自分に自信がつきます。人々を魅了する新しいものを創っていく人になって欲しいのです。詳しくは
 
 
 
お絵描き、工作、空想好きの子たちのためのアトリエです!ぽころこは伊丹市、宝塚市に近い、子どもの絵画教室です出張講座のお知らせ

 
  3/10   
 子どもたちの作品を定期的に更新、展示しています。アトリエでは絵画、工作だけでなく、新聞、広告、絵手紙、ケーキ作り、夏休みの課題、絵画コンクールなどいろいろ挑戦 します。
‘クリスマスケーキ作り&テーブルセッティング’の様子はこちら
12/21
ブログを開設しました。教室での創作の様子やお子さんごとのギャラリーなど順次更新していきます。コメントもお待ちしています。
 
 
 みどりのプラザ(伊丹市)にて。「子ども創作教室」では広い空間で身体いっぱい使って大きな絵に挑戦!特大のハケや手足にも大胆に絵の具を塗って思い思いのアートを完成させました。
 
 
 水本 朱美 遺作集 アトリエに来ていたあけみちゃんは何かに影響される事なく見たものを感じたまま描く、独特の感性を持っていました。
 
  7/12
  インストラクターが気が向いた時に描いた絵や日々の楽しい出来事を...
 
 
 友人のアーティストのHPをはじめ、お絵描き大好きな子どもたちやママたちの役に立つサイトを中心に紹介しています。
 
  



アトリエ ぽころこ って?

アトリエでは子ども自身が考え、創作します。
すると子どもって必要なことを
自然に吸収するから不思議!



  自由な発想と想像力を大切に アトリエでは豊かな発想を引き出すために、意外で楽しい課題に取り組んだり、いろんな表現方法を紹介しながら創作していきます。一人一人のペースと個性を重視し、自信を持って表現できるようにしていきます。

 
 いろんな画材を使ってみよう

 今日の気分をどんな画材で表現しよう?絵の具?クレパス?マーカーかな。アトリエには楽しい画材がいっぱい。表現したいものに一番あった画材を選んで創作します。

  作品から子どもの心のメッセージをキャッチ


 アトリエぽころこでは「色彩心理」を取り入れています。子どもの作品の色、モチーフ、画材、タッチなどから子どもの心と能力のメッセージが読みとれます。‘子どもたちのアートギャラリー’のコーナーで解説したり、親御さんに直接アドバイスもします。

  子どもの成長を継続的にサポート

 アトリエでは子どもの作品を写真にとって個別に記録しています。継続的に作品を見ていくことで子どもの心や能力の成長が確認できます。子育てで迷われた時、成長過程で重要なポイントに来ている時、役立つ情報としてお伝えします


   
 ・4月〜7月中旬  比較的自由に創作に取り組める時期なので目からうろこの創作課題、立体やデザイン、絵手紙、素材の面白さを発見するなど、新しいことにチャレンジします。 
 ・7月中旬〜8月  夏休みの宿題(工作・ポスター)
 ・9月〜11月  コンクール出品作品制作
 ・12月  X'mas、お正月にちなんだ作品制作、クッキング 
 ・1月〜3月   外遊びが少なくなる季節なので、そのストレス発散も兼ねて指で直接描いたり、大きな作品を制作したり、できるだけ身体を使う課題に取り組みます。