【A】

■ATOMIC BOM
「21世紀を代表するアスカ様原型師」としての評価を高めつつあるsuzu@さんのページ。「貞本顔」の再現性の高さは、アスカ様だけではなくナディアでも立証済み。アミエ・グラン、『キャラモデ』誌を通じて一般販売商品もリリース!

【C】

■CARREY
筋肉の表現が美しいよっしーさん&MIZUHOさんのサイト。その持ち味が十全に発揮されたオリジナル娘(セーラー服の上着だけ+水着って、フェチ入ってます!?)も人気。でもオヤジーズも手がけて欲しい!

【E】

■EDEN PLASTICS
造形作家・浅井真紀氏のホームページ。説明は不用ですよね? 模型の世界に限らず、多方面で活躍されています。でも、模型の世界のことを忘れているわけではないので、イベント前には要チェック。

【F】

■Fallen Engel
YASさんのホームページ。ルリ属性の方、『To Heart』ファン必見。イベントでは自作フィギュアの完成品も販売されているので、組めない方にもやさしいディーラーです。

■Free-X
原型師・あげたゆきを氏のホームページ。これまでの作品から新作の情報、オリジナル作品の通信販売まで、ファンにはたまらないページです。

■Fullaction Figure Factory
とことん「可動」にこだわった、無礼土氏のページ。オリジナルの美麗可動フィギュアならこちらへ!

【H】

■Happy Hobby
可愛い女の子造形で定評のある、あらかわさんのホームページ(サークル名はアルマイト)。小物の造り込みもすごい! オリジナルキャラに萌え!

■HEAVY GAUGE
ガレージキット系HPでは老舗中の老舗。新作情報の他、モデラー同士の交流を図るページなど、充実した内容。

【K】

■kero-pinの部屋
WFY2Kからディーラーデビュー。可愛い小物系フィギュア完成品を扱われています!

■KW-Family Homepage
イベントで活躍中のKW-Familyさんのページ。半身像の女神さま系フィギュアは有名。イベント前には要チェック!

【M】

■Modeling club KAZYA
イベントを中心に活躍されるディーラー。「キレイなお姉さん」フィギュアを探すならココ!

【N】

■NIGHT BLUE
AOIさんのホームページ。おねーさま系のフィギュアが多く、美しいヒップラインの再現に魂込めてます。マイナーなアイテムも立体化されているので、その筋の方は要チェックです。

■Nuts! Shinon's Hobby Work
女性原型師・しのんさんのホームページ。女性らしい柔らかなラインが特徴の造形をなさっています。神出鬼没系!?

【R】

■ROUGHNESS
超絶技巧で最高のフィニッシャーと唄われた(私見)first_fistさんが、原型制作を活動の中心に路線変更! 完成原型はもちろん、その制作過程も楽しむことができるサイトです。

【S】

■S.A.E
立体作品を通して独自の世界を構築している企画「じゃぼうにあ」を主催されている造形集団。言葉で説明するのは野暮というものでしょう。行って、魂で感じてきてください。

■Skuld Lab
日本一のスクルド・モデラーNagiyさんのホームページ。スクルドだけじゃありません、ウルドも、ベルダンディーも! 各地のイベントに参加、コンスタントに再販してくれるので、安心してキットを購入できるのも嬉しい限り。

■studio PiNO
ルパンからディズニーのキャラクターまで、幅広いジャンルの造形を手がけるTactinさんのページ。その造形力には、ただただ感嘆するばかり。不二子ちゃーん!

【T】

■THE FUGITIVE!ねこ課
前者はワンダーフェスティバルに関する様々な情報ページ。後者には「猫」をモチーフにした可愛いフィギュアがたくさん!

■Toys Garage
ガレキとガシャポンの、南船北馬さんのページ。ホームページの構成もすっきりしていて読みやすいです。最近は原型を制作されるようになっており、WHF神戸などで作品を発表されています。

【U】

■UN-KNOWN
大分県佐伯市の模型サークルのHP。スケールものからキャラクターものまで、幅広く扱われています。県外の方も参加されているようなので、サークルをお探しの方は問い合わせてみられるのが吉。Flashを多用した、デザイン・センスの優れたサイトです(ニッパーが可愛い)。

【W】

■Web Tama
最近は原型も製作されているたまさんのページ。「ひみつ研究所」にはガレキに関する話題が盛りだくさん。


【あ】

■あかきサイクロン
原型師・伊藤宏之氏のHP。造形に関するQ&Aに応えてくれる「赤のれんBBS」やBlack Cycloneなど、見どころ満載。

■アクティブギャラリー
(有)アクティブのホームページであり、湊川あまは氏の作品館が充実しています。連載漫画(もちろん、フィギュアネタ)の展開も楽しみ!

■艶!猿止塾
マルチの髪の毛で魅せた「こだわり」の造形が素敵な恵りあ氏のページ。貧乳から巨乳まで、幅広い守備範囲をおもちです!

