旅行記3日目

 今日もまだ、日本国内です。今日は”一日中”成田です。

成田空港第一ビル内を探索。
(5F展望デッキから。)

ホテルにいてもしょうがないので、第一旅客ターミナルビルへ。
写っているのは第2サテライトから伸びたボーディング・ブリッジにつながっているエール・フランス機。

なるほど聞いていた通り、進入防止?か転落防止?の金網がジャマで視界が芳しくない。

それで、
このような撮影用の窓の中に、カメラを入れて撮影すると、、、。

おーっ、視界がはっきりくっきりで良く見える。

機体はキャセイ・パシフィック機。

たっぷり飛行機を見た後、昼食
(5Fレストラン)

なーにを食べよーかな?
あにゃぁ?意外と高いなぁ。

4F出発ロビー

成田空港は人で混雑しているかと思ったら、そうでもない。
空港が広いのかな?
新千歳空港の方が多いような気もするな。
今日は少ない日なのかな??

空港内の郵便局から絵ハガキ発送

チェックカウンター。
右からAカウンター、Bカウンター、Cカウンターあたり。

う〜ん。やっぱりガラガラだなぁ。
今日はなんかある日なのかな??

 空港第一ビルも充分に探索・予習したので、ここで”京成電鉄”に乗って”京成成田駅”へ。
 成田空港(第一ビル) ⇒ 第二ビル(第2旅客ターミナル) ⇒ 京成成田 と空港からすぐ近く。

JR成田駅前

地図も持参しないで来ているので、成田市内はさっぱり不明。
京成成田駅からウロウロ歩いていると、すぐ近くにJR成田駅。(ほー、そうなんだー。)

成田山の方向がぜんぜんわからないが、「近道の看板」を発見。
さっそく、その道の方向へ。
でも後から考えると、近道の方ではなくて「表参道」とかいうメイン道路を行った方が良かったような気がする。

表参道?

ここのお店屋さんも強力。
みんな、道路に乗り出して勧誘している。
「他と違うから、ちょっとだけ食べてごらん。」とか
「だまされたと思って買ってって」とか、、、。

まるで日本版のハーン・ハリーリ・バザールの雰囲気。

表参道???

昔式の標識だろうか?
あちこちに、こんなものがある。
”表参道”見えうが、他はちょっと何が書いてあるのかわからない。

”成田山”入り口。

いやぁ、すごい人の数だ。

けっこう急な階段を登って行く。
入り口からまっすぐ入って行くと、新勝寺にたどりつくまで2ヶ所の階段を登って行く。
短い階段だが、けっこう急だ。
初詣の時だと、なかなか前に進まないんでないかな?

一応、シナイ山を登る練習。(にもならないが。)

階段を登って上にたどりついた。。

新勝寺の本堂?

登って来た道を振り返ると、、、。

同じ道は引き返せないようにばっている。
回り道をして”成田駅”方面に行けるようになっているようだ。

”JR成田駅”も”京成成田駅”もお互いに近い。

パタパタ。
おーーー、なんかテレビで見たことあるぞーーー。
煙を”パタパタ”するのは、ここだったのかーーー。

みんなと一緒にパタパタパタパタ、、、。
も一回パタパタパタパタ。
さらに身体にヌリヌリヌリヌリ。
よーしっ、完璧だーーー。

右を見ると三重の塔。

美しいもんだねぇ。

ハトのいる風景。

のどかだねぇ。
ハトを見ていると”ゆったりした気持ち”になる。

絵馬がびーっしりーっ

中学生の合格祈願がたいへん多い。
みんな受験がんばってね!!

本人だけじゃなく親戚、兄弟、ご両親の応援絵馬も多い。
みんな、やさしいね、、、。受験生ガンバロウねー。

成田山公園の案内図。

新勝寺からさらに奥に入ると、公園になっている。

成田山公園内の滝。

う、うつくしいねぇ。
まだまだ自然が残っているんだね。

案内図によると、、、。
ひときわ、大きく目立つ建物だが、何だったかな?

これも案内図。

なるほど、なるほど、フムフム。

再び新勝寺に戻ってきて。

新勝寺と成田山公園と全部一体になった地図がある。
おー、これを最初に見ていれば動きやすかったな。

成田空港行きの”特急電車”到ー着。

特急電車も普通電車も運賃が変わらないというのが不思議。(そういうものなのか、、、。)

特急にのって”空港第二ビル”に向かう

といっても、ここ”成田駅”のとなりが”空港第二ビル”で”あっ”と言う間。

京成電鉄の車両内。(ちょっとボカしています。)

ん?ん??
みんな?いつもこんなに疲れているの?
ぜんぜん楽しそうじゃないみたいだなぁ、、、。

第二空港到ー着。(これも周辺をボカしています。)

なんだかみんな、元気ないなぁ???
とりあえず空港到着。

第二ビル内。3F出発ロビー。

おー。第一ビルより新しいのかな?
詳しいことは知らないが、機能的な作りになっており第一ビルより動きやすい。

これも出発ロビー。

広いねぇ。
出発ロビーは第一ビルより広い感じがする。

第二ビル4Fの展望台から。

”ターミナル2”の文字が大きく見える。

これも展望台から。

いっぱい飛行機が駐機している。

ホテルに戻って自室から。

今日は天気も良いので、部屋から離着陸の様子が良く見える。
それにしても頻繁に離着陸しているね。

右を見ると、アンテナが回っていた。

昨日は天気が悪かったせいもあって気がつかなかった。
アンテナがグルグル回っている。

 さて、いよいよ明日は出発。やっと日本を脱出です。
 
 2回目のエジプトへ向かいます。

旅行記 4日目へ

HOME