西田敏行 三國連太郎 主演 栗山富夫監督作品。
ハマちゃんこと浜崎伝助は妻みち子が妊娠中。一方、スーさんこと鈴木建設社長、鈴木一之助は、甥の預かり社員・宇佐美和彦が、社内で自分にフランクに話しかけてきてしまう事の社会教育に頭を抱える。そんな和彦の配属先が営業三課と知り、ハマちゃんに様子をうかがった。
後日、ハマちゃんは和彦を家に誘い、和彦は2人のなれそめに感動し、魚を届けに来た船宿のマチコと一杯やって、一緒に帰った。
後日、会社に一之助の妹、和彦の母が、和彦の見合い話を持ってやってくる。だが和彦はマチコをプロレスに誘っていた。
和彦がハマちゃんの家で酒を飲んでいると、マチコが兄のハチに交際を反対されてやってくる。和彦はすぐ抗議に行き、反対するハチにケンカを吹っ掛けられ、大学時代に培ったプロレス技で絞めた。
和彦とマチコに逃げられたハチは浜崎家へ乱入。今度はハマちゃんに絞められた。
和彦は退職願をFAXで提出。怒った一之助は営業三課を呼びつけ、居場所に見当がつくハマちゃんは社命で、マチコの祖母の住む和歌山へ。
和歌山へ着き、和彦とマチコを見つけ、2人は東京に帰ろうとしており、浜崎はそれを引き留め、いかだ釣りに興じる。そして出航した船には、先回りしていた一之助が乗っていた。一之助は2人の先行きを案じた。
宿に着き、一之助は和彦の頬を張る。だが2人の決意と覚悟を聞き、関係を認めた。
そして、2人の結婚披露宴が行われ、そんな中浜崎は電話を受け病院へ。みち子の出産に立ち会おうとするが、貧血で倒れてしまう。一緒に駆け付けた一之助が手伝うが、同じく貧血で、隣に倒れた。そして産まれた赤ん坊は男の子で、鯉太郎と名付けられた。
ハマちゃんはスーさんが立ち会ったことに怒り、ハチも怒り、だが3人は釣りに出発した。
1991年、日本・松竹の作品です。
共演:尾美としのり 佐野量子 沼田爆
この作品は、シリーズ中でも屈指の、鯉太郎誕生という名場面の描かれた作品で、ファンの間では、人気の高い作品です。
尾美としのりさんと言えば、尾道三部作の一つと言われる『転校生』で小林聡美さんと共演して、一躍有名になったことはあまりに有名ですが、現在では冷静な父親や上司役として活躍しつつ、その一方では『鬼平犯科帳』でのうさぎ・木村忠吾というかわいらしい部下役を演じるなど、多彩に活躍されています。そしてプライベートでは、ワイン好きという一面も持ってます。
佐野量子さんと言えば、元アイドルで、現在は名ジョッキー、武豊騎手の奥様ということは、あまりにも有名です。テレビ出演などのメディア露出はほとんどなかったのですが、武豊騎手の友人のとんねるず・木梨憲武さんが、番組内で訪れるなどして出演されるという、不慮の出演も増え、お目にかかることもあります。
沼田爆さんは、『宇宙鉄人キョーダイン』や「バクおじさん」の愛称で子供達からの人気を博し、反町隆史さん主演のテレビドラマ『GTO』では、教師陣となにかと対立する主人公と生徒の味方に立つ気弱な老教師を演じ、また人気を博しました。もちろん、『鬼平犯科帳』における、料理にこだわる武士“猫どの”による料理に関する一家言を講義するワンシーンは鬼平ファンにとっては垂涎の一幕です。
尾美としのりさんと沼田爆さんが共演する『鬼平犯科帳』ですが、こちらもまた、松竹の作品です。
この作品は一人でも良いですが、家族揃ってみなさんでお楽しみください。