悪徳業者一覧表


は悪徳度合い
0個〜
★★★★★五個まで






補正下着販売


自宅や会社に訪問したり、キャッチセールスやアポイントメントセールスで
「着るだけで美しいプロ―ポションになる」という売り文句で高額で販売する。

ホンマに良いモノもあるらしいが、どうも眉唾である。
よくマルチ商法でも利用される為、TVCMで有名な会社もチラホラ。

ヌーブラももしかして…




置き薬商法


これは良心的な業者が多い。が、「使用しない限りお金は一切不要」と
云って強引に置き薬を置いていき、何年か経ったあとにきて古くなったんで、
全部買いとってくださいと言ってくる悪徳業者が居る。




自己啓発教材


自己啓発書物を購入すると付いてあるハガキで資料請求すると見事リスト入りし、
高い教材の購入を勧められます。
頻繁に勧誘の電話が増えるのが特徴。

安易な気持ちでハガキを送ったり、アンケートに答えたりすると
何処でどう云う風に貴方の個人情報が漏れるか分かりません。

よ〜く考えよう〜
「お金は大事だよ〜」




英会話


体験入学で客を釣り良いがしつこく勧誘する。
有効期限のあるチケットをまとめ買いさせられ、期限が切れになるトラブル多数。
「好きな日・時間を選んで予約出来る」と謳うが実際に予約は難しい。




見本工事商法


「当社の新製品をお宅の屋根や壁をモデルに使わせて頂ければ安くする」
と言って商品を購入させる。

しかし私の経験上、大阪人消費者はこう云う商売しか望まない。
逆に云えばウチだけ安くしてくれたと思わなければ絶対に買わない気がします…(笑)




出張ホスト


女性と付き合いお金になるという男の願望の隙を突く詐欺。
安っぽいスポーツ紙の下の方に
「夢を実現させたい男性大歓迎」
「リッチなマダムが貴方を求めています」と、
ホストを夢見る男性に登録料ぐらいすぐ取り戻せますとボッタくる。
運が悪ければ店側と組んだ美人局まで登場、莫大な慰謝料を取られる。

コレはハッキリ云って、騙される男が悪い。
世の中そんなに甘くない。
騙された時は授業料と思って諦めるべし。

「男は諦めが肝心!」
そう思える男には、黙ってても女性が放っておきませんよ。




無料クリーニングサービス


街頭実演販売の訪問販売版。
換気扇の清掃・絨毯・お風呂を無料で掃除しますと云って、業者が実演販売する。
良いモノと思わせて多少ボッタくる。

しかし大阪府内の主婦だけはやはりツワモノで、
この商法を逆手にとり無料で清掃して平気な顔をして「ありがとうバイバイ」と云える。
その後、セールスマンの姿には哀愁が漂う。




結婚紹介


「結婚の条件に合う人」を紹介する契約。
当然結婚出来なくても業者は責任を負わない。
相手に結婚する意志がなかったり、既婚者のクセに彼女を作る目的で登録する腐れ外道の場合もある。
結婚詐欺師が出没する。
ボッタくり業者も居るので注意が必要。




かたり商法
★★

公的機関から来たと思わせて、商品を販売する今時流行らない悪徳訪問販売の原点とも呼べる古典的商法。
「〜の方から来ました」と云っていかにも公的機関から来たと思わせる。
消火器が有名。
最近では排水管の清掃などがある。
※特集参照




自己啓発セミナー
★★

私も色々なセミナーに片っ端から受講しましたが、自分の話に酔いしれる先生が多いのが特徴。
「コレで貴方もスーパーセールスマン!!」
「顧客管理必勝法」
等と云って昼食付きで3〜10万円の自己啓発セミナーを受講させ、半ば催眠状態にさせられる。
これだけなら役に立つ事も多いが、たまに宗教の勧誘が紛れ込んでるので敢えて掲載しました。
船井総研は良心的です。




エステ
★★

「ちゃんとした効果をより得るためにはこのコースが必要です!」
「ココで止めたら体に余計アカン」等と云って利用者をその気にさせ、
数十万のお金を取る業者がある。

とまあ、無料体験がまきエサになる。
脱毛サービスと云って中途半端に片方だけして、もう片方をするならお金を取る。
(それはナンボ何でもセコ過ぎるやろ…)




