【2015年】


2015年も終わりに差し掛かりました。皆さんはどんな年でしたか?私はいろんな経験ができとても充実した年になりました。わくわくの赤ちゃん待ちはまだ続いております。人工授精では授からず、只今体外受精に奮闘中です。鍼治療の痛みに慣れている私、採卵手術は無麻酔でやっていますがへっちゃらです。受精卵も画像で見せてもらえるので感動ですよ。赤ちゃん待ちについてのお話をしてくれる患者さんも多くいらっしゃり元気がもらえてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。
さて鍼灸院のほうですが、綾瀬に開いて3年目に入り患者さんが増えてきたため、ご希望のお日にち、お時間に御予約がお取りできずご迷惑をおかけしております。ベッド2台で、1人の治療に1時間半以上かけていますので1日6~7人程度しかお取りできません。1人でも多くの患者さんに治療をして差し上げあげたいと思っておりますので当日キャンセルはなるべくなさらないようお願い致します。予約状況をトップページに随時更新していきますので電話予約の際ご覧になってください。
                                      2015年12月26日


毎月「ひとりごと」を書いていたのですが忙しく先月は書けませんでした。今回は「先生~以前行っていた鍼灸院はこんなだったんですよ~」と今まで驚かされた治療院の紹介をしようと思います。①全裸になってくださいと言われる鍼灸院(全裸にさせる意味がわかりません。患者さんは初めての鍼灸院だったそうで全裸になるのが普通と思って受けていたそう。) ②治らなかったら何万もする漢方薬を買わされる鍼灸院(治りたいので買ってしまったそうですが恐らくそこらへんの安い漢方薬でしょう。) ③1回の治療6本で終了し、もっと打って欲しければ続けて2回目を受けるように言われる鍼灸院(もちろん治療費も2倍。1度に全部打ってしまえばいいと思うのですが。治療費も高かったようです。) ④初診料がやけに高い鍼灸院(初診料の内訳を聞いてみましょう。北京堂では初診料として鍼代のみ頂いています。) ⑤鍼で肺に穴を開けられてしまった鍼灸院(刺鍼事故は命にもかかわりますし一番起きてはいけないことですね。技術が未熟だったのでしょう。)
まともな治療院を選ぶポイントは1つ、口コミです。ネットの口コミではダメですよ。さくらが多いですから。直接人の口から聞いた情報は本物です。「○○に行って治ったよ。良かったよ。」と教えてもらった治療院はまず本物でしょう。 
                                      2015年10月25日


あんま指圧マッサージを受けてきました。初めてでしたが予想以上に良かったです。揉み返しがくる体質なのでそのことを伝え、全体的に軽めでお願いしました。「ここは痛いですか?」「力加減はいかがですか?」など聞いてくださりながら丁寧に施術をしてくれました。とても気持ちよかったですね。治療して頂いた先生は「按摩マッサージ指圧師」の国家資格をお持ちの先生でしたが、やはり手が違いますね!手が!友達にやってもらうようなマッサージとは全然違い、揉み返しがこないような手技でやってくださいました。1回で虜になってしまったのでまた受けに行くつもりです。リラクゼーション目的で行ったつもりでしたが、終えてみると首の調子が良くなっていたので、あ~これは症状が軽い人には効果的だなと思いましたね。治療院の場所ですが、内緒です(笑)平日は1人でやられているようで混むと私が行けなくなるので。あれ?どこかで聞いたフレーズですねぇ。そう、北京堂に来られる患者さんも同じことを言ってくださいます。有り難いことですね。
                                       2015年9月17日


ダイソンの掃除機を買いました。素晴らしいです。治療院の床はカーペットにしているのですが、いつもの掃除機では今まで取りきれなかったカーペットに潜り込んだ髪の毛やホコリがみるみる綺麗に取れます。「強」でかけると吸着力が強すぎてかけにくくなるくらいの力です。掃除機から出る風も臭いが全くないので、あぁもっと早くダイソンの掃除機を買っておけばよかったと思いました。患者さんからよく言われる「もっと早く来ればよかった」の言葉と同じですね。患者さんの中には1年くらい北京堂に来ようかどうか迷ってやっと来る方もいらっしゃるそうです。不安な方は日本鍼の優しい鍼から始めることもできます。1人1人に合わせた丁寧な治療を心がけていますので、ご希望があれば遠慮なくおっしゃてください。
                                       2015年8月22日



