今週の動画ファイル

 動画ファイルはたくさんUPしたいんですが、メモリの制限があるため少しづつ小出しにします。
 (公開する動画は定期的に削除&更新します。)

 パソコンのパフォーマンスにもよりますが、右クリックで「対象をファイルに保存」で希望のフォルダに
 保存してから再生することをお勧めします。  
 (※)なお、メモリ節約のため画像データを90%以上落としてますので画質はかなり落ちます


No.35        準備中

No.34        準備中

No.33  「ザヒ・ハワス博士の情熱と根性」  osiris01.wmv  16.2MB(約10分03秒) 10/21配信終了

テレビ映像からです。(ほとんど著作権に触れていますが)
エジプト考古庁長官のザヒ・ハワス博士が出ている映像です。
ザヒ長官はやはり長官というより博士(学者)ですね。その情熱は物凄いものがあります。
未発見の”クフ王の墓”について、オシリスの墓(オシリス・シャフト)から伸びる通路に
大きな手がかりがあるとにらんでいます。自分の手で発見しようとする情熱はやはり学者。

No.32  「赤のピラミッド(ダハシュール)」  dahshur01.wmv   3.72MB(約2分12秒) 10/21配信終了

昨年のビデオテープより
現在、入場できるピラミッドの中で、一番体力を使うと言われるピラミッド。
ピラミッド内部は撮影禁止だが、入り口付近から見た内部と、ここから見える
ピラミッドのまわりの映像をどぞ〜。

No.31  「横たわるラムセス2世(メンフィス)」  rameses07.wmv   3.57 MB(約2分12秒) 10/21配信終了

昨年のビデオテープより
メンフィスにあるプタハ神殿の跡にある遺跡から。
横たわるラムセス2世が入っている建物の屋上には銃を構えた警備員が配置されている。
また、同じ場所には有名なアラバスター製のスフィンクスもある。

No.30  「スーパーマーケット」  market01.wmv  4.12 MB(約2分29秒) 9/16配信終了

アレキサンドリアのスーパーマーケット
予想以上に物が豊富。生活必需品のほとんどはここで手に入る。
さらに物価は驚くほど安い。米1キロで2ポンド(約36円)と日本の10分の1だ。
だから感覚的に「5千円分くらい買ったかな?」と思っても実際は4〜5百円ほどで済む。
さらにおみやげも売っていて、一個10〜20円ほどのおみやげをガッパリ買う。


カイロの大型ショッピングセンターもぶったまげる。とてもエジプトとは思えない。
新興住宅地ナセルシティーのメトロ・マーケットなどは心臓が飛び出るほど広い。
エジプト独特の”値段交渉”でお買い物に疲れてきた人は是非スーパーマーケットへどぞ〜。

No.29  「いつかの昼食」  lunch01.wmv  1.19MB(約43秒) 9/16配信終了

ナイル川に浮かぶ船ナイルドラゴンで
やっぱり、お食事うんま〜い
なお、最初に写るホテルは、昨年宿泊したローダ島のグランド・ハイアット・カイロ。(懐かし〜い。)
また、途中で写る飲み物はペプシ・コーラ。(ま、どうでもいいけど・・・。)
でも、ちょと短く編集しすぎましたね。短すぎてよくわからないですね。

No.28  「ハトシェプスト女王葬祭殿」 bahri01.wmv  4.24 MB(約2分36秒) 9/8配信終了

ルクソール西岸のディール・アル・バハリにある超有名な葬祭殿
ハトシェプストは18王朝第5代の有名な女性ファラオ。
ちなみに次のファラオが古代エジプト王朝で最も偉大なファラオと言われるトトメス3世。

No.27  「クルナ村(ルクソール西岸)」 kuruna01.wmv  4.42MB(約2分43秒) 9/8配信終了

ルクソール西岸にある泥棒の町と呼ばれるクルナ村
ファラオ(王)の墓はここから少し離れた王家の谷に集中するのに対し、
その辺り一帯には古代エジプト王朝18〜19王朝時代の貴族の墓が数多く存在する。

その財宝を狙って、過去の時代から墓の上にそのまま住居を立ててしまっている。
泥棒の町というネーミングがまたすごい。

No.26  「外から見るアブシンベル大神殿」 abusimbel02.wmv 10.6MB(約6分36秒)9/8配信終了

アブシンベル大神殿の外観です。
ちょっとファイルが大きいですが、ゆっくり撮影しています。
本当は何時間も撮影しているんですが、神殿からゆっくり出てきて
徐々に離れながら神殿を捉える姿をどうぞ〜。

日本では見られないような、強烈な青空が印象的です。

No.25  「アブシンベル大神殿の神殿内部」 abusimbel01.wmv 8.97MB(約5分34秒) 9/8配信終了

アブシンベル大神殿の内部です。
外から撮影した映像は多く公開されていますが、内部の映像を見たことが
ない方もいるかも知れません。内部は複数の部屋がありますが、容量の関係もあり
5分程度で抑えています。それでも雰囲気はわかると思います。

