院長のひとこと


☆2014年☆


夫と台湾旅行に行ってきました♪気温が日本の11月くらいで天気も晴れでした。中国語を勉強しているので中国語喋るぞ~と気合いを入れていったら、日本語話せる人ばかりで、中国語を喋る場面が「何名様ですか?」と聞かれたときくらいしか話せずでした。。。観光した場所は士林夜市、龍山寺、九分、淡水、行天宮、台北101、故宮、猫空ロープウェイで、美味しいものもたくさん食べましたよ。台湾人は親切で礼儀正しい人たちばかりでした。もうしばらくは旅行は行かないけれど、またいつか台湾行きたいです!!       
                                                                               2014年12月20日




モーニング娘。のコンサートに行ってきました。横浜アリーナであったのですが、いやー良かったですね!モーニング娘。は歌とダンスにおけるパフォーマンスがとにかくかっこいいのです。特に激しいダンスを踊りながらの生歌というところが大変魅力です。youtubeを見ている日々ですが、やはり実際会場で観るパフォーマンスは迫力があって感動します。つんくさんの作る曲も大好きですし、フォーメンションダンスも観ていてとても楽しめました。12年間在籍していた道重さゆみちゃんは卒業でしたが、これからの新しいモーニング娘。も応援していきます。       
                                                                                2014年12月2日




北京堂の弟子(矢野孝明さん)の結婚式に出席しました。矢野先生は埼玉県のご自宅で治療院をされています。北京堂から赤いお花をプレゼントさせていただきました。乾杯の挨拶という重役も無事成功しよかったです。お二人ともお幸せに♪ 結婚式のときの写真
                                                                               2014年10月22日




スカイツリーは家から見えるけれど、スカイツリーの近くには行ったことないなぁということで、休日に夫と行って来ました。やっぱり近くで見ると大きいですね!曇りだったのでスカイツリーには登らず、水族館があったので入りました。家から近いので年間パスポートを購入しましたょ♪大きな水槽にペンギンがたくさんいて可愛かったです。暇な休日にはまた水族館に行こうと思います。
ペンギンの写真                                      
                                                                               2014年10月21日




秋らしく涼しくなってきました。一年の中で9月が一番好きです。でもこの時期は風邪をひきやすくなるので気をつけないとですよね。数日前、喉が痛くなってしまって風邪をひきそうだったので、すぐに鍼を打ってもらいました。風邪をひきかけの喉の痛みは首に鍼をすることで治ります。風邪の予防になるので首に鍼を打っている患者さんは「風邪をひかなくなりました~」と言います。鍼灸治療はこんな疾患にも効くの?!という疾患がたくさんあります。そのうち書いていきますね~。
                                                                                2014年9月20日




7月末から夫が入院していたため忙しい日が続いていました。普段は女性ばかりですが、久しぶりに男性の方(夫の患者さん)の治療をしました。そんななか今日は、神奈川県の百合ヶ丘にある北京堂に、自分の鍼を持って治療をしてもらいに行って来ました。佐藤先生に打ってもらうのは6年ぶりぐらいでしたね。背中と首、こめかみを打ってもらいスッキリです。まだ重症なうちは鍼の後身体が重怠くなりますが、身体の調子が良くなると鍼をした後すぐに身体が軽くなります。身体が調ったところで、明日からもお仕事頑張りたいと思います。
                                                                                2014年8月12日




少し早い夏休みをいただいて、妹とグアムに行って来ました。エメラルドグリーンの海がとても綺麗で、素敵な夕日も見れました。レゾートホテルのベッドはどうしてあんなに寝心地がいいんでしょうね。妹も私もぐっすり寝過ぎてしまい、予定していた「恋人岬」という眺めの良い場所に行けず。グアムの人たちは皆明るかったですね。鬱の人少ないんじゃないでしょうか。美味しいご飯も食べれて、アロママッサージもできて、良い夏の思い出になりました。 GUAM写真
                                                                                2014年7月21日




鍼を刺して待っている間に温灸を始めようと思っています。置鍼中、ぐーぐー寝ている方は快適なようですが、寝れない方は40分が長く感じると思います。それに温灸をすることで筋肉もより緩みやすくなりますし、何より気持いいです。秋に中国に行って温灸セットを買ってこようと思うので、始めるのはもうちょっと先になりますが計画中です。お楽しみに。
                                                                                2014年6月28日


現在は北京堂に見学者も含めてお弟子さんが11人いらっしゃっていて、私が打ち方の指導をしています。大腰筋刺鍼の練習をやっているのですが、5分くらいで打つところを30分以上かけて打っていて皆苦戦しています。大腰筋刺鍼がきちんと打てるようになるとほとんどの腰痛が治せるので頑張ってほしいですね。しかし自分では簡単に打てても、教える側になると難しいです。まだ指導力不足なので、きちんとした指導ができるよう、私も指導力を鍛えたいと思います。
                                                                                 2014年6月4日




葛飾区に引っ越してきて半年が経ちました。引っ越す前は予約がいっぱいで、私も旦那も毎日疲れ切っていましたが、今はまだ患者さんが少なく、ほぼ希望のお時間に予約もお取りできます。だいたい引っ越しして3年後くらいに患者さんがいっぱいになるのですが、ここの家が気に入ってるので、3年後にまた旦那が引っ越したいと言わないかちょっと心配です…(笑)
                                                                                2014年5月12日



「先生年齢よりお若く見えますよね。^^」
「う~ん若く見えるのはとても嬉しいんですけど、このお仕事にとっては不利なんです。」
「え、そうですか?」
「病院に行って若いお医者さんだったらどう思いますか?」
「いや~若いとちょっと不安になりますよね。歳いってるほうがいいですね。」
とこんな会話がありました。
けれど私は患者さんを治す自信は十分あるので、若くても堂々と鍼灸師をやっていきますよ!そんなわけで、早く歳をとりたいな~と最近ちょっぴり思ってたりします^^
                                                                                2014年4月24日




この歳で白髪が5本見つかってしまいました。うぅ。遺伝的にうちは白髪家系。これ以上白髪を増やさないために頭皮に鍼を打ってもらっています。鍼治療で頭皮の血流を良くすることで白髪がおさえられるかどうか自分の頭で実験中です。なんとびっくり、付随効果として目も大きくなりました。頭皮と顔は一体化してるのでしょうね。顔のたるみの防止にもなりそうですね。
                                                                                2014年3月29日




どこも体の調子が悪くないのに気分がふさぎ込む、そんな人が増えているように感じます。おそらく背中や首が凝っているのでしょう。
そういう人は北京堂の鍼治療を受けると、精神的にも体力的にも元気になり明るくなります。
なぜ気分がふさぎ込んでしまうのかわからない、というような人たちが北京堂に来てもらえるようになるといいですね。                    
                                                                                2014年3月13日