本文へスキップ

大腰筋刺鍼(深鍼)でぎっくり腰は1回で完治。得意疾患は腰痛、坐骨神経痛。女性限定の痛み専門鍼灸治療院。



TEL.070-5420-3138

はじめての方へ  必ずお読みください

方針イメージ 当院は完全予約制となっておりますので、お越しになる前に電話またはメールで御予約ください。
着替えを用意してあります。

ベッド数が限られています。そのため遅刻された場合、治療時間が短くなる、または治療が受けられないこともございますのでご注意ください。

妊娠されている方、金属アレルギーの方の鍼治療はできません。

治療後は安静、禁酒が必要です。

内出血が起こることがあります。

2階での治療になります。



治療の流れについて

  1. 初診の人は問診票を書いてもらいます

    症状、既往歴など書いていただきます。
  2. 着替え

    患者着に着替えてもらいます。
  3. 問診 触診

    ベッドに横になってもらい、症状についての質問をしながら筋肉の状態をみます。
  4. 治療

    鍼による治療をします。
  5. 置鍼

    鍼を刺したまま35分置きます。


治療前の注意点

  1. 満腹、空腹、睡眠不足はなるべく避けてください。一時的な脳貧血、吐き気などが起こりやすくなります。
  2. 遅刻された場合、治療時間が十分取れない場合がございます。時間に余裕をもって5分前くらいにお越しください。
  3. 治療は1時間半くらいかかります。お手洗いに行ってから治療を受けましょう。

治療後の注意点

  1. 治療当日にお酒を飲むと鍼治療の効き目がなくなりますので、1日だけお酒を控えます
  2. お風呂に入ってもかまいません
  3. 鍼治療をした後は、横になって休んでください。効果が高まります。
  4. 次の治療は3日以上間を開け、1週間以内に来てください。治療後2~3日はまだ治療中です。筋肉が緩んで血液がスムーズに流れ快復していきます。鍼で硬く縮んだ筋肉を解除して筋肉痛に変えています。筋肉痛が治まったところで次の治療をします。
  5. 鍼をした当日は運動してはいけません。鍼で緩めた筋肉はなるべく使わないようにすると治りが良いです。なので首を治療された人は下を向いてはいけません。
  6. 寝不足や空腹、体調が悪いときに鍼をすると、貧血状態になります。気分が悪くなり、冷や汗が出たり、吐き気がしますが、鍼を抜いて横になっていれば治ります。
  7. 治療を受けた後、一時的に痛みが増したり、怠くなることがあります。これは鍼ごわりと言い、鍼が効いている証拠です。治療後2~3日は重怠い状態が続きますが乗り切りましょう。良くなっていくにつれ、鍼ごわりは少なくなっていきます。
  8. 鍼をした後そこが膨れることがあります。これは毛細血管に鍼が当たった内出血です。注射では外に出血しますが、鍼は細いのですぐ鍼穴が塞がるため内部に留まります。温かい濡れタオルを当てると早く内出血が吸収されます。
  9. 重傷の場合、治療を受けた後、痛みが増すことがあります。固まっていた筋肉が鍼治療によりほぐれ、神経の感覚が復活したときに起こります。この場合は再度治療すれば治まります。

お断り

1.ウエストが90pを越えている人
理由:北京堂は表皮ではなく筋肉に直接刺す鍼をします。腰痛治療は深層筋である大腰筋に鍼を刺すため、皮下脂肪の厚い人ですと、筋肉まで届かず治療効果がでません。また、ウエスト周りが大きい方は重みで腰痛がすぐに再発してしまいます。

2.
背骨を触ってもどこに背骨があるかわからない人

3.
首の脂肪が厚く、首と肩の境界線がわからない人
理由:北京堂は深鍼です。2または3に当てはまる人はどちらも肺にハリが刺さり気胸になる危険性があるため、安全面を考えお断りしています。

4.
鬱病、躁病、躁鬱病、統合失調症などで長期間精神薬を服用されている人、過去に服用されていたことがある人は鍼灸治療が効かない場合がございます。服用されていた方はご相談ください。



院内の様子





外観



玄関は右側にあります。

駐車スペースが1台分あります。空いていないこともあるため、コモディイイダのスーパー(無料)に置かれている方が多いです。




左隣は床屋さんです。

北京堂鍼灸レディース

〒124-0001
東京都葛飾区小菅3-19-3
TEL 03-6231-2368