裏 稼 業 一 覧 表


は悪徳度合い
0個〜
★★★★★五個まで






競売屋



裁判所の競売物件を専門に扱う不動産屋。




抗告屋


競売物件に住んでいる債務者に裁判所から引き渡し命令がきた時に、
当面の間は立ち退かないで良いように、執行抗告を請け負う仕事。

競落人に問題あるなどと、裁判所に上訴して時間を稼いだりあらゆる法的手段を使う。
法的知識が必要なため弁護士や司法書士の法律家崩れが多い。




SPAMメール業者


対策を練っても次から次へと不特定多数の人間に一方的に配信される迷惑メール。
怪しいサイトの案内からアダルトサイトまで様々。
クリックするべからず。

※元々はアメリカの食品会社のコーンビーフ缶の商品名からきているらしい。
へぇ〜へぇ〜(;`Д´)つ∩〃ボインボイン




オートコール(ワン切り)業者


予めプログラミングされた専門のコンピューターで不特定多数に無差別に電話。
着信履歴を出し事が目的でかかってきた電話をエロサイトに転送する。
回線ごとに値段が代わり、2回線や4回線があり最高は8回線か16回線となっている。
機械は1台250万円〜600万円。高いか安いかは業績次第。
私はセールスマネージャー時代、一時期買うかどうか迷いましたが、
ローンが通らなくて止めた事があります。

またTV報道では氷山の一角しか出ていないが、
この商法は何故かその一角を見ただけで全てを知った風な事を云う
知ったかぶり子ちゃんが多いみたいです。(笑)

ホンマの実態に近い事を暴露すればヤクザ絡みの問題になる為、私もこれ以上は話せません。




B勘屋
★★

架空の取引をでっちあげたり、金額を水増しして領収書を発行する会社の事を云う。
架空領収書額面の約2割がB勘屋の取り分になる。
この様な商売は何処にでもあるもんですな…
例を挙げれば最近ニュースでも記憶に新しいK−1の石井浣…いや、石井館長と
日経新聞のOBがコレで逮捕されました。

だいたいが脱税目的ですが、日本の税金が高い以上無くなる事のない職業でしょうね…




チケット金融
★★

チケットを売ってるのであってお金は貸していないと云う金融屋。
金を貸す代わりに高速道路などのチケットを渡して金に換金させる金融屋。
10万円分のチケットを渡して、それが売れたら先に利息分だけ貰い7万円貸すというやり方。





地上げ屋
★★

土地再開発などで地主や家主に譲ってくれるように交渉する代理人。
なかなか立ち退かない人には、嫌がらせをしてでも立ち退かせるプロ。
バブル期に流行。




整理屋
★★★

債務を一本化と云う広告などがソレ。
多重債務者になってどうしようもなく藁でも縋る気持ちになっている人に債務を一本化させる。
勿論慈善事業ではない。
キッチリ連帯保証人に追い込みをかける。




占有屋
★★★

他の債権者が入り込まないように物件を占有するプロ。

街金が抵当権と併行して賃借権を設定し、不動産の持ち主が逃げて不在になると持ち主から譲り受けたと云って占有する。
(早く占有すれば、他の抵当権を持つ債権者より、有利に回収出来る為)

また、倒産した会社の経営者やローンの支払い不能になった人の不動産に住みついて法外な立ち退き料を要求したり、反対運動を起こし地元の住民の建設反対を煽り建設業者からお金を引き出したりもする。




車屋
★★★

車を担保に融資をする金融屋で、予め印鑑証明書と白紙委任状を取られる。
「車に乗ったまま融資」と云う看板があるが、まさしくソレである。
車を査定し、60%ぐらいが融資の限度額となる。
返済が遅れた時点で、即刻売却される。
ローンを支払いながらでも貸してくれるのが借りる側としては魅力か。




整理屋
★★★

倒産寸前の会社に資金協力や上場企業の買収話など会社をたて直す話を持って近づいたり、
債権者の委任を受けて、倒産整理屋が会社に介入してくる。
社長に「債権者が押し寄せ、銀行にも家を差し押さえられるので隠れといて下さい」
と云って実印と社印は預かり、当面の間住むアパートと資金を提供して隠れさせる。

後は仲間を社長に据え置き、ハンコは押しまくり、備品はバッタ屋に流す、
不動産や株、手形は闇のマーケットに流す。
兎に角、金になることは何でもする。

ようやく二回目の不渡りを出す頃には、完全に撤収している。(笑)
他の債権者が押し寄せて来る頃には、金めのモノは嵐が去った様に無くなって取るものがない。




押し貸し
★★★

銀行口座に勝手に金を振り込み、貸したと言い張って、強引に追い込みをかける。
今は流行らない手口。




買取屋
★★★★

クレジットカードがまだ使える多重債務者がターゲット。
クレジットを使ってAV機器や金券などクレジットの借り入れ限度額まで商品を購入させ、
商品を買い取り額の半額でバッタ屋などに流す。
その場だけ借金を返せた多重債務者に残るのは、更に多大な借金である。
ちなみに買取屋は善意の第三者となる。




紹介屋
★★★〜★★★★★(度合いによる)

一般的なのは何処も貸してくれないブラックの人間をヤミ金まで連れて行き、
貸し付け完了後の紹介料で稼ぐ。

悪徳弁護士を紹介して紹介料を取ったり、
完全なブラックにも通常債務者に小遣い稼ぎで名義貸しをさせて貸す事もある。
私の叔父が引っ掛かり地獄を見たのがこのパターン。




年金担保貸し
★★★★

年金を担保にして金を貸す金融稼業だが、年金を担保に取るのは法律で禁じられている。
高齢者や障害者など、年金を貰っている社会的弱者を対象に
年金証書・預金通帳・印鑑・キャッシュカードを担保に取りお金を貸す金融屋。
国から安定した金が入るので取りこぼしは無いが、あまりにも酷い話である。




地面師
★★★★★

登記簿謄本などを偽造し、他人の土地を勝手に処分し所有者になりすます。
勿論詐欺行為で、不動産詐欺の王道。




落とし屋
★★★★★

最低最悪のヤミ金融。
多重債務者にして自転車操業をさせて首が回らない様にさせる。
法定利息を遥かにに超える貸し付けをして、ほとんど金利だけしか返済出来ない様にし、
ソープなどで体を売らせ永遠と働かせる様にする。
シャブ漬けにして精神的に手込めにしたり破廉恥な写真を撮り脅す事もある。
お頭が弱い女性が引っ掛かり易い。
世の男性諸君は、自分の彼女または奥さんがこう云うモノに引っ掛からない様に
油断してはならない。

一寸先はヤミですよ…


                       by 浪速のリュウ
戻る