吉田 みな子先生

・鍼灸師(はり師 第164057号、きゅう師 第163768号)
・看護師
・日本心理学会認定心理士
・養護教諭



 

 今まで何をやってきたのかといいますと、看護師、看護教育、養護教諭、日本心理学会認定心理士、親の介護(7年)、写真左の愛ネコ・チーちゃんのケアー(17年)といったところです。東洋医学には若いころから関心があり、保健室にやってくる子どもたちにはなるべく薬を使わないで東洋医学的な対処を行いました。なぜ鍼灸師になろうとしたのかは既に芽生えていたのです。また、チーちゃんは1歳で交通事故に遭い腰椎以下の脊髄損傷になり、その後16年間毎日2回ずつ私が細い管でおしっこを採り続けました。旅立って20年ほどになります。
 出身は岩手県三陸沿岸の大船渡市や陸前高田市の隣町です。東日本大震災から3年が過ぎましたが、今でもあの強烈なシーンを思い出し涙がとめどもなく出てきます。去年故郷に帰ってきましたが、瓦礫が片付けられるとあの悲惨さはどこに行ったのかと思うほどになっていました。震災の当事者の思いに比べ、地元出身であっても被害が少ない私は、時間の経過とともにあの生々しい記憶が風化するのだというのも肌で感じました。

 趣味はAKB48と大食いの動画をみることと釣りです。今年から年甲斐もなくAKB48グループが大好きではまってしまいました。周囲の人にはへーと驚かれますが、好きなものは好きとしか言いようがありません。大食いの番組は初期のころから夢中でした。今はいろんな動画サイトで何回でも見られるのでありがたいと思います。出身は岩手ですが、北海道に家がありまして来年戻るつもりです。オホーツク海は流水のおかげで海が豊かで魚がとってもおいしいですよ。来年か再来年は北京堂家元と院長を招待したいと思っています。

 先日利き腕である右腕の腱鞘炎にかかり、タオルが絞れなく血圧の測定(ゴム球をシュポシュポする)もできなくなりましたが、鍼ですっかり良くなりました。私の身内も私の鍼で体調不良が改善され毎週欠かさず鍼を打っています。病気の対処方法の最後の砦が鍼であると家元は言いますが、その鍼が副作用などなく一番効果があるなんて嬉しいじゃありませんか。その砦の番をしっかり努めますのでよろしくお願い申し上げます。