不妊治療の検査が全て終わりました。様々な検査をし、不妊の原因はたくさんあることに気づかされました。今月から本格的に治療開始です。受精卵は血流量の最も多い子宮底部に着床します。そのため冷えている子宮ですと血流が悪いため妊娠しません。現在は、鍼灸治療で体質改善をし、冷え症も改善できたので、私の子宮は血流が行き渡っておりポカポカです。あとはストレスに負けず頑張るのみですね^^
不妊治療を始めて思ったのですが、働いている女性は仕事との両立が難しいなと強く感じました。会社で働いている女性は、休みが多くなるため上司の理解を得ないといけませんし、出張が多い人、仕事が忙しく休みが取れない人はなおさら難しいと思います。また、5時間待ちは当たり前の通院だったり、激しい痛みを伴ったり、金銭的に厳しくなったり…。私は以前「あぁ不妊治療ってものがあるんだな」とくらいしか思っていなかったので実際始めてみて、不妊治療の辛さ、大変さを実感しました。
レディースには頼もしい金先生、野津先生がおり、私のサポートをしてくださっています。そんな良い環境の中で不妊治療ができていることに感謝しつつ頑張りたいと思います。       
                                       2015年7月5日



レディースを開業してから私(浅野)の治療を希望する患者様が多く感謝しております。私は20代ですがレディースの院長をやらせてもらっています。そのため患者様から「先生すみません、私先生を見たとき見習いの方かなと思っていました」なんて言われます(笑)レディースでは経験豊富な金先生と野津先生もいらっしゃいます。「他の方の腕はいいんですか?」との質問をよく受けますが、腕の悪い人は北京堂グループにはいません。皆、解剖知識、治療技術、臨床経験を積んだ先生方だけです。北京堂の鍼灸師を任命しているのは師匠の浅野周です。どうぞ安心してレディースの治療を受けていただければと思います。
浅野は不妊治療中です。そのため指名予約ができなくなりました。どうぞご了承くださいませ。  
                                       2015年6月13日



マスコミからモーニング娘。が消えた時代がありました。AKBさんが時代を賑わしていた頃です。私はそれでも他のアイドルグループには目も向けず常にモー娘。に必死でした。私が病気で苦しんでいた頃、つんくさんの作る曲にたくさん励まされてきました。もう感謝しかないです。身体が痛くて家に閉じこもっていた私が、ライブを観に行くために外出してましたから。ライブ中ものすごく頭痛がしてきて大変でしたけど(笑)モー娘。のメンバーたちは「AKBさんやももクロさんに負けたくない。昔みたいにCDがたくさん売れていた時代をもう一度取り戻したい。」と言っているので、声帯を失ったつんくさんのためにも恩返しをしてあげたいですね。
                                       2015年5月1日




先月は久しぶりにひどい便秘と闘っていました。腸がねじれていて元々便秘しがちな私なのですが、さすがに10日間以上全く便通がないのはきついですね。気分も憂鬱になります。薬に頼ると腸が慣れてしまって一生薬を使わないといけなくなるので極力薬は避けたいところ。ということでまずは自律神経を調節する鍼を打ってもらいましたが残念ながら効果なし。いつもはこの鍼で治るのに…。自律神経の問題でないとなると、弛緩性便秘で腸が動いてないのだとわかったので、食事療法で水溶性食物繊維、納豆、キムチ、キダチアロエ(とても苦いです)、ヨーグルト、オリゴ糖など腸の動きを活発にする食べ物をたくさん摂りました。そして朝起きたらすぐ冷たい飲み物を飲んで腸を刺激する。これを続けていたらやっと良くなりました。このまま治らなかったら…と不安でしたので一安心しています。

このまま治らなかったら…という不安を久しぶりに感じました。もう一生つき合っていかなくてはいけないのか…という不安をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。北京堂で治せる症状はたくさんあります。お悩みの方で、こちらのホームページにたどりついた方はぜひ一度ご相談ください。治療中ですと電話対応ができないこともありますのでメールで質問いただけると助かります。   
                                       2015年4月8日


1~3月 誤って消してしまいました…。