チケット(入場券)その他一覧

なんとっ!この1年間にものすごく値上がりしていました。全体的に1.5〜2倍に値上がり

 
 ちなみにチケットは、
 
買った時はこうですが、、、。

    ↓↓↓ 入り口で、おじちゃんに破られて、、、。


 こうなります、、、。

 
この破り方に、、、”おじちゃん”の個性が出ます。

  ・チケット売り場では、アラビア語が話せなくともOK.お金を出すと1枚もらえます。
   
でも何か話されたら「(人差し指を立てれば)、、、、、、。」一枚くれます(ニコニコ)。

1.音と光のショー チケット 

【アブシンベル神殿】 音と光のショー  ( ? ポンド)

カメラ持込(無料)
ビデオカメラ持込( ? ポンド)
※)カメラのフリしてビデオ持ち込んだので料金不明。

観客席に座ったら終了まで動かないから、冬服の完全武装でも夜のアブシンベルは寒い。何が寒いって風が寒い。風がなければそんなに寒くないと思う。
日本語放送でわかりやすかったわぁ。
所要時間1時間ほど

 【カルナック神殿】 音と光のショー  ( ? ポンド)

カメラ持込(無料)
ビデオカメラ持込( ? ポンド)
※)同じくカメラのフリしてビデオ持ち込んだので料金不明。

第1塔門から出発しストーリーとともに移動しながら奥に進んでいく。(係員が進む方向を誘導してくれる。)動いているうちは良いが後半、聖なる池の後方の観客席に座った後がつらい。何が辛いって英語だから意味がわからない。
英語放送でちょっと不明。雰囲気だけつかめたなか?
所要時間1時間半ほど。

 【ギザのピラミッド】 音と光のショー ( ? ポンド)

カメラ持込(無料)
ビデオカメラ持込(5ドル)

やはり完全武装していないと寒い。ここの音と光のショーはレーザー光線を使い、赤・黄・緑など様々な色が飛び交いきれい。
日本語でわかりやすかったわぁ。
所要時間は1時間ほど。

 しっかりスタンプを押してくれたり、全然押されなかったり、、、さすが”いいかげん”なんだわぁ。エジプトらしいわぁ。



2.遺跡・観光 入場チケット

シタデル地区(ムハンマド・アリ・モスクを含む)です。35ポンド

昨年は20ポンドでした。
  ※エジプト旅行記2004参照

スルタン・ハッサン・モスクです。12ポンド
学校や病院としても活用されたのでスクールの名称も入っています。

昨年は観光していません。

この券でギザ地区一帯を観光できます。

注)スフィンクスに近づくため河岸神殿に入る際、再度この券の
提示が必要なので紛失しないように。 40ポンド

昨年は20ポンドでした

第一ピラミッド内部入場券(クフ王) 100ポンド

一日300名の限定チケットです。
午前・午後で150名なので早めに並ばないと危険。
(ガイドの購入は一切禁止されているが現状は・・・。)

昨年も100ポンドだったような気が、、、。。

太陽の船博物館 35ポンド
(ケオプスはクフ王のギリシャ語読み)

昨年は観光していません。

入館の際に大きな布製のスリッパみたいなのを
履いて入ります。





    (紛失 ??)             アスワン・ハイ・ダム




切りかけのオベリスク  20ポンド

昨年は10ポンドでした

アブシンベル神殿(大神殿&小神殿)  55ポンド

昨年は30ポンドでした

フィラエ(イシス)神殿   35ポンド

昨年は観光していません。





     (紛失 ??)           コム・オンボ神殿

      このチケットを紛失したのは悲しい、、、。



 

エドフ(ホルス)神殿  35ポンド

昨年は観光していません。





     (紛失  ??)         エスナ(クヌム神殿)




 





     (チケットなし)         メムノンの巨像(無料)

      メムノンの巨像は道路から丸見えでチケットは必要ありません。



ハトシェプスト女王葬祭殿 20ポンド

昨年はいくらだったかな?あれ?





     (紛失 ??)           ディール・エル・メディーナ(労働者の村)




 





     (紛失??)            貴族の墓 1








     (紛失 ??)           貴族の墓 2 




王家の谷  55ポンド 
このチケット1枚で3ケ所の王墓に入れます。
事前に良く研究して3ケ所選びましょう。
昨年は30ポンドでした

ちなみにチケットが破れているのは私のせいではありません。ラムセス3世王墓に入るときに”右上”を破られ、ラムセス6世王墓で”右下”、最後のラムセス9世王墓で真中を破られます。
いわゆる回数チェック。

ツタンカーメン王墓 70ポンド

あれ?昨年はいくらだったかな?

