ズーム・アップ特集 その1

 拡大しないと見えないもの、或いは回りに比較対象となるものがないと大きさがわからないもの
 をズームアップして公開します。参考になるかなあ?


   ↓ 10倍ズーム                  ↓ 標準モード

                       

 クフ王の彫像。非常に小さく約7.5cmしかない。標準モードで撮影位置から見ると、顔まで
 見分けるのは困難なほど。最大のピラミッドの建造王が、カイロ博物館最小の展示物というの
 も不思議。

                       

 ツタンカーメンの黄金のマスクの拡大。ちょっと怖いか、、、。これほど繊細な作成を、1枚の金
 の板から作成した技術も驚異。昔の人々はどんな技術を持っていたんだろう?

                

 スーフィダンスを踊る”おじちゃん”のズームアップ。動きは華やかなんだけど、顔つきは、どうも
 あまり楽しそうではないなあ。

                 

 第1ピラミッドの化粧石の拡大図。大昔は、頂上までズラーっと敷き積められていたと言うから、
 凄い光景だったんだろうなあ。まだ化粧石もきれいで、入り口すら見つかっていなかったころは、
 子供達がここでピョンピョン蹴りながらはねていたというから、その光景も見てみたい。

                

 第1ピラミッド入り口から北西方向。ギザの高層住宅街が見える。今日はちょっと砂が舞って
 おり、遠くまで見渡せない。

                

 その第1ピラミッドの1段目の石。近くで見ると結構侵食が激しい。

                

 ナイルクルーズ、ゴールデンファラオ上より。タハリール広場とゲジーラ島を結ぶ”タハリール橋”を望む。
 肉眼では車が走っているのがかろうじて見えるが、拡大するとバスが通過していた。

                

 カイロタワーの上部。観光ではタワーには行かなかったので、ホテルから鑑賞。

                

  エル・ゲジーラシェラトンホテル。地図では、このホテルがあるのはわかっているが、肉眼では、
  まーるい美しいビル。ズームアップして初めてシェラトンホテルだとわかる。

                

  アスワンのきれいな砂の拡大図。わー、意味なかったー。美しさが全然見えない。

                

  わー、これもあんまり意味ないかー。切りかけのオベリスクの底部分の拡大。


↓ 10倍          ↓ 3〜4倍           ↓ 標準
        

  ハトシェプスト女王葬祭殿の3階テラス。そのさらに最深部の岩窟至聖所。手前に柵があって
  これ以上入れない。回りが明るすぎて至聖所の中は肉眼でも真っ暗。ズームアップすると階段
  見え、さらに奥まで部屋があるのがわかる。最近のビデオは賢いんだねえ。自動的に焦点が
  合うし、暗いところは勝手に明るくなるし。



わー、時間がなくて、まだこれだけしかUPできない、、、

その2へ

HOME