ビデオキャプチャーその5


 → 第1ピラミッド(クフ王)の1段だけ残っている化粧石。
 ↑ 足元はデコボコなので気をつけないとまた、足を”くじく”。

 → アル・マムーンの盗掘口。まだ時間前のため入れない。
 ↑ ガラベーヤのおやじさん、貫禄あるように見えませんか? エジプト人ってスーツでも制服でも
   平気で砂や石の上に座るんだね。

 → 左方向の登り口で入場を待っている観光客。

 → ギザ台地のすぐ下はギザの街並み。驚くほど近い。
 ↑ 入り口から見ているので北方向の風景。本当のギザは東方向。さらに東にカイロの街。
    バスが停まっている駐車場の向こうは絶壁。危ない、危ない。

 → 右方向の登り口から入り口に向かう。
  写真では見えないが、登りやすい階段になっているため、苦労しないで登れる。

 → 第2ピラミッド(カフラー)の上部の化粧石。ほぼきれいに残っている。

 → 第1ピラミッドからバスで河岸神殿に向かう途中。
 ↑ ピラミッドから河岸神殿、スフィンクスはけっこう距離がある。歩いては行くのはけっこうきつい。
    さらに、3つのピラミッド自体も距離がある。それぞれバスで移動する。

 → スフィンクスのお尻。見えにくいがしっぽも太い。

 → ラクダは急に後ろ足から立ちあがるので、このように落ちそうになる。
 ↑ ラクダに乗る時は注意しましょう。私は前方一回転するところでした、、、(冷や汗;)
   ラクダのコブの前後に”命の棒”がついているので、落ちないようにふんばる!これ大切!!
   しばらく辺りを一周してきて「ワンダラ〜!」。100円ちょっと。まあ、許せる値段かな。

 → 「キャーキャー」わめいても、ラクダさん本人は涼しい顔。

 → ”らくだ”さんを正面から。なんか、”まぬけ”ちゃん顔がかわゆ〜い。

 この後、急に「ブギーッ、ブギーッ、ブフフーン!」とわめかれて、食われるかと思った。(怖ー)
 無断で撮影したので、らくだにバクシーシをねだられたのかも、、、? 「ブフフーン!!」


その6へ

HOME