【風景・街並み】



★機内の風景・機外の風景

 → 機体後部通路から前方方向。
 ↑ 軽食サービスを食べ終わった頃。まだ照明がついているがこの後消える。

 → モニターによると北京上空らしい。
↑ 北方向から撮影。北京は知らないので、中央に明るく見える部分が何なのかわからない。

 → 機体が東に回りこんだ時の北京上空。

 → ここはなんだろう??
 ↑ 北京の北東方向のひときわ明るい場所をズームアップ。
    機体の窓に焦点が合ってしまってどうしてもボケる。何かの建物かな???

 → 夜が明け始める。

 → 中国大陸を抜ける頃。太陽に向かって飛ぶので回りが急激に明るくなる。

 → 大気スピード894`、高度11400m。

 → 前の座席の背中部分の印字。
 ”アラビア語”と”英語”の案内。救命胴衣が座席の下にあるのが意外に知られていない。

 → 朝焼け〜。

 → 翼の先端の精悍な”ホルス”のマーク。

 → 我々の命を運ぶエンジン。(映像は右外側の第4エンジン)
  この航空機は4基あるエンジンのうち2基ぶっ壊れても”運行に支障はない”らしいが、2基壊れる時点で
  普通はただごとではない。しかし十数時間も休みななしで稼動してよく壊れないものだねぇ。
  この映像では見えないが、機体の後ろには、エンジンから排出されたガスと水蒸気が一気に昇華し氷結
  して、きれいな飛行機雲を描いている。

 → ソウル通過。間もなく日本海に出る。

 → どこかわからないが、日本海と雲。

 → 新千歳空港着陸。フラップを全開にして一斉にエンジン逆噴射。
  強力な逆Gがかかる。滑走路以外は雪がまだまだ多く残っている。
  いやぁ、しかし操縦は見事だねぇ。こんなに静かに新千歳空港に着陸した飛行機は見たことない。
  ずっと外を撮影していたからわかったが、多くの乗客は着陸に気がつかなかったのではないか。


その2へ

HOME