ダウンロードは、ちょっと重いよー (汗)
 右クリックで「対象をファイルに保存」したあと聞くのがお薦めでふ。
 直接再生は、音が切れるかも、、、

 写真では伝わらない、エジプト国内の音。夜明け前のアザーン、カイロ市内の交通
 エイプトの人々、生活の様子など公開します。

1、夜明け前のアザーン   2601.wav (1.00MB、収録約47秒)
                  ルクソールのソネスタ・セント・ジョージホテルに到着し、朝の5時ころ。
                  「そろそろ寝ようかな」と思っていると、突然朝1回目のアザーン(祈りの
                  お誘い)が市内に鳴り響く。
                  急いでビデオを回したが、外は真っ暗で何も見えない。でも、音声はしっか
                  り録音されています。途中通りすぎた車のクラクションが聞こえます。
                  また、途中から撮影したため、出だしの「アッラー・アクバル」(神は偉大なりぃ)
                  の部分は収録できていません。本当は、5分以上延々と鳴り響いていますが、
                  メモリの関係もあり、最後の47秒ほどでご勘弁を。
        →ちなみにその時のビデオ映像。メイン道路も夜明け前でまだ暗い。


2.アラビックミュージック   2802.wav (1.26MB、収録約60秒)
                   アブシンベル大神殿をじっくり観光して、出口のお土産やさんでお買い物を
                   していると、お店のスピーカーから大音響で音楽が鳴り響く。
                   あまりの大きさに人々の会話音もかき消されています。(笑)
                   最初はわけがわからないかも知れませんが、何回も聞くとやみつきだよ〜。
        →ちなみにその時のビデオ映像。いやあスピーカーの音がうるさいうるさい。


3.アラビア語の機内放送   2804.wav (1.26MB、収録約60秒)
                    アスワンから乗ってカイロ国際空港に着陸した時の女性の機内放送。最初は
                    アラビア語、その後英語になります。アラビア語の最後は「インッシャ・アッラー」
                    が入っています。そのあとレディースアンドジェントルマンの英語。
        →ちなみにその時のビデオ映像。
         着陸して「おーっ、スポイラーが開いた開いたー。」と、撮影は翼の方に集中しています。


4、カイロ市内の喧騒       2902.wav (786KB、収録約36秒)
                    ラムセスヒルトンショッピングセンターからの帰り道。道路を横切って、
                    バスまで帰る。これが怖いのなんのって、、、ひたすら現地ガイドのアムル
                    さんの後をついて行くが、アムルさん早い。スタスタ行ってしまう。あ、あのね
                    ちょっと、待って〜。
         →ちなみその時のビデオ映像。
         クラクションにあおられながら注意して道路を横断。おー、こわ〜。私はガイドさんの
         アムルさんに、ひたすらついて行く。


5、アブシンベルの鳥たち    2801.wav  (639KB,収録約30秒)
                    もう、感動そのもののアブシンベル大神殿。その神殿内部の最深部の
                    至聖所。感動しながら内部のレリーフを見ていると、鳥がチュンチュン言い
                    ながら飛び交っている。荘厳な神殿内部だけどのどかなんだわ〜。感動。
        →ちなみその時のビデオ映像。


6、元気な子供達         2602.wav (461KB、収録約21秒)
                     ハトシェプスト女王葬祭殿で撮影。世界各国から観光客が訪れているため、
                     世界各国の言葉が飛び交っている。日本人観光客は比較的寡黙だが、外
                     国人観光客、特に子供達は元気が良い。意味はさっぱり理解不能だが、聞
                     いているだけでも楽しい。「あー、エジプトに来ているんだなー。」と実感する。
        →ちなみにその時の映像。第2テラスの有名なハトホル像に群がり
                         記念撮影している少女がいっぱい見える。


7、ヌビアンダンス         2701.wav (659KB、収録約31秒)
                     アスワンでファルーカ(帆かけ船)でナイル川の夕涼み。ファルーカから見る
                     景色はまさに絶景だが、ただ景色を見ているだけではない。ヌビアン人がき
                     れいな音楽とともに、ダンスを披露してくれる。今日の音楽は”オアレ”。
                     覚えやすいリズムで船内は盛り上がる。ヌビアン人が「オーアレーレー」と音
                     頭を取り、応えるのは我々観光客。まあ聞いてください。
        →ちなみにその時の映像。狭い船内で全員が輪になって踊る。


8.ニージュマイ、イッチドル!   3101.wav (543KB,収録約25秒)
                       サッカラの階段ピラミッドを観光中。物売りの”おにっちゃん”が絵葉書、切手
                       ハンカチ、しおりなどを抱えながら観光客相手に商売。「ヤスーイ、ヤスーイ」
                       「サッカラバッカリ、ギザバッカリ。ニージュマイ、イッチドル!」の掛け声で思わ
                       ず買っちゃった〜。でも20枚で1ドルとはなかなか安いぞ。
                       しかしエジプト人は英語も日本語も大変上手だねぇ。日本人は、もっと話せる
                       英語を勉強しないとだめだじょー。(と反省している毎日。)
          →ちなみにその時の映像。


9、ハーン・ハリーリ・バザール   2805.wav (1.26MB,収録約60秒)
                     バザールの活気は物凄い。歩いているだけで、あちこちから声をかけられる。
                     「ワンダラ〜!」、「イッチポンド!」、「ゼンブターダー」、「ヤマモートヤーマー」
                     としつこいしつこい。でもこの雰囲気に1回慣れてしまうと楽しくてしょうがない。
                     ここでの買い物は根性あるのみ。まあハンハリーリの雰囲気をつかんで下さい。
                     
                     

        ※ここにキャプチャー画像を入れる。  


10、地中海のさざなみ        2901.wav

11、ナイル川クルーズ

12、ギザの砂嵐

13、ホテルで夕食

14、

14、


HOME