代行商法
★★

現在賃貸住宅に住む家族がターゲット。
DMでさも公団の特別な関連業者と思わせ
「この業者に頼むと公団住宅の抽選が当たり易い」と思わせ、
入居者を募り、返信してきた人から登録料を取る。
実際には当たる確率が高い訳ではない。
私の先生の親友でもあった故青木雄二先生も漫画「ナニワ金融道」の中で注意を呼び掛けている。   




無料点検商法
★★

  「エラい事になってますわ!このままやと危険でっせ〜!」
御存知、セールスマン人口が最も多いと思われる点検商法。
主に屋根・風呂・浄水器・白蟻駆除・床下換気扇・耐震補強材を売る。
この業者のお陰で関西の善良な業者は商売上がったりで壊滅状態。

しかし、日本経済の基盤である年金受給者の財産を守る国の政策として今年から不実告知の販売は法律で禁止される。
点検商法はもはや風前の灯火である。
皮肉な事に、善良な業者も悪徳扱いされる結果にも成り得る。

最近では耐震検査から素人を無茶苦茶な理論で脅し、
耐震商材⇒床下商材⇒軽量瓦など
数百万円単位でボッタくるケースが多発している。
はっきり云って、TVでCMやっているトコ程…(自粛)
有名なトコだからと云って、安心しない事です。




教材販売
★★

リストを用い、小中学生のいる家庭を狙い電話や訪問販売で学習教材を高額で販売。
「お子様の未来の為に!」や「どこの家庭もやってますよ」と云うのが殺し文句で、 こんな言葉にバカ親は弱い。

ちなみに、個人的には子供の為を考えれば基本は自由奔放が一番かと思います。
最近の親は子供の人生に介入し過ぎ。余計アホにする、間違いなく。
子供の人生を過保護に育ててどうすんねん!

自分のエゴって分からんのが悲し過ぎますな…

ま、このHPの主旨には関係ないですが…




かたり電話機販売
★★

「NTTの方から来ました。もうダイヤル式は使えなくなりまっせ」と云って、
高額の電話を購入させられる商法。昔はダイヤル式の電話があったので流行った。
が、時代の流れと共に減った商法。

今でもやってる天然記念物的なトコがあるらしいですが…
もし発見したら、御一報下さい。




ホームパーティー商法
★★

PTAや趣味の集まりで料理教室などを開いて、
みんなで飲み食いしたところで鍋のセットなどを売る商法。
最近ではリフォーム訪問販売の顧客廻りの新手法、またはマルチ商法に使われることがある。     




ネガティブオプション(送りつけ商法)
★★

注文していない商品をいきなり送りつけてくる。
消費者が受け取った以上はお金を払わないといけないと勘違いさせる商法。
代金引換郵便も最近は多いが、身に覚えの無いモノに払わないクセがあれば引っ掛かる事はない。
下手すればタダで商品を貰える。(大したモノは無いけど…)
コレは騙される方が悪い。  




ボランティア商法(募金詐欺)
★★★

イラン・イラク被災者、ガンボジア難民、阪神大震災などを名目に街頭や訪問してきて募金をする。
実際には私腹を肥やしたり宗教にお金が流れていたりして、名目通りに使われてないケースがある。
損害は少ないが、善良な国民の気持ちを踏み躙る畜生にも劣る詐欺で、死刑にしても足らない。
こんな事をするヤツは絶対に許せませんな…




自販機商法
★〜★★★(立地条件による)

(あれっ、何でこんな辺鄙な場所にに自販機があるんやろう…?)
と感じた事はありませんか?

「地域調査の結果、お宅の家の前に自販機を設置すれば儲かります」
と云って自販機を設置させるセールストーク。




宝石商法
★★〜★★★(金額による)

  宝石は女性の理性を惑わせる、悪徳商法でも利用しやすい商品の一つ。

キャッチセールスを代表にマルチ商法・展示会商法・デート商法
などでよく使われる。すでに破綻したココ山岡が有名ですな。
買戻し特約と云うのがマスコミでも取り上げられた事があるのも記憶に残っているのでは?

