エジプト考古学博物館(カイロ博物館)  その3

 フリータイムになった後の映像です。この広い会館に日本人観光客だけ(80人くらいかな?)
 お年寄りは、この段階で入り口付近で休憩している人も多いから、誰もいない部屋が多い。
 だから、何も考えないで展示物を夢中で見てると、本当に”迷う”、、、さらに少し怖い。
 ”じっくり”見たい物がいっぱいあり過ぎて、いやあ、もっともっと時間が欲しいね。

                    
ミイラ展示室のラムセス2世の棺    1階50号室から49号室方向。     1階49号室から48号室
ちょっとまずいので棺の下部分だけ   部屋の境界がわかりませんね      つまり入り口入ってすぐの部屋

                    
入り口から中央広場方向         48号室から47号室方向を       中央広場から入り口方向
奥の巨像はアメンヘテプ3世と
王妃テティ(ツタンカーメンのおじいちゃんとおばあちゃん。ツタンカーメン一族は複雑で面白いですよ。)

                      
中央広場から見た2階の吹きぬけ     43号室から42号室方向を       43号室から44号室方向を

                      
43号室から入り口を望む         47号室から46号室方向          一般的なガラスケースの足
                          奥に2階への階段が見える

                      
これはなんだろう?鮮やかな       中2階から46号室を見下ろす       中2階にある男子トイレ
色彩がひときわ目立つけど、、、                                水は出にくい。

                     
2階吹きぬけから1階を望む       どこかわからないが1階。          たぶん2階の42部屋と思うが、、、
                         棺がたくさん見える。

→実はもう迷っている(笑)黄金のマスクの部屋を捜してるんだけど、、、         

                     
2階丸窓の吹きぬけから        ???完全に迷っている、、、        2階吹き抜けから1階中央広場
1階43号室方向を見下ろす      どの方向に向いてるかも不明、、、      2体の巨像

                     
さっきから黄金のマスクを捜して    お〜!厨子が見えてきた。と言うこと   やっとたどり着いた。ほとんど
いるが、わからない、、、         はマスクの部屋が近い。           貸し切り状態。

                     
下から見上げると顔つきが       第二の黄金の棺。昼間と違いほとんど   帰り道で、また迷っている。
変って見える。なんか、かわいい。  人がいないのでちょっと怖い。         もう誰も人の気配がないし、、

                    
お〜、この人に道を尋ねようと思ったら 1階に下りたことは下りたが       お〜、ラーホテプと王妃の像。
なんと階段。やっと下に降りられる。    方向がわからない。           と言うことは、出口は後ろだか
                                                   ら、、、あら戻るんでしょ、、、

                     
出口のブックショップ。           出口の大扉。                  博物館外から出口方向。
もう完全に閉店している。         もう、お別れか〜、、、             名残惜しい、、、

                     
博物館から正面右方向にある      噴水から博物館左側外壁         フリータイムも終了し、
ナイル・ヒルトンホテル。           いやぁ夜なのに暑〜い〜。         一斉に出てくる観光客。


  ※とても時間がなくて、見たいものを見損なってしまった。
    アマルナ美術のアクエンアテン像や、頭が真っ二つに割れたカーセケムイ。
    サッカラ王名表も見たかったなあ。
    今度来るときは、カイロ博物館だけでも丸々1日見学できるようにフリーで来よう。
    (ツアーだと、時間制限でやっぱり苦し〜い。)

HOME