ビデオキャプチャー その2

 → エジプト国内の搭乗風景

 エジプト旅行の期間中、乗った飛行機は7回。8日間で9都市(地域)観光するには飛行機じゃないと
 広い国内を移動しきれない。すべてタラップを使用。ボーディングブリッジは一切なかった。

 → イクナトン・カーペット・スクールで

 驚くほどの早さで手を動かしながら編んでいく。カメラ目線でも手は休めない。すごい。
 作成途中のこのカーペットも見事な光沢を発している。(写真では見えにくいか、、、)
 
 ビデオを気にしてばかりいる手前の子。バクシーシが欲しいのだろうか?
 撮影ついでに「your name ?」、、、「How old ?」、、と名前と年齢をインタビュー(おいおいっ)
 たっぷり撮影して立ち去ろうとすると、がっちり腕をつかまれて「money !」、、、わーっきたー!
 少女なのに”力”あるんだこれが。で1ポンド札を渡したつもりがなんと10ポンド札。ガーン。
 「キャーッキャーッ」言って喜んでいるから「ん?渡しすぎたかな?」で気づいた。
 取り返すわけにも行かないし、おつりってわけにも、、、
 エジプトの紙幣は素人にはよく見えないんだー。

 → クフ王のピラミッドの入り口から真上を。

 真上を見上げると空の青色と石の赤茶色しか見えない。考えてみれば石のギザギザは
 同じ斜面に沿って見上げるためもう平らになってしまう。中央右が頂上付近だが全然
 とがって見えないのが不思議。

 → 王家の谷から帰る途中

 エジプト人はみんな陽気。日本人とわかると必ず手を振ってくれる。はい、ちゃんと録画したよ〜。
 見せてあげられないけど、、、、

 → ナイル川ディナークルーズで

 左手にビデオ、右手で手を振っていたら、歌いながら手を振り返してくれたナンシーさん。歌がお上手。
 アラビックミュージックのすばらしさはムービー鑑賞して下さい。

 → 迷ったぞ、、、

 ↑ 巨大なカルナック神殿で迷っている最中。134本の大列柱室に感動していたら
観光客の姿がない。出口どこ?、、、

 → ルクソール神殿の石畳

  ↑ 実は感動のあまりビデオを撮っているのを忘れている。目は遺跡に集中。ビデオは
    石畳に集中(笑)。撮影している意味ないし、、、。



その3へ

HOME