5/30
「ひっ、ふー。ひっ、ふー」
呼吸法が始まりました。
事前にパパママ教室などで受けていた講習で練習もバッチシ、雑誌でも情報はしっかり仕入れています。
「ひっふー」「ひひ、ふー」など、痛みに応じて三段階に分かれる呼吸法・・
最初から5分間隔くらいだった陣痛が、ようやくしっかりと、はっきり痛くなってきて、もはや3〜4分間隔。
痛みの時間は、およそ1分もないくらい。確かに痛いですが、まだまだガマンできます。

cake

それにしても、総合病院での出産って、こんなモンでしょうか。

「陣痛室」はベットが数台並んだ大部屋なのですが、誰も様子を見に来てくれません。
わが母も帰ってしまった後だし、夫はまだ来ないし、まだまだ耐えられる痛みとはいえ、一人っていいのか悪いのか??
とはいえ、一晩中かかるらしいのだから、なるたけ体力温存して、マイペースでいくためには一人もいいかもしれない・・・。
などと心を落ち着かせ、数分ごとに襲ってくる波に、ひたすら「ひっふー」と応えます。
そして自分でしながらも、「ひっふー」てホンとに痛みが楽になるのか? なんぞと思うのですが、かといって他の呼吸法を試してみるほどの余裕は既にありません。

そして私は思い知ることになるのです、持参した数々のグッズがいかにお役に立つかということを・・。

           6月14日


top