No.24  「飛行機から見る砂漠(エジプト航空MS135便で)」 egyptair03.wmv 10.9MB(約7分18秒)8/31配信終了

ルクソール発アスワン着の映像です。(昨年のビデオテープから)
離陸から着陸までの映像です。実際は35分程度のフライトですが7分程度に
編集しています。長いので飽きるかも知れません。機体はエアバスA320です。
(「飛行機から見える砂漠を見てみたい」と言う要望があったので公開します。)

※本当は離着陸時の禁止映像なので、また叱られるかも知れません。

No.23  「ピラミッドを見て驚く浜島直子さん」  hamaji02.wmv  523KB(約17秒)専用ページで配信中 → ここ

ご要望にお応えして再度公開。
「日立 世界ふしぎ発見!(第905回)」より取り込み映像。
ふしぎ発見のホームページを見てもわかりますが、”はまじー”こと浜島直子さんは、スタッフの協力もあって目隠しをしたりギザ方向を見ないようにしながら、ギザの台地のこの場所で、生まれて初めて生でクフのピラミッドを見たそうです。
映像では、その時の感激が見事に伝わってきます。

No.22  「ポンペイの柱を見て感動する仲間由起恵さん」 yukie02.wmv  642KB(約22秒)8/31配信終了

ご要望にお応えして再度公開。
「仲間由起恵が挑む 悲劇の女王 クレオパトラ2000年の謎」より取り込み映像。
クレオパトラの謎を追ってエジプト中を訪れまくっています。ポンペイの柱はアレキサンドリアの台地の上にありますが、初めて見るとその巨大さに驚きます。仲間由起恵さんは彼女らしく?冷静に大きく驚いています

No.21  「コム・エル・ディッカの円形劇場」  roman02.wmv  781KB(約28秒)専用ページで配信中 → ここ

別名 ローマ円形劇場

詳細はご専用の特集ページをご覧になって下さい。

(でも、かなり著作権に触れるかな)

No.20  「再びカイロのおねえさん (^o^)/ ホイッ!」  cairo04.wmv  0.98MB(約35秒)8/31配信終了

ご要望にお応えしてもう1度公開。
3月に実験的に公開した動画です。それをご覧になっていた方からの要望がけっこうある
ためもう一度公開します。シナイ半島の観光帰りでそろそろカイロ市内に入るころです。
カイロ市内はいつも渋滞してますが、ちょうどバスの右側できれいなおねえさんも渋滞待ち
していたので録画しました。
でも、私のまわりにいるスケベおじちゃん達の会話がおねえちゃんを見ながらスケベそうな会話をしている
ので(なんじゃそりゃ)ちょっと音声を修正しています。
(だから、日本人おじちゃんと一緒のバス乗りたくないだなぁ・・・。)

No.19  「移動する車から見える風景(ルクソール西岸)」  lux242.wmv 2.80MB(約1分43秒)8/31配信終了

ルクソール西岸を南下中。
今日は丸一日かけて西岸を観光する。東岸から北にかかる橋を渡って南下中。
緑の農村地帯が美しい。奥には気球ツアーの気球も見えている。(気球ツアーは高い。)
飛び立とうとしている気球も含めて全部で6個の気球が写っているが見えるかなぁ?
王家の谷の山岳地帯も見えてます。

No.18  「階段ピラミッド(近景)」  pyramid3.wmv  888KB(約31秒)7/13配信終了

サッカラの階段ピラミッドです。
急いで編集した動画でちょっと汚いですね。
最後に写る映像は北側のセルタブ(小部屋)にあるジョセル王の複製像です。
本物はカイロ博物館(エジプト考古学博物館)にあります。

No.17  「メムノンの巨像(近景)」  memnon.mpg  11.6MB(約1分4秒)7/5配信終了

ルクソール西岸にあるメムノンの2体の巨像。
今はその面影もないが、アメンホテプ3世葬祭殿の入り口に立っている。
そのすぐ近くまで寄って、2体の像のまわりを一周してみた。
かなり痛んではいるがその存在感に圧倒される。

No.16  「ルクソール神殿の”光”と”影”」  lux23.mpg  6.39MB(約36秒)7/3配信終了

ルクソール神殿の第一塔門前で撮影。
ここには2本のうち1本がパリのコンコルド広場に行ってしまった有名なラムセス2世のオベリスクがある。
今は左側の1本しか残っていない。(高さ約25メートル。ビルの6階分に相当する高さである。)
オベリスクのすぐ下を見ると、破壊されたままの多量の遺跡がゴロゴロ足元に落ちている。
いつか完全に修復され、本来の元の場所に戻る日が来るのであろうか?

