【旅行1日目のアルバム】・・・その2 
    

    2    3  

1 2回目の機内食。1回目と同様おさかなをいただく。チャーター便のためかほとんど日本食だなぁ。
2 左奥のパックはおそば。
3 左下のパックはたまご焼きセット。う〜ん。やはりほとんど日本食。

     5    6 

4 さっきまでコーラを飲んでいたので、今回はウーロン茶。
5 急病人が出たためカイロ国際空港に緊急着陸。日本国内の上空よりかなり暗い。異国だなぁ。
6 着陸して機体が停止。回りにはオレンジ色の照明が多い。

    8    9 

7 カイロに到着しても降りられないので機内でボーっとしているしかない。1時間15分もボーっ。
8 燃料を給油して再び離陸。ルクソール空港へ向かう。一斉に配られる軽食パックの中にはマフィンと
  ジュースのセット。空のカップにはあったかーいコーヒーを入れてもらう。おいし〜い。

  ちなみに暖かい飲み物はエジプト人CAが「コフィー?」とか「イングリッシュ ティー?」とか「ジャパニ
  ーズ ティー?」とか聞きながら注いでくれる。
  隣のOさんは「煎茶、煎茶・・・」と言いながら出したカップにコーヒーが注がれ、ひっくり返っていた、、、
  
  冷たいドリンクサービスは様々な飲み物があるが、全部中途半端に冷えていない。”ぬるい”。
  マンゴー頼んで飲んでみたらドロドロの液体で、、、、後悔した、、、、。

9 ルクソール空港に到着し、入国審査が終了しパスポートをしまうところ。貼ったばかりのVISAがすっか
  り乾いてないのではがれそう。

10   11   12

10 待てど暮らせど荷物が降りて来ない・・・。うーーーん。早くホテルに行きたいのになぁ。
11 おーー、出てきた出てきたー。
12 (ニコニコ)やっと私のサムソナイトも出てきた。

13   14   15

13 もう朝の4時だがみんな元気だねぇ。空港関係者も元気元気。そろそろみんなの荷物も出揃ったようだ。
14 迎えのバスに向かう。
15 おー、迎えのバスは有名なバヒ・トラベル・エージェンシーだ。
   (バヒとはバスのことか?と思ったら、社長さんがバヒさんなんですね。バヒ・エル・ゴハリ社長。)

16   17   18

16 空港はルクソール市内からかなり離れているため、まだ回りは暗い。オレンジ色の照明が多い。
17 暗くてよく見えないが一面の穀倉地帯。畑のようだ。暗くてちょっと怖い。
18 たま−に照明に照らされた木々がバスの横を通りすぎる。ちょっと不気味。

19   20   21

19 バスの車内。40〜50名乗ることのできる車内に20名ちょっとなので余裕の座席配置。
20 わー。暗闇の中から、いきなり明るくライトアップされた壁が突然現れる。この壁はなんだ??
21 おーーーー!ムバラク大統領ーーー!。(たぶん。)

22   23   24

22 建物自体がライトアップされているお家。どこかの豪邸か??
23 ルクソール市街に入る。右方向がナイル川。木の1本1本にヘビのように照明が巻きつけられていて
   きれい。ビデオだとよく見えないが原色の色とりどり状態。
24 ナイル川に停泊するクルーズ船。回りが暗いからひときわ明るい。

25   26   27

25 やーっとソネスタ・セント・ジョージ・ルクソールに到着。ビービービービー鳴りっぱなしで意味のない
   金属探知機の箱を通りぬける。朝も夜もロビーではこの音が鳴り響く。効果あるのかな?
26 床です。ピッカピカに磨き上げられ滑りそうに見えますが、ワックスの種類によるのか全く滑らない。
27 あっちもこっちもピッカピカー。

28   29   30

28 夜も遅いのでお年よりはロビーのイスやソファで休んでいる人も多い。
29 なんとなくエジプト風の家具だねぇ。ん?アラビア風かな?それともペルシャ風かな?
30 寝ようと思ってベッドに入ると、朝の5時に巨大なスピーカーからアザーン(お祈りのお誘い)が鳴り
   響く。「アッラー・アクバル」から始まる独得の心地良いリズムで眠気もぶっ飛ぶ。あーエジプトに来
   たんだなぁと思う瞬間。1日5回の義務付けられた礼拝のうち夜明け前の1回目の礼拝の誘いである。

31   32   33

31 しっかり2時間爆睡して朝8時に起床。シャワーも入っておいしい朝食も食べて体調も絶好調。
   集合時刻までまだ時間があるので”全く意味不明のテレビ”を楽しむ(笑)。全然わからーんっ。
32 テラスに出ると椅子が2つ。ベランダは一見狭いように見えるが充分大きい。
33 テラスから左方向を見るとホテル前のメイン道路。交通量は少ない。

34   35   36

34 ヨーロッパ人が1人で旅行している姿がよく目に付く。それも朝早くから行動している。すごいな。
   私は一人で行動するのは”とても怖くてできない”とこの時は思っていた。
35 ガラベーヤ姿のエジプシャンがメイン道路を歩く。車が走っていても関係ない。歩道あるのに・・・
36 上の35を拡大。じっと動かないエジプシャン。

37   38   39 

37 テラスから右方向を見ると、、、、おーナイル川。う・う・う・美しいーーーー!
38 ズームアップすると、、、、だみだぁ、全然みえないー。天気は非常に良いのだが砂が舞っている。
39 宿泊ホテルのすぐ隣にあるル・メリディアンホテルのプール。早朝から誰も泳いでいない、、、、ん?
   良く見ると、人がいる。

40   41   42

40 あらぁ、監視員のおにっちゃーん、寝てるし、、、
41 少し右には飛び込み台がある。誰もいない。
42 壁沿いにホテルを見ると、隣のベランダが見える。


旅のアルバム集のページへ戻る