ぽてと工房は埼玉県坂戸市千代田にある地域活動支援センター(デイケア型)です。

ごあいさつ

作業風景
車の前で
宿泊訓練
花見

いつもぽてと工房を応援してくださり、また、見守ってくださり、ありがとうございます。 ぽてと工房では、13人のなかまと職員、ボランティアが一丸となって、おいしいクッキーや ケーキをみなさんにお届けし、であいの喜びを分かち合っています。「相手も自分自身もたいせ つだと思える社会」は、誰にとってもやさしい、暮らしやすい社会です。ぽてと工房では、 みなさんと共に、そんな社会をつくっていきたいと思っています。 「あいてにやさしく。あいてにやさしい気持ちになろう。平和が一番!」 これが、私たち、ぽてと工房のスローガンです。


沿革

1986年に有志のボランティアが集まって「ぽてと」が開設されました。 そして障害を持つ若者たちの生活空間の広がりを求めて1994年ぽてと工房が開所。 2年後の1996年には埼玉県の障害者地域デイケア施設として認可され、障害者も健常者も 共に生きる地域社会を目指して歩んできました。6名からスタートしたメンバー(利用者)も、 今では13名。地域のなかで、ハンディを持つなかまが安心して仕事をし、社会参加できるよう に支援しています。


お知らせ

・ボランティアは随時募集しています!お気軽にご連絡ください。
・賛助会員も随時募集しております。ご協力お願いします。