ギザの大ピラミッド(クフ王のピラミッド)

ご存知、ギザの大ピラミッド。
午後のチケット配布時間を狙ってチケット売り場に並ぶ。
そのチケットとはもちろん第1ピラミッドの入場券。クフ王のピラミッドに入るためである。
午前と午後で、それぞれ150枚しか入場券がないため、先を争ってチケット売り場に並ぶ。
準備の良い私は、前から3番目に並ぶ。(フッフッフッ!余裕じゃんっ。)
ところが、時間ギリギリで横から入ってきたどこかのツアーのガイドさんがまとめて10枚、20枚、30枚、、、
と買っていく、、、、。 ギョギョッ?? ガビビーンッ!! ちょ、ちょ、ちょっとーっ。
ガイドが買ったらだめっしょーっ。(と、北海道弁で抗議しても無駄である。)
でも、前から3番目にいたこともあってなんとかチケットをゲッート!!! (あー、しんどー。)
(後ろで、楽しそうに並んでいた30〜40人ほどの中国人?(台湾?)は入手できなかったんでないかなぁ?もうチケットなかったし。)

ちなみにクフ王の入場チケット100ポンド(約1800円)とたか−い。なんかあれもこれも昨年より高くなってるぞ。
一日300人×1800円=54万円。
1年間だと54万円×365日=19710万円、、、、1億9千7百10万円!!クフのピラミッドだけで、すんごい収入だーー!!

今回ギザは3回訪れた。(笑)
まず1回目の今日は、ピラミッドを目に焼き付けるようにしてここを離れた。
ここのピラミッド群やマスタバ墳、王妃のピラミッドなど、ギザの台地は1日中いても飽きない。

ちなみに手前の四角い箱は”音と光のショー”で使用する照明機器です。緑や黄色や赤や様々な色が出ます。
さらに、各かどには守衛?さんが張り付いています。たぶん登頂防止??