喜多方市
旧耶麻郡塩川町(〜H18) - 旧駒形村(〜S29) - 旧窪村分(〜M22)
トップさくらとおしろ福島県喜多方市上窪南館
上窪南館
上窪南館付近。
上窪南館付近。
【所在地】 喜多方市塩川町窪舘ノ内
【別称】  
【築城年】  
【築城者】  
【城主変遷】 葛西氏…
【廃城年】  
【現状】 宅地、耕作地
 「福島県の中世城館跡」に葛西右馬介の館か、とある。

 以前に家族で若松方面へ向かう途中、奥さんが「怪しい場所(訳:城館跡っぽい場所)があるよ!」ということで行ってみたところ館ノ内住宅とあり、調べたら上窪南館跡が符合しました。夫婦揃って馬鹿っぽさ満載(笑)ではありますが、一応奥さんは学芸員有資格者ではあります。近隣の方々からすれば、怪しいのは我々に他ならないのですがね(笑)
 奥さんが言っていたのはここよりちょい北側に所在する
上窪館丹波館跡なんですが、別城館と推定されている様なので分けています。かと言って上窪南館はこれ!と言った遺構は見つからず…。写真左側に林が見えますが、ここに鈴木家ばかりの墓地があり周囲と比べると若干高く、その北側には家ノ下住宅があり、西側が用水路となっています。墓地周辺にはこれといって特徴もなく、後は館ノ内住宅という名称のみが当時を偲ぶよすがでしょうか…。
 なお「塩川町史」には上窪館、丹波館の記載はあるものの、上窪南館や記載されている両館とこの“館ノ内”という地名についての関連などは特に触れられていません。うーんワカラン。
トップさくらとおしろ福島県喜多方市丹波館
丹波館
丹波館跡土塁、堀跡か。
丹波館跡土塁、堀跡か。
【所在地】 喜多方市塩川町窪家ノ下
【別称】 上窪村柵
【築城年】  
【築城者】 宇都美氏か
【城主変遷】 宇都美氏…
【廃城年】  
【現状】 宅地、企業敷地
 「福島県の中世城館跡」「日本城郭大系」ともに宇都美丹波守の居館とある。誰だよ宇都美氏?

 奥さんの「怪しい場所(訳:城館跡っぽい場所)があるよ!」という情報で訪問しました。上窪南館のすぐ北側に立地し、宅地となっている周囲は確かに所々に土塁、堀跡が散見出来ます。すぐ東側にある民家に非常に興味をそそられましたが、怪しいのは場所より自分、またお宅訪問するには時間が悪かったのでまた日を改めてと退散しました。(その後そのお宅が
上窪館跡と判明し再訪してます)。
 上窪南館同様大塩川、姥堂川合流点のすぐ北側で、橋を渡った右側に工場があり、その脇が写真の土塁と思われる所です。おそらく東端の土塁かと思われ、南端に上記の民家があり東側道路沿いにも土塁が見られます。