MENU

クレイ・フォー・ザ・たぬきーむーん

『ピクショナリー』つーゲームがあるんですよ。アメリカ製。2人1組でペアになって、1人がカードに指示された何か(P=人、O=モノ、A=動作、D=難問、AP=何でもあり、の5カテゴリーがあります)を書いて、それをパートナーに当ててもらい、当たったチームはサイコロを振って自分のチームのコマを進め、ゴールを目指すという簡単なゲーム。

で、モデラー的には絵を描くより、粘土で表現したいでしょー! ということで、鉛筆と紙の代わりに粘土をもって、『ピクショナリー』に挑みました。粘土だから『クレイショナリー』。

1999年12月23日に開催された「スーパー忘年会」で、『クレイショナリー』大会が行われました。ゲームに用意されているのは一般の人向けだったので、ちょっとルールを変えてマニアック路線で攻めてみました。自然とガンダムネタが増えたので、ガンダマーなグループが圧倒的に有利。特にしんま氏、たぬきむ氏のコンビは凶悪……。粘土練る前から想像だけで答えるのは反則!(笑)このコーナーのタイトルの由来はそこにあります。

ではでは、当日生まれた傑作の数々を披露いたしましょう(敬称略)。

お題「向かい風」(製作:Qサマこと以下略)
お題「マグマ大使」(製作:Qサマこと以下略)
お題「ジャブロー」(製作:たぬきむ)
お題「ザクマシンガン」(製作:たぬきむ・JAB・なみへい)
お題「ニュータイプ」(製作:たぬきむ)
お題「ミデア輸送機」(製作:JAB)
お題「惣流アスカ・ラングレー」(製作:所長)
お題「Project KO2(18禁/笑)」(製作:Qサマこと以下略)
お題「生命」(製作:多透)
お題「ジェットストリームアタック」(製作:たぬきむ)