【今日の1枚】           

  今日は”人間模様”(笑)をキャプチャー画像で数枚。
  遺跡観光じゃないと面白くないかも知れませんが、意外に「観光じゃない写真も」の要望も多いのでちょっとだけ。

 2月27日(金) ファルーカから (アスワン)
↑ 暇そうなガイド(アムル)さん(中央)

 ガイドさんは四六時中ガイド(案内)しているわけでもない。ガイドの必要ない普通の時は”暇そうなおじちゃん”になっている。上の映像はファルーカで出航準備の時の様子。回りがみんな「わーっ、きれいだわぁ」とか「美しいわねぇー」とか言って楽しそうに出航を待っている外で、ガイドさんは暇そうに”タンタカ・タンタカ”右手でリズムを取りながら、なにかの音楽を真剣に口ずさんでいる。
 映像の左側には慌しそうに出航準備をするヌビア人。そのヌビア人とガイドさんの間に映っているのはA班ガイドのヤルシーさん。こちらもまた観光客から少し離れて暇そうにしている。(まだ出航前でA班チームとB班チームのファルーカが横に並んでいる。)
C班チームやD班チームはどこにいるかと捜したが既に出航しているようで確認できない。

 3月1日(月) 赤ピラミッド前で (ダハシュール) 
↑ 赤ピラミッドに石を投げるガイド(アムル)さん

 そのアムルさん。さっきまで休みなくガイドしていたが今はフリ−タイムの時間。みんなお互いに記念写真を撮ったり、回りの感動的な風景を眺めている。私は回りの風景を楽しみながら後ろの屈折ピラミッドを撮影して振り返ると、アムルさんは近くの石をつかんで赤ピラミッドの方に向けて投げている。「ありゃりゃー、それは世界遺産だよー。」と思いながらも、なんかおちゃめでかわいい。よほど暇なのかなぁ。もっともピラミッドは、見た目以上にかなり離れていてとても石の届く距離ではないが。

 3月1日(月) 赤ピラミッド前で (ダハシュール) 
↑ その赤ピラミッドで記念撮影

  この映像は今まで何回も紹介しているが、個人的に気に入っているので(なぜ気に入っているかはこのHPを初期の頃から見ている方はわかるかと思います。)また載せちゃいます。左は同じツアーで仲良しになったOさん、右は添乗員のHさん。
私もビデオでお二人を記念撮影。  

 3月3日(水) 帰りの機内 
↑ ギャレー付近でCAさんと世間話

 一週間前、日本から来た便には日本人CAが3名いた。帰りの便はどうかというと、なんと来たときと同じ日本人CAが乗っている。我々の旅行期間中ずっと滞在していたようだ。”へぇそんなに長く滞在するもんなんだぁ??”。例によって離陸して食事のあとは”ひまひま”状態なのでビデオ片手にあちこち機内をブラブラしていると(私も妙な人)、CAさんも一息ついた頃なのかギャレー付近で”ぬぼーっ”としている。
 ちょうど私の列を担当しているCAがいたので「帰りもご一緒なんですね。私のために待っててくれたんですか?(笑)」と冗談で聞くと「(笑いながら)ええ、お待ちしていました。」とこちらも冗談で返ってくる。さらに「エジプトは楽しめましたか?」。逆にこちらから「仕事とはいえ何回もエジプトに来られてうらやましいですね。滞在中はショッピングですか?自宅は東京ですか?(おいおいっ)」などと世間話。「来るときは何時間も遅れて大変申し訳ありませんでした。帰りは大丈夫ですから。」とかなんとか言っている。でも、考えてみたら帰りのカイロ空港も1時間遅れて出発したよ、、、?






 ※なお、昨日までの【今日の1枚】はメモリの許す範囲で【アルバム】の”その7”以降に移動し閲覧可能にしています。


HOME