1 2 3
1 新千歳空港3階出発待合室ロビーから。搭乗機エアバスA340にボーディング・ブリッジが横付けされようと
している。
2 機体前部を拡大。
3 機体中央部分。
4 5 6
4 垂直尾翼のホルスのマーク。
5 機体後部の拡大。
6 3F北口方向の喫煙室から。
7 8 9
7 喫煙室正面に見える全日空機。
8 左前方で待機する全日空機。他の車両の動きもあわただしい。
9 3F待合室からほぼ真下を撮影。
前日の雪はほとんど除雪されているが、まだまだ残っている部分もある。
10 11 12
10 チェーンを巻いた除雪車。徹夜で除雪作業をしていた様子。
11 空の車両がガチャガチャ音をたてて通りすぎる。
12 3F待合室の風景。みんな思い思いに時間を過ごす。
13 14 15
13 アナウンスが入り搭乗開始。時刻は14:45。すでに電光掲示の14:30出発予定から大きく遅れている。
この後給油して結局離陸は16:00になった。
14 3Fから2Fへ階段を降りる途中。ボーディングブリッジは2Fからつながっている。
15 チケットを切断して半券を受け取る。いよいよ搭乗だ。
16 17 18
16 先頭集団は、既にぞろぞろと乗り込んでいる。この位置からだと右側に搭乗機が見える。
17 16から少し進んで。この位置からだと機体前部が左側に見える。
18 もう目の前がエアバスA340の入り口ドアだ。
19 20 21
19 MSの乗務員一同が入り口で出迎えてくれる。きれいなCAがちょっとカメラ目線でレンズを睨んでいる。
20 ファーストクラス。肩には金色の線が入っている。明らかに交替パイロットと思われる。
前日にカイロを出発したこの機体は、午前中に福岡空港に到着。その後福岡から新千歳に飛んできている。
交替クルーがいて当然。ほとんど休みなしで飛んでいる。
21 自分の座席を確認しながら席に着く。
22 23 24
22 ようやく私も自分の座席に到着。ビデオは勝手に天井を撮影している。
23 離陸後1時間ほどで最初の機内食。う〜ん、うまそう〜。
24 コーラを頼んで既に飲んでいる。泡がシュワシュワーでぬるいなぁ。
25 26 27
25 チーズとバターともひとつはなんだ?
26 お芋のにっころがしと白身さなかのフライ。おいし〜い。
27 ティラミスやらパスタサラダやら色々な種類が混ざっている。
28 29 30
28 日本人CAが通路の両側で飲み物サービス。
29 下界は白一色の雲。
30 カメラを真横に向けるとホルスのマークの入ったウィングレッド。第四エンジンも映っている。
31 32 33
31 そのウィングを拡大。夕日に浴びてキラキラ美しいねぇ。
32 日本海上空だが一面の雲で海面はまったく見えない。
33 空の青さと雲の白さの間にうっすらとオレンジ色が入る。夕焼けは美しいね。
34 35 36
34 離陸してから5時間。回りもすっかり暗くなり、本を読んでいる人もいるが休んでいる人が多い。
私はぜーんぜん眠くない。目はギンギンギラギラ状態。ひまだぁーーーー。
35 やっと中国大陸に入ったばかり。よく見ると飛行機の飛ぶ方向が変なのがわかるだろうか?
36 上の35を拡大。飛行機は天津(Tientshin)を過ぎて、やや北に進路を変更し、北京(Beijing)上空
を過ぎた後、北東に向かって飛んでいる。
37
37 さらに上の36を拡大。北京を越えた後、中国上空をグルグル旋回している。アナウンスによれば、急に
軍事演習が始まり、地上からの指示でこれより先に進めなくなっているのだ。
「6カ国協議がね、、、。」とか「なるほどね、、、。」とか声が聞こえるが、政治経済パッパラーの私には
さっぱり理解できない。意味なく1時間半ほど上空をグルグル旋回。
この時点で私はもう降りたい。 もう飽きてきたぞーーーー。 辛抱たまらんっ!
出発してからまだ6時間しか経過していないが、この後10時間以上も降りられないかと思うと具合悪い。