トップページ

紹介映画リスト

管理人コラムへ

9デイズ

アンソニー・ホプキンス主演 ジョエル・シュマッカー監督作品。
チェコ・プラハでヴァスとの取引の第一段階を成功させたケヴィンとオークスは分かれる。だが、別の組織に尾行されたケヴィンは命を狙われ、引き返してきたオークスに助けられる。しかし、ケヴィンはオークスをかばって命を落とした。
取引を続けるため、CIAはケヴィンの生き別れの双子の兄弟ジェイクを代役にスカウトする。そして朝5時に起こされたジェイクはケヴィンになりきる訓練をさせられる。
そしてケヴィンの家に帰宅してみたジェイクは、さっそく襲われ逃げる。オークスは侵入者を捕まえようとするが、侵入者は投身自殺し、オークスはジェイクを捜す。
ジェイクは盗聴されているジュリーへの電話にオークスへの罵声を浴びせ、里親へ金を借り、外に出るとオークスに謝られ、真実を知ったジェイクは全面協力することに決める。

結末 ネタバレ注意

2人はプラハへ行き、ヴァスとの取引が再開。消えていた9日間について聞かれ、うまくごまかしてホテルへ戻ると、別れたはずのケヴィンの恋人でニュースレポーターのニコールがヨリを戻したいと現れる。
付きまとわれてキスされたジェイクは、偽物とバレるが、襲撃を受ける。そんな中、ヴァスから電話が入り、2時間後に取引したいと告げられる。襲撃者達がドラガンの手下と知り、なんとか次の取引へ。
チョテソフ修道院に着き、核爆弾と解除コードの確認に手間取り、ジェイクがなんとか繋ぐが、ネット上のミスで失敗。やむなく金を振り込むことに。そしてミッシェルの裏切りでドラガンが現れ、ヴァスとミッシェルを始末し、核爆弾を奪っていった。
一方、偽口座を操っていたCIAのマケインも別地点で襲われ、格闘して脱出。ジェイクとオークスは追跡装置を落とすが、ドラガン達とカーチェイスを繰り広げ、オークスが既に爆弾を回収しており、奪い合いの激闘になる。
戻ったオークスは、奪われたコンピューターがジェイクの目をキーとしており、シールは最悪の場合、ジェイクを殺すよう命令した。
オークスはジェイクを説得に。一方、ジェイクを捜すドラガン達は通話記録からジュリーを誘拐する。古美術店で待っていたジェイクは電話を受け、アメリカ・ニュージャージーへ戻る。
盗聴器を埋め込まれたジェイクは取引の場所で捕まり、CIAは出てきたバンを追いかける。だが囮に気付いたオークスは引き返し、突入する。
まぶたを切られ目を開けたジェイクは、ドラガンに起爆コードを入力され、逃げられ、殺されかけ、オークス達に助けられる。
携帯電話から、東42−89の住所を伝えて駅へ。そして駅の遺失物保管庫で銃撃戦。オークスは負傷するも、爆発3分前の爆弾をジェイクの記憶で解除する。そのさなか、ドラガンがジュリーを人質に取り、ジェイクはオークスを撃つふりをして、ドラガンを射殺し、コードを入力して止める。そこにCIAが突入して、救出された。
報酬を貰ったジェイクはジュリーとママを連れ、ケヴィンの墓参り。オークスとは別れ、3か月後、結婚式を行い、祝いに来たオークスからCIA一同よりのハワイ旅行をプレゼントされた。
DVD通販 DVD/CDレンタル

管理人の批評

2002年、アメリカの作品です。
共演:クリス・ロック
「羊たちの沈黙」のレクター博士役でおなじみのアンソニー・ホプキンスと、「バットマン・フォーエヴァー」の監督であるジョエル・シュマッカーがタッグを組んだ作品です。
共演のクリス・ロックはコメディアンとしての顔を持ち、「サタデー・ナイト・ライブ」にも出演したこともある人気者。人気の秘訣は毒舌だそうで、自分もセレブでありながらセレブをバカにするという自虐もあるようです。
この映画の中で流れる携帯の音は「ノキアチューン」と呼ばれる、世界の大手携帯電話会社ノキアの着信メロディで、「世界で18億回鳴る」と言われています。