カルナック神殿 40ポンド

昨年は20ポンドでした

ルクソール神殿  35ポンド

昨年は20ポンドでした

ラムセス3世神殿  30ポンド

昨年は観光していません。





     (紛失 ??)          セント・カテリーナ修道院

     外国人は3ドル(約300円)、地元エジプト人は5ポンド(約90円)




バハレイヤ・オアシス
バハレイヤ・オアシスにあるバウィーティーの村。
1.バハレイヤ考古学博物館
2.アメンホテプ王の王墓 
3.ベヌーティーの墓  
4.アレキサンダー大王の神殿  
5.ジュード・アムン、コフ・アムンの墓 
6.ローマ神殿
このチケット1枚で上の6つの観光ができる。1つ観光するごとにレ点でチェックが入る。

メンフィス遺跡(プタハ神殿跡)  25ポンド

昨年は14ポンド

サッカラの階段ピラミッドや各ピラミッド
さらにマスタバ墳に入ることができます。  35ポンド

私はメレルカの墓(マスタバ墳)に行きました。
昨年は20ポンド

ダハシュール  20ポンド
赤のピラミッドの入場券も兼ねています。

昨年は10ポンド





     (紛失??)          ムアッカラ教会(オールド・カイロ)




 





     (紛失??)           ベン・エズラ・シナゴーク(オールド・カイロ)




カイト・ベイの要塞  12ポンド

内部はけっこう広い。屋上からきれいな地中海が
堪能できます。

昨年はいくらだったかな?
チケットが残ってないし。

グレコ・ローマン博物館  30ポンド

昨年は16ポンド

コム・エル・シュカファのカタコンベ  20ポンド

昨年は12ポンド

ポンペイの柱  10ポンド

昨年は6ポンド

コム・エル・ディッカの円形劇場  10ポンド





     (紛失 ??)         アブ・ミーナ遺跡 








     (紛失 ??)         聖メナス大聖堂(アブ・ミーナ)




エジプト考古学博物館  40ポンド

昨年は20ポンド

館内2階56室のミイラ展示室  70ポンド

昨年は40ポンド

ミイラ展示室内はカメラ、ビデオ禁止です。
昨年は電源を切り忘れてビデオ撮影してしまいました・・・。
(故意ではありあません。)



番外編

インターネット チケット (1時間35ポンド。)


セミラミス・インター・コンチネンタル・ホテルだったかな?
1時間=60分で35ポンド約630円。
成田空港の10分100円と同じくらいだが、エジプトでこれは高いなぁ。

モジュラージャックは部屋まで来ているので、
今度行く時は(えっ?)小さいパソコ持参しようっと。



 (紛失??)               ホテル外出カード(無料)


  ※一般のホテルだと外出するのに何の問題もないが、ここアレキサンドリアのヘルナン・パレスティンはモンタザ宮殿内にあるため、宮殿観光に来た人と区別するためカードをもらって外出する。ホテルに戻る際に返す。宿泊者は宮殿内は無料なので把握するため。
  ところがこのカード、紛失すると700ポンド(だったかな?)というわけのわからない金額を請求される(らしい。)



カードキー

 ホテル部屋キー・・・今は、ほとんどのホテルが自動ロック。このおかげで本人は笑えない笑い話がいっぱいある(笑)。

 ちなみにエジプトではイギリス統治時代の影響が強く残り、日本で言う1階はここではG階とかL階とかになる。
 2階が1階、3階が2階とかになるので注意が必要。昨年それを知らずにハマッた、ハマッた。
 1階に降りてもロビーがないのだ。焦る焦る。

 メリディアン・ピラミッズ

 セミラミス・インター・コンチネンタル

 ヘルナン・パレスティン

 ソネスタ・ホテル・カイロ

 

切手


1枚150ピアストル(1.5ポンドと同じ。約24円)

この切手1枚でハガキでも封書でもエアメールで日本まで届く。


地図

 カイロのセミラミス・インター・コンチネンタル・ホテルでもらった市内地図。


市内中心部はこんな感じだが、、、。


日本のガイドブックについている地図の方が詳細。

タハリール広場の地下鉄のラインで辺りの店を見ると
良くわかる。

HOME