■安眠(あみん)ガレキのばぁ〜
各種イベントで活躍中のいトやすさんのページ。関西で開催されるイベントWHFにも積極参加されていますので、関西圏の方はチェック忘れずに!

■あびらうん軒
Avirさんの作品展示ページ。『バーチャロン』と『サクラ大戦3』のメカ&フィギュアを丁寧にフルスクラッチされています。webにおけるGK写真の見せ方にも気を配られています。模型関連のコラムも面白いです。

■雨の日晴の日
1999年夏のワンダーフェスティバルで鮮烈デビューを飾ったトーンさんのホームページ。「模型日誌」は、フィギュア者にとって参考になります。嬉々としてマイナーキャラ街道を邁進されているようです。

■うさPハウス
説明は不要でしょう……セラムン系ガレキの老舗、うさPハウスさんです。セラムンだけでなく、他のジャンルの作品も素晴らしいものばかり。ジュピター教布教のためにWHF遠征を決行!!

■宇宙チャンネルMK
ツボを突いたアイテム選択が嬉しい。模型関連情報が満載で、模型のことを知らない人でも安心してページを閲覧できます。

■オタク情報発信基地・外
シャルロットや妖精さん(『虹色町の奇跡』)など、嬉しいアイテムを多く扱われているがるるさんのホームページ。

【か】

■ケイオンドウ web site
イベントで活躍中の軽音堂さんのホームページ。WSCの「春麗」のまさいち氏はじめ、個性豊かな造形集団です。01夏WF発表予定のアスカに注目!

■縁側の猫
虹灯1号さんのホームページで、何かと話題の『月姫』のキャラクターを制作されています。他にキット製作のページもあり。フィギュア、メカ、特撮、スケールものと、幅広いジャンルのキットを、丁寧に製作されています。

【さ】

■三十郎工房
ジョン・シルバーをはじめ、渋めのキャラを造り続けるパパさんモデラー・藤三十郎さんのホームページ。「秘密の部屋」もあります。

■造形自由昭和人
Shikemokuさんのホームページ。タイトルの通り、懐かしの昭和時代のキャラクターを扱われています。

■世界転覆研究所
所長さんのページ。裏稼業/趣味でフィギュアを作りまくっています。WFY2Kから(春野琴梨@北へ。)ディーラーデビュー!

■造形工房スタジオ・アム
CCさくら系を中心にフルスクラッチ。小物へのこだわりが、作品を一層魅力的なものにしています。アンドロイド・アナ「MAICO」も見事に立体化!

【た】

■チェリーブロッサム
桜坂さんのホームページ。WHF神戸にいらっしゃった方ならご存じの筈! 清潔感のあるフィギュアを制作されています。シャオ胸像が圧巻でしたが、最近ではアスカやレイなど、エヴァものの良質な作品を制作されています。

【な】

■なこばか屋
サークル名からはあのキャラを連想しますが、現在は同人作家KONA氏の創作キャラの立体化に力を入れられています。耳+尻尾つきの女の子キャラで、元絵の魅力を十二分に立体物に反映されています。

【は】

■はる家のページ
アマチュア原型師はるさんのページ。ありそうでないディーラー向け情報や新作の情報など。丁寧で、清潔感のある造形をされる方です。

■フィギュア万歳
年齢低めの美少女系フィギュアがプリティな、あさにゅさんのホームページ。ロリが強調されつつもしっかりした骨格を持ったフィギュアに、思わず目を奪われます。

■ピンキッシュ・エンジェル
「ワルキューレ」で一躍有名になったディーラーさん、と言って間違いではないでしょう。強く、かつ美しいおねーさんたちの造形に目を奪われます。

■ふんでぃんぐすばな
圧倒的な情報量を誇るらけっと後藤氏のサイト。こちらを訪ねれば、ほぼ全てのガレキ関係のホームページをチェックできる筈。

【ま】

■ムーンライター
『レプリカント』誌第10号にて紹介された、お姉さま系造型が魅力的なムーンライターさん。リアルさとデフォルメ具合の案配がたいへんよろしく、骨格を感じさせる肉体の表現が素晴らしい! キャラクターものも扱われていますが(安彦キャラがまたよい感じでして)、オリジナルの女性フィギュアも存在感を放っています。

■模型の王国
東海村原八氏のサイト。index日記、A4一枚堂など、目が離せない文章系模型サイト。期間限定の掲示板も大いに盛り上がります。

【や】

■夢のカグツチノ公国
実力派原型師T田氏を中心とするガレキ・ディーラーのホームページ。ガレキに限らず芸風は多彩、幅広い守備範囲をお持ちです。造形的にはディフォルメの技巧が素晴らしく、それでいて人体デッサンが破綻していないという、アニメ系フィギュアのひとつの理想を実現されています。

【ら】

■らりんのアトリエ
ワンダーフェスティバルなどで活躍中! ツボを突いたキャラ選定の造形に惹かれます。「ぐるぐるアンジェリーク」の立体化希望!

<< INDEX  < LINK