No.15  「コム・オンボ神殿に到着」  komonbo.mpg   4.34MB(約26秒)7/3配信終了

コム・オンボ到着時の映像。(ナイル川クルーズ2日目のクルーズ船から)
アスワンを出発した後、観光で船から降りる最初の都市がコム・オンボである。
エジプトでは珍しい2重神殿の名前を取って、別名ハロエリス・ソベク神殿とも言う。
神殿はナイルからすぐ手の届くところにある。停泊するクルーズ船の数もすごいが観光客もすごい。
なおコム・オンボの次はエドフ、次にエスナに下船し最後に4日目ルクソール到着である。

No.14  「MS249便アブシンベル空港着陸」  ms249.mpg   9.14MB(約26秒)5/19配信終了

アスワン発アブ・シンベル行のエジプト航空249便から見える景色です。
アブ・シンベル空港着陸の様子です。(本当は離着陸時撮影禁止です。) m(__)m
3部構成で26秒に縮めてます。1部は着陸間際のナセル湖(左側の座席ならアブ・シンベル神殿が見えます)。2部が着陸時(フラップが全開で下がりスポイラーが上がるのがわかります)。3部が最終のタキシングで主翼がきれいになるのがわかります。

No.13  「ダハシュールのピラミッド群」  dahshur.mpg  12.3MB(約37秒)5/8配信終了

ダハシュールには5基のピラミッドがある。
東にあるアメンエムハト3世の黒ピラミッド、スネフェルの屈折ピラミッド(南のピラミッド)、同じくスネフェルの赤ピラミッド(北のピラミッド)を収録。なお、撮影位置からセンウセルト3世とアメンエムハト2世の2基のピラミッドは見えないので収録していない。

 ※ここから少し北の”サッカラ”から回りを見ると、ものすごくたくさんのピラミッドが見える。

No.12  「ピラミッドを見て驚く浜島直子さん」  hamaji.mpg  6.00MB(約17秒)4/26配信終了

「日立 世界ふしぎ発見!(第905回)」より取り込み映像。
ふしぎ発見のホームページを見てもわかりますが、”はまじー”こと浜島直子さんは、スタッフの協力もあって目隠しをしたりギザ方向を見ないようにしながら、ギザの台地のこの場所で、生まれて初めて生でクフのピラミッドを見たそうです。
映像では、その時の感激が見事に伝わってきます。

No.11 「アブシンベル大神殿を見て驚く稲森いずみさん」 izumi.mpg  3.34MB(約10秒)4/26配信終了

「たけしのエジプトミステリーV」より取り込み映像
初めてアブシンベルの大神殿を訪れた人は突然目の前にラムセス2世の4体の巨像が現れて、度肝を抜かすと思います。稲森いずみさんの驚きはその時の様子を実に良く表しています。

No.10  「ポンペイの柱を見て感動する仲間由起恵さん」 yukie.mpg  6.60MB(約18秒)4/26配信終了

「仲間由起恵が挑む 悲劇の女王 クレオパトラ2000年の謎」より取り込み映像。
クレオパトラの謎を追ってエジプト中を訪れまくっています。ポンペイの柱はアレキサンドリアの台地の上にありますが、初めて見るとその巨大さに驚きます。仲間由起恵さんは彼女らしく?冷静に大きく驚いています

No.9  「空から見える景色」 egyptair1.mpg  7.91MB(約26秒)4/21配信終了

昨年のビデオテープから。
ルクソールからアスワンに向かうエジプト航空の機内から。
映像は4部構成。最初は飛び立って間もなくのルクソール上空の映像で緑が多い。次に砂漠の景色でエジプト上空はほとんどこの景色。次にまっすぐ伸びた道路を横切る瞬間の映像。最後にナセル湖上空の映像でアスワン到着が近い。

No.8  「ツタンカ−メンの黄金のマスク」 tutankh.mpg  3.04MB(約9秒)4/21配信終了

昨年のビデオテープから。
エジプト考古学博物館2階の最深部3号室。
ご存知「ツタンカーメンの黄金のマスク」の部屋。

No.7  「クルーズ船から見える景色」 esna1.mpg 6.85MB(約16秒)4/10配信終了

クルーズ船の自室から見えるナイル川西岸の風景。
(エドフを過ぎエスナの町へ行く途中の名前の知らない村を通り過ぎる。
ちょうど午後の”礼拝”の時間帯で、アザーン(礼拝のお誘い)が聞こえる。

No.6  「アブシンベル大神殿」 abusimbel1.mpg 7.55MB(約23秒)4/10配信終了

神殿の中に入るところ。
実際には、ここで半日過ごしている。
飽きるまで見ようと思ったが全然飽きない。

(個人的にはここに3日くらい滞在して頭から土台から中から外までなめるように見たい。)

No.5  「雲の上」 cloud.mpg 3.58MB(約11秒)3/31配信終了

雲ははるか下。雲を下に見る景色は美しいですよね。

No.4  「シンガポール海峡」 channel.mpg 3.84MB(約12秒)3/31配信終了

マラッカ海峡から、この狭いシンガポール海峡に入ってきて、タンカーやら船やらでいっぱいです。

No.3  「機内食その@」 meal.mpg 4.21MB(約12秒) 3/20配信終了

最初の機内食です。トレーの右下は”水”。

No.2 実験動画 「カイロのおねえさん」 cairo1.mpg 12.1MB(約21秒)3/10配信終了

No.1 実験動画 「朝食は、ゆでたまご2個だけ」 bahariyya.mpg 6.6MB(約11秒)3/10配信終了

  





HOME