旅のアルバム その4


 

↑ カイロから砂漠の高速道路を通ってアレキサンドリアに向かう途中に寄った休憩所。
   このオアシス的な一角を離れると回りは砂漠。まだ朝早いためイスがたたまれている。

 ポンペイの柱 → 

ポンペイの柱はすぐそばに行くと驚くほど高く、また太い。
スフィンクスってあちこちにけっこうあるんですね。下は
岩がゴロゴロして歩きにくい。

 → グレコローマン博物館の中庭

中庭にも無造作に遺跡がゴロゴロころがっている。店屋さんもあって
いろいろなお土産物を売っている。

カイト・ベイの要塞 → 

美しい。目の前は地中海。ヨーロッパ人が何人か大声をあげて
泳いでいる。フリータイムが長かったら私も海に入りたい。

 → エジプト考古学博物館正面。

 見学後の夜9時頃なので暗く見えるが、肉眼では照明類でかなり明るい。


その5へ

HOME