トップページ

紹介映画リスト

管理人コラムへ

ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

マイケル・ダグラス主演 ロバート・ゼメキス監督作品。
ニューヨークの女流ロマンス小説家ジョーン・ワイルダーは姉の亡夫からなぜか手紙が届く。それを持ち、家を出るジョーン。仕事の打ち合わせから帰ると、空き巣に入られ、荒されていた。
驚きも束の間、コロンビアに住む姉エレーヌから、事件に巻き込まれ、その手紙に入った宝の地図を持ってくるよう電話で頼まれる。ジョーンは急いでコロンビアへ飛んだ。
コロンビアに到着したジョーンは慣れない土地で、尾行してきた空き巣でもあるゾロに騙され、カルタヘナ行きのバスを間違い、山奥へと向かうバスへ。空港に迎えに来ていた、エレーヌを捕えているラルフは、間違えるジョーンを見て、相棒のアイラに電話して、後を追う。
ジョーンのバスは事故に遭い、ジョーンは立ち往生。同乗していたゾロがとうとう牙を剥く。
だが、ショットガンの音が鳴り響き、森から現れたのは、ジョーンが自分の小説に思い描く容姿のヒーローのような男だった。

結末 ネタバレ注意

ゾロは怯み逃げ、取り残されたジョーンはその男、ジャック・コルトンに道案内を頼む。だがジャックは、ジョーンの理想とするような男ではなく、ジョーンはその粗暴な振る舞いに落胆しながらも、彼に付いて行く。
一方、姉エレーヌを誘拐したアイラ&ラルフはジョーンの後を追うが、指名手配されている身なので、現地警察の刑事を見つけ、立ち往生。その刑事とは、ゾロの事だった。
ジョーンとジャックは、ジャングルを彷徨い歩き、カルタヘナへ向かうが、ゾロたち警官隊に見つかり、銃撃される。
谷を飛んで逃げ延びた二人は豪雨に雨宿り。ジャックはジョーンの宝の地図を見つけ、宝の事を気にし出す。
2人は山間の集落に辿り着くが、ジャックは危険を感じる。集落の一番偉い人間の家に車を借りようと訪ねるが、彼・ファンは密輸業のボスでより危険を感じるが、ジョーンが作家のジョーン・ワイルダーと知ると、 ボスは彼女の大ファンだと告げ、2人を集落唯一の車に乗せると、追手たちが現れる。ファンは追手をぶっちぎり、山を下って跳ね橋を上げ、捲いた。
祭りで湧く普通の町に着いた2人は、「電話のある町までの約束」と別れるが、その夜の祭りで互いに理解を深め、愛し合う。そしてジャックは宝の地図を盗むのを辞め、2人で宝探しに向かう事にする。
ホテルから追手を見つけたジャックはジョーンと路肩の車を強奪して逃げるが、その車はラルフの車で、彼が車中泊で潜伏していた。
ラルフが乗っているとも知らず、2人は宝を捜し、洞窟で大きな宝石を見つけ、車に戻るとラルフに銃を突きつけられる。
だが警察が現れ、2人は車で逃げると、川に落ち、滝に落下。脱出した2人は対岸に立ち、ジョーンは宝石を持っているジャックに「裏切られた」と泣き喚く。だがジャックは、カルタヘナのホテルで落ち合うことを約束した。
アイラとの約束の場所で、ジョーンは用済みの宝の地図とエレーヌを交換してもらう。するとジャックが現れるが、彼はゾロの部下に銃を突きつけられていた。
ゾロ達に包囲され、ジョーンがワニに食べられそうになり、ジャックは宝石を蹴り投げる。ゾロはキャッチしようと左手を伸ばし、宝石を掴むが、ワニに食われ、左手ごと宝石を持っていかれる。
ジャックは銃を奪い、現場は大混乱の銃撃戦に。散り散りになり、ジャックは宝石を食って海に逃げようとするワニを追うが、ジョーンがワニに襲われ、救出に向かう。しかし、ジョーンはゾロに反撃し、ゾロは別のワニたちの檻に落ち、エサとなった。
クリーンな警察が現れ、ジャックは悲しむジョーンをなだめ、海に逃げる。
ジョーンはニューヨークに戻り、今回の体験を本にし、出来上がりに編集者も大喜び。しかしその本はハッピーエンドを付け足されていた。
元の生活を送るジョーンの前に、巨大な物体が現れ、見上げるとそこにはジャックが。ワニを倒して宝石を手に入れ、ヨットを手に入れたジャックは、ジョーンの付け足した結末通り、ジャックの夢であるヨットでの船旅に彼女を連れて出かけた。
DVD通販 DVD/CDレンタル

管理人の批評

1984年に放映されたアメリカの作品です。
アクションあり、コメディーあり、ロマンスありのエンターテイメント全開の作品ですね。重苦しくなく楽しめました。
まずエレーヌが誘拐されるシーンには衝撃を受けました。まさか子供があんな方法で…。
雨宿りで出てくる蛇が思ったよりも長いのにも驚きました。
ターザンロープをするシーンがあるのですが、あの不意の感じは上手い出し方ですね。わざとらしくない。 ダニー・デビートは面白い俳優です。