旅の写真集(詳細版5日目その3)

1.  2.  3.

1. スルタン・ハッサン・モスクの中庭。このモスクは学校の機能もあり4つあるドアは生徒の学習の場。

2. モスクの中庭にある泉亭。礼拝の前にここで体を清める。

3. なぜか掃除機を持ったエジプシャン2人がカメラの前を普通に通り過ぎる。
   コンセントが見当たらない。この掃除機はバッテリで動くのだろうか?

4.  5.  6.

4. その中庭の床。カーペットではなく、大理石のようなりっぱな石。この石が非常に冷たーーい

5. 若干高くなっている部分は絨毯が敷かれている。
   あら?雨が振ったので一旦巻き取ったのかな?

6. 中央の礼拝所。画面左にりっぱなミフラーブ(上が丸くなった壁のくぼみ。メッカのカーバ神殿の方向を示してる。どのモスクにも必ずある。)が見える。
   手前の四角い台は説教のいわゆる中継所。

7.  8.  9.

7. 上の6で見えている段に上がる。びっしりきれいな絨毯が敷き詰められている。ミフラーブの形をした一つ一つが一人ひとりの座る位置になる。一人分の人間が占有できる面積はけっこう広い。

8. 中央の中継檀の足元。

9. ミンバルという説教檀。この台の上で指導者が説教する。

10  11  12

10 中央のへこんだミフラーブの横にイスにおじちゃんがいる、、、。

11 ズームアップすると、、、。このおじちゃんは、、、どこかで会ったことがあるような、、、見たことがあるような、、、。

12 奥に入るとシタデルの向こうのムハンマド・アリ・モスクが見える。

13  14  15

13 ヨーロッパ人?らしい人と会話するおじちゃん。

14 次の瞬間アザーン(礼拝へのお誘い)が始まった。目の前で聞くのは初めてだ。
   (ちなみにこの時の音声が聞きたい方はkoran.wav(約36秒)をどぞー。)非常に済んだ声でよく通る。
   思い出した。このおじちゃんはテレビで見たことがある。TBSの世界遺産で【イスラム都市カイロ】の回でもアザーンを読んでいた。

15 ミナレット内部。

16  17  18

16 再び礼拝所に戻って。ミフラブ付近でさきほどアザーンを詠っていたおじちゃんとエジプト人2人がお話している。

17 昼食に行く途中のバスの中から。ギザ方向に3大ピラミッドががっきり見える。

18 上の17の中央のピラミッドをズームすると頂上部に化粧石が残っている。カフラー王の第2ピラミッドだ。

19  20  21

19 昼食場所のGrill55レストランで。このレストランは拡張工事をしているようだ。

20 Grill55の3階に上がって。あちこち鉄パイプが見えるが、ピラミッドもはっきり見える。

21 上の20をズームアップすると残っている化粧石がきれいに見える。

22  23  24

22 昼食を食べ終えギザ大地に向かう。傾斜を登って少し高いギザの大地に上がるとピラミッドが見えてくる。
   奥がカフラー、左がクフである。

23 カメラを左に回してギザの町並み。ギザ大地が高い位置にあるため、町並みは少し低い位置に見える。(当然か、、、。)

24 目の前に第1ピラミッドが迫ってきた。(クフ王)

25  26  27

25 第1ピラミッドの北側斜面にバスの駐車場がある。すでに何台か停車している。

26 昨年も紹介したがギザ大地のすぐ下は絶壁。バスに乗っていると落ちるのでないか?とちょっと不安になる。
   下に緑が多く見え、少しむこうにギザの町並みが見える。

27 第1ピラミッドの北側斜面。いわゆる入り口のある側です。

28  29  30

28 第一ピラミッドの正規の入り口が見える。

29 一目散にチケット売り場に走る。「クフ王の第一ピラミッドに入るのだーーー。」

30 途中、音と光のショーで使用する照明器具が見える。
   ちなみに今日はショーを見ない。ギザにはこのあと何回も来ることになるから今日はパス。

31  32  33

31 チケット売り場の前で時間までしばし休憩。「早くチケット発売しないかな?」

32 ちなみに、チケット売り場は第一ピラミッドの北東側。だから画像は第一ピラミッドの北東側を撮影。

33 北東側の角をズームアップすると、石に腰掛けて暇そうに監視しているガードマン?警察?が見える。

34  35  36

34 少し目をずらすと”No Climbing”のプレート。ピラミッドの四方の角にはライフルを持った警察?が監視している。

35 チケット売り場からピラミッド北西側。西側から北西側にかけてマスタバ墳がゴロゴロ見える。

36 チケット売り場から見る頂上部


37  38  39

37 チケット売り場から見る北側斜面。画面中央左に正規の入り口、右下にアル・マムーン盗掘孔が見えるがはっきり見えないかな?

38 中国人か?台湾からの旅行者か?韓国方面か?たくさんの観光客がチケット売り場にやってきた。
   日本人と似ているが言葉が全然違うので日本人じゃないとわかる。
   (で今回、旅行しながら思ったのだが、日本人観光客は元気なお年寄りが断然多い。しかし他のアジアの観光客は20代30代が非常に多いように感じた。中には10代もいる。)

39 おー、いっぱい来たー。でも大丈夫。フッフッフッ、私はチケット売り場の前から3番目にいるのだー−−。
   ルンルン。

40  41  42

40 もう一度頂上部分。

41 さらにズームアップして147メートルを表す棒を撮影。今は137メートル?だったかな?しかない。

42 やっと、チケット売り場が開いたーっ。「お?お?おーーーっ?誰じゃー?おまえはーーっ?」
   「勝手に、割り込んで入って来るんじゃないってーーーっ!!」

43  44  45

43 駄目だ、、、。このエジプシャンは我々の抗議をまったく受け付けない。
   おっ? チケットを20枚とか買ってしまった、、、。
   ガビョ〜ン。ズルイっしょーーー。
   割り込みは駄目だって学校の先生に教わったしょーっ。
   あら?あら?だめだー。次から次から割り込みエジプシャン(たぶん現地ガイド)は入ってくる。

44 苦労して購入した第一ピラミッドの入場券。「いやぁでも、100ポンドかー。高いなぁー。」
   エジプトで1800円は高いよー。米1キロ約36円の国だよ−。
   ”くるま”買えるよー(買えないって。)

45 さぁ!いこいこ!第一ピラミッドにいこー。
   ここで気を抜くと足をくじく。転ぶ。注意して歩かないとエジプト国内は危険なのだ。
   足元が非常に悪いのだ。

次のページへ

HOME