トップページ

紹介映画リスト

管理人コラムへ

ラッシュアワー(1)

ジャッキー・チェン クリス・タッカー主演 ブレット・ラトナー監督作品。
香港。捜査官のリーは港でジュンタオの密輸船を押さえる。幹部のサンには逃げられてしまうが、美術品を取り戻すことには成功した。
リーは香港警察のトーマス達が開いているハン領事の送別会に向かい、領事に報告し、別れを悲しむが、アメリカ行きに不安を見せている領事の娘スーヤンを励ました。
2か月後、アメリカ、ロサンゼルスで、カーターという男がクライブという男からC4爆弾を購入。するとそこに警官が現れ、警官はクライブに撃たれる。カーターは、逃げるクライブの車をC4ごと銃で撃って爆破。無事脱出したクライブに、ロス市警の刑事だと明かし、逮捕した。
中国領事館から出かけようとしたハン領事は、電話が鳴っていると館に戻され、スーヤンを一人車に乗せ、先に送る。だが電話は切れ、走行するスーヤンの車は、検問で警官に化けたサンに捕まり、運転手は殺され、スーヤンは誘拐されてしまうのだった。
博覧会の会場で、ハンは娘の誘拐をFBIから知らされる。FBIの支援に対し、ハンは信頼する中国人の捜査官を一人呼ぶことにする。だが、もしその捜査官にケガでもされたら大問題になると考えたFBIは、ロス市警に中国人の護衛の応援を頼み、ロス市警は、ラフプレーで停職になったカーターに、その面倒くさい案件を任せた。

結末 ネタバレ注意

意気揚々と現場入りしたカーター。だがFBIのラスから特別任務はただの中国人男性捜査官の護衛と聞かされ、渋々空港へとリーを迎えに行く。
無線を聞いて、仲間に馬鹿にされたカーターは、チャイナタウンでリーを降ろし、情報屋のスタッキーから、武器弾薬の大量購入者がいることを聞かされ、だがリーに逃げられてしまい、追いかけ捕まえると、リーが英語堪能で驚く。
カーターは、黒人クラブにリーを連れて入る。取り締まりを行う勢いで、奥の部屋へ入り、演技だとバラし、いとこのルークを安心させ、武器の購入者が香港人と知る。
一方、外のリーは黒人たちに話しかけるが、スラングを差別用語と知らずに使い、怒らせてしまい、リーは逃げながら、大立ち回り。
ケンカを止めたカーターはリーを連れ、手錠をかけ、ハンドルに繋ぐ。だがリーはハンドルごと脱出し、タクシーに乗り込み、領事館へと向かった。
門前で、FBIに犯人と誤解されそうになったリーは、壁を登って侵入し、警官達を倒し、身元を証明する。リーはラスに手錠を外してもらい、カーターも車をレッカー移動してもらい、領事館へ。するとサンから連絡が入り、身代金として古い紙幣で5000万ドルを用意するよう指定され、カーターの手柄で逆探知を成功させ、現場へ急行。部隊が突入するが、爆発に巻き込まれてしまう。
リーはその様子を見ていたサンを追いかけ、だが逃げられてしまい、サンが落とした物を見つけ、ロス市警のタニアに調べてもらい、C4爆弾のリモコン(非アメリカ製)と知り、クライブを訪ねると、売ったというジュンタオのいるフーチャオ飯店へと向かう。
一方、身代金を用意したFBIは、ハンとトランクに発信機を忍ばせ、サンから連絡が入り、フーチャオ飯店の裏へ30分以内に運ぶよう指示される。
その頃、リーとカーターは、音楽の趣味やカンフーを通じ、お互い父親が警察官だったこと、相棒がいないという共通点を見つけ、仲良くなる。するとサンを見つけ、先にカーターが中へと入る。
カーターは、ジュンタオを呼べと騒ぎ、店員がサンに知らせ、ジュンタオはカメラを点ける。そしてリーを見つけ、警戒するジュンタオ。その正体は、香港警察のトーマス警視長だった。スーヤンを車に乗せ、リーの茶に薬を入れる。
リーの元に店員が茶を運ぶ。だが店員のネックレスが、自分がスーヤンに上げたものだと気づき、口をつけずにおく。
カーターが呼ばれ、2階へ上がる。するやいなや暴行を受け、正体がバレ、変装したリーに助けられ、2人は逃げる。リーはネックレスを回収した。
2人のせいで交渉は破綻し、FBIに叱られ、リーは強制送還されることに。そしてハンの元にトーマスが現れた。
同じく外されたカーターは、タニアにハンの予定を確認してもらう。
ハンは、サンから博覧会場の中央制御室で取引をすると連絡が入る。
カーターは、リ−に父親の功績が嘘だと明かし、迎えに行く。
博覧会が開かれ、トーマスは大金の支払いを助言。サンもバーテンとして参加。リー、カーター、タニアも出席する。
トーマスが登場し、カーターはフーチャオ飯店で見たと証言。騒ぎを起こし、列席者たちを外へと追い出す。
トーマスはサンからリモコンを受け取り、リーは近付くがサンのマシンガンにけん制され、トーマスは香港返還で美術品を奪われ、犯行に及んだと明かす。
カーターは外の車でスーヤンを見つける。だが着せられているC4付きベストのせいで手が出せない。カーターは車を会場へと突入させ、後をタニアに任せ、銃撃戦に加わる。
トーマスは金を持って、ラスを撃ち、外へ。リーはC4と美術品を守りながら戦い、トーマスを追い、カーターは、金を奪いラスを人質にするサンと駆け引きし、射殺する。
リーとトーマスは会場の上でもみ合い、ぶら下がり、トーマスはC4とともに落下。リーが落下するのを、カーターが垂れ幕を動かし、滑り台にして乗せ、助けた。
リーはネックレスをスーヤンに返し、カーターはFBIからの誘いを断る。そしてハン領事の招待で、休暇を取り、リーとファーストクラスで香港へバカンスへ行った。
DVD通販 DVD/CDレンタル

管理人の批評

1998年、アメリカの作品です。
共演:トム・ウィルキンソン クリス・ペン
この作品は、ジャッキー・チェンとクリス・タッカー演じる刑事が国境を越え、協力し、事件を解決する大型バディムービーです。
香港返還というのは、この98〜99年まで、香港がイギリスの統治下にあったということです。かつての戦争で、香港はイギリスの植民地となりましたが、99年の期限を設けて借りている、状態だったので、晴れて返還となりました。
ジャッキー・チェンの作品などに、勲章を大量に付けた軍服を着た英国人が登場するのは、そのためです。
FBIというのは、アメリカ全土に捜査権を持つ、アメリカンポリスのトップエリートと言えます。いわば国家公務員です。一方、ロス市警というのは、上に州警察があって、さらに各都市の警察があるので、地方公務員の中でも、下の方ですが、有名な都市の中心警察ということで、花形部署と言えるでしょう。
『ラッシュアワー』はこれをきっかけに大ヒットし、その後シリーズ化されます。現在では3まで作られています。
この作品はジャッキー・チェン主演ということもあり、家族そろって楽しめるエンターテインメント作品です。一人でも家族でもお楽しみください。