悪徳度は微妙なトコですな…




コンプレックス商法
★★★

頭皮の薄い方には髪の毛
背の低い方には背が伸びる
貧乳にはオッパイが大きくなる
包茎の方には手術
貧弱な方には筋肉増強剤
ワキガの方には体質改善剤
シワが多い方にはシワ取り剤
太った方には痩せるお茶
低学歴の方には通信講座
病気の方には健康

とまあ、数え上げればキリがないですが…

良心的な業者に紛れ込んで、人のコンプレックスに付け込み高額商品を買わせる
ボッタくりの業者が多いので注意して下さい。
効果があるなら多少高くても納得出来るかも知れませんが、
全く効果の無いモノを平然と高値で売り捌く業者もいます。




オーディション商法
★★★

タレントの卵を一般募集する。
必ず合格の一次審査は履歴書のみで書類審査料をキッチリ取る。

二次審査は単純なセリフや動きの審査があり、当然合格。
そして夢を目前に見た少年(少女)達は養成所に通う。(勿論有料)

酷いトコは新聞広告に載せ、書類審査料だけ取りバイバイ…会社名をコロコロ変える業者もある。




内職商法
★★★

「自宅で高収入GET!」
「副収入でなんと30万円!?」
など広告でヒマな主婦を対象とする。
ワープロ入力や宛名書きなど簡単な仕事を斡旋すると言いながら、実際には最初以外は仕事が無い。
登録料をボッタくられたり、高額のパソコンを購入させられたりする。
よく考えたら分かる事。
こんな事を云うのもアレですが、コレは騙される方も悪い。




会員権商法
★★★

ゴルフ会員権・レジャー施設の会員権が有名。
資産価値がなく利用しづらい会員権を高値で売りつける。
最近景気が悪いから引っ掛かる人が少なくなり、だいぶ廃れている商法でもある。




展示会商法
★★★

キャッチセールスの一種。
主に街頭で絵画等の展示会に誘われる。
絵画を見てたら販売員に逃げ出しにくい個室に半ば強引に座らされる。
その後何時間も粘り、ほとんど価値がない絵画を複数で消費者を囲み無理矢理契約させる。
30万円〜100万円ぐらいで幅を持たせているのが特徴。

被害者には若い方が多く、ほとんどがローン契約で高額で購入している。

最近は展示会の無料招待権を配って呼び込む。
大体、絵画展を街頭で呼び込む事自体不自然なのに気付くべき。

私の昔の職場の隣がまさにそうでした。
若いおねぇさんに囲まれ騙される兄さんがどれだけ居たか…
コレは業者が云々と云うより騙される方が悪いとかも知れません…
男の悲しい性を利用した商法。




催眠(SF)商法
★★★

密室状態の会場に人を集め、日用品などを無料同然で配布。
雰囲気を盛り上げ最後に高額の商品を売りつけるお馴染みの商法。
サクラを使い、心理学にある集団心理の応用を利用する。




資格商法
★★★

情けない事に、私も引っ掛かった事があります。最近は巧妙になってきてます。
「収入UP」
「この資格で再就職に有利」
を謳い文句にし、社会的に認められていない嘘の資格で授業料を払わせる。

「将来的に公的な資格になる」と云って
公的な資格の教材費や授業料をボッタくるケースもある。

リストが回り回って「公的資格に落ちた人を救済する制度」ありますと
電話でアポを取り同じ事を繰り返す。
それだけでは飽き足らず、上記の様にリストで電話勧誘が後を絶たない人に
「しつこい電話勧誘でお困りと違いますか?今電話してるこのリストから
貴方の名前を削除しましょうか?」と云って更に数万のお金を騙し取る。




霊感商法(開運商法)
★★★

  御存知、色々な霊的じみた事を云って云って、印鑑、仏壇、壷、など高額な商品を購入させる。
信心深い人を騙すバチ当たりな商法。
しかし、信じて疑わない人からすればホンマに有り難いと思っていて、
下手にアドバイスをすれば逆に怒られるケースもある。
従って、敢えて部外者がとやかく云う必要は無いかも知れない。




取り込み詐欺
★★★★

元々は主に休眠会社などを使い、最初は『いつもニコニコ現金払い』で商品を仕入れて信用を作り、
信用がついてきたらクズ手形をつかまして、商品をバッタ屋に流して後は知らん顔をすると云う手口。

