出発前日(2/24火)・・・千歳空港の天候 最高気温2℃ 最低気温-12℃


  → 出発前日、悪天候で空港も閉鎖状態。

   いよいよ明日は出発!という時になって、北海道はものすごい悪天候。大雪と吹雪のためなんと新千歳空港
  は朝から閉鎖状態。(おいおいっ!)テレビのニュースを見ても「ただいま空港は閉鎖しています。ほとんどの
  便が欠航し約○万人の足に影響が出ています。」とアナウンサーは冷静に原稿を読み上げている。(うそー?)

   「ん?明日出発できなかったらどうなるんだ?」「日程が1日後ろにズレるのかな?」「いや、そんなはずないな。
  みんな予定もあるしな。」「日程が短縮されるのかな?」(うそっ?)などといろいろ考えながら山のように降り積
  もった自宅前の雪を除雪していると添乗員さんからお電話。「添乗員のHと申します。準備はお済みでしょうか?
  なにか質問はありますか?」といたって冷静。「あの、、、空港閉鎖してるみたいですけど明日大丈夫でしょうか
  ?、、飛行機飛びます?滑りません?落ちません?、、エジプト航空のパイロットは雪を見たことないんでない
  ですか?あそこ雪降らないし、、きっと驚くな。」(とわけのわからない質問)
 
   「(笑われながら)定刻には出発できないかも知れませんね。空港で少し待つかもしれません。」(とHさんはい
  たって冷静)「正露丸は準備しましたか?ボールペンは持って行った方がいいですよ。エジプトポンドの両替は
  こちらで用意していますから。朝と夜は意外と寒いですからセーターも準備して下さい。熊本の人は向こうで風
  邪引きましたから。」(とさすがにいろいろと親切)まあ、なるようにしかならないかと思いながら早めに就寝。

  
 


1日目へ

HOME