最近は、倒産しかけた会社が「せな損や」とばかりコレを実行するから
クレジット会社の審査がキツくなった様な…(苦笑)
皆、アカン様になっても財産を残したいんやね。  




マルチ商法(MLM) ★
ネットワークビジネス ★★
マルチ(まがい)商法 ★★★
ネズミ講       ★★★★


最初に出資をし、会員になり
小売⇒卸売り⇒マネージャー⇒GM
と出世をダシに使う。

人を動かすのには良い勉強になる。

子、孫とねずみ算式勧誘に成功すれば利益が得られる。
しかし人間の数は無限ではなく、行き詰まる。
従って上から四〜六世代ぐらいまでが正味に儲かる限界かも。

ねずみ講とマルチ商法との違いは商品があるかないかの違い。
その間がマルチまがい商法と云った方が分かり易いかも。
ネットワークビジネスは文字通りマルチ(MLMビジネス)をインターネットで使う。
頭が良くなければ出来ない商売。
これからはこう云うビジネスが台頭するのは間違いないでしょう。
悪徳かどうかは業者次第。見極めが肝心。




マンション商法
★〜★★★★(地価による)

ベストセラー書「金持ち父さん貧乏父さん」の影響か、はたまた低金利時代の象徴か、
入居者を斡旋すると云われて投資用にワンルームマンションを購入する方が年々増えている。
現金が無い若者でローンを組まされた人も多数。
ホンマに儲かるならその業界で目利きがある不動産が投資するハズ。
現在、地価下落の一途を辿る日本経済下で、こんな効率の悪い運用利回りは無い。




求人まがい商法
★★★★

  求人広告で

「未来を創造する会社です♪」
「やる気、笑顔、夢を持ってる人!」
「新規オープンする会社の幹部候補として、貴方の経験と才能をいかせませんか!?」

…みたいな甘い言葉で世間知らずの若僧や必死に職場を探すリストラ組みを狙う。
実際は働く為の必要商品を買わされ、経営出資金として高額をボッタくられる。
勿論一部の業者ですが、注意は必要。




原野商法
★★★★

二束三文の土地を必ず値上がりすると偽り高値で売りつける虚実販売の詐欺。
土地値が年々下がる今では全く通用しない手口。

一時期、温泉旅行などに連れて行き気分を良くさせて契約を取るケースが流行った。





商品先物取引
★〜★★★★★(場合によりけり)

南京豆・トウモロコシ・金等、国が認める商品取引所で売買されている商品を実際の所持金の5倍以上で取引出来る。
数ヶ月先の決められた時期に現実に売り買いする条件で、その時の相場で商品無しで取引出来る。
考えようによってはビジネスチャンスが隠れている。

しかし、株をやった事もない株式投資のイロハも分からない方が手を出すとハイリスク・ノーリターンになる可能性大。
最初はちょっとだけ儲かるのがミソ。

私の知り合いは、「3人首を吊らせて1人前と教わりました!」と豪語してました。
アホか!それは違うやろ…




ペーパー商法
★★★★★

豊田商事が有名。 高価なものを購入させ、実際に現物は届かず、「何某を購入しました」と云う紙が一枚だけ届く。
お金を集める手段。





裏口入学詐欺
★★★★★

裏口入学の斡旋を持ちかけ金を騙し取る詐欺。

地域の有力者や学校関係者にコネがあると云って、
寄付金や謝礼などの名目で数百万騙し取り、後はドロン。
勿論完全な犯罪行為で親の「この子だけにはエエ学校行かせたい」と云う欲望を利用する。

余談ですが、そんなことしてエエ学校行かせてもロクな大人にはならないと付け加えておきます。





結婚詐欺
★★★★★

かたり商法と同じく古典的な詐欺の一つ。
結婚願望の違いで女性の方が被害者が多く、結婚をダシにして相手のケツの毛まで抜き取る。
そのままドロン。 
私個人的には一番許し難い、まさしく腐れ外道の手口。
こんな男も許さんが、引っ掛かる女も悪い!
男は銭や顔やなくハートや!


と云っても…全く女ってヤツは…

…と、兎に角…
自分に本当に合ったパートナーを探しましょう。(笑)




  では、騙されない様に…



                        by 浪速のリュウ
戻る