令和3年7月6日
 「さくらとおしろ」に北海道増毛町の記事をようやく追加。酒呑みながら何度も中断しながら記述したので内容がまとまっていませんわー。今更ですけどね(-_-;

令和3年6月24日
 先月25日から今月13日にかけて、泉、仙台、札幌で2軍、1軍合わせてプロ野球を8試合観戦しておりましたので、観戦記を追加しました。。過去の観戦記が中途半端になっていたので、それを完成させてから今回の分の作業を開始したため、非常に今更な感じになってしまいましたけどね(^-^; しかしまだ20年分の空白が残っております(-_-;

令和3年4月27日
 先日の9日から3日間、今季初めての野球観戦に行ったことを機に、ちょっと前から「さくらとやきゅう」を更新しております。今のところ今季分のベイスターズ、BCL戦と、1988年〜のホエールズ戦を追加。城館の更新を続けろや、って感じですけどね(^-^;

令和3年4月3日
 正直なところ最近何処を更新したか判っていないほどアルコールを摂取しておりますが、先日「さくらとおはか」を更新し、今日「さくらとおしろ」の北海道石狩市を更新したはず。

令和3年2月18日
 ここに書くのはかなり久しぶりですが、「さくらとおうま」に30年近く前に馬産地巡りをしていた頃に会った種牡馬を追加しました。取り敢えず手許に画像のある牡馬は全てアップしたんですが、もちろんもっと会ってるんですよね、タマモクロスとかジョージモナークとかトウショウマリオとか…。

令和2年7月30日
 「福島市の中世城館I〜III」を借りて来たので、最近福島市の城館を訪問、追加しております。

令和2年7月22日
 福島県伊達市の旧保原町や福島市の旧飯坂町の城館を追加してたりします。

令和2年5月20日
 お墓の更新を続けています。ここ数日で何件か追加してます。でも作業は主に酒呑みながらやってるので文章がへろへろかも知れません。でもあまり気にしてません。だめな人ですね。

令和2年5月16日
 城館を追加しなきゃなのは判ってるんですが、ここのところ何となくお墓を追加しております。

令和2年3月6日
 いろいろと余計なことをしていたら前回の更新から1箇月経っちゃった…。福島県福島市に下村陣屋を追加してます。

令和2年2月5日
 ちょっと前に宮城県色麻町の城館を追加し、今回は先日訪問して来た山形県米沢市の城館を追加。しかし米沢市の代表的城館を追加しないところがわたしの適当な運営を物語ります。

令和2年1月17日
 撮り溜めた画像を適当にPCのHDDにぶち込むことを繰り返していたら5〜6年前くらいから分類していない画像があり、どこの城館だったかを思い出す作業をしてました(^-^; ちゃーんとすぐに片付ければ良いものを…片付けられない系おじさんはこういうところで時間を無駄にします(-_-)ゞ
 なお最近訪問した宮城県旧三本木町も城館を追加しました。って書いておかないと自分でどこを追加したのか判らなくなる…。

令和2年1月6日
 あけましておめでとうございます。昨年末辺りから更新、追加をにょろにょろと進めて来ましたが、今年も飽きないように何とか続けていけるかな…?
 年末に帰省していた娘を仙台空港まで送り、そのまま自宅へ帰っても寂しさ大爆発なのでそのまま大崎方面へ向かい、過去に訪問していた城館も含めて城初めして参りました。ってことで、旧三本木町、色麻町、旧小野田町周辺の城館を順次追加して行くのですよ。

令和元年12月24日
 先日栃木県大田原市で荒井館跡発掘調査現地説明会に参加して来ましたので、その際に併せて訪問してきた城館をまったりとしたペースで追加中。那須地方は20年以上前に仕事の合間に訪問した城館跡が多く、記憶も画像の保存場所も曖昧だったので新鮮ですね(^-^;

令和元年12月11日
 ちょっと前になりますが、北海道の城館を一通りアップし、あと勢いに任せて仙台藩?関連の城館をアップしました。勢いがついた後、息切れする期間が長いわたし。さて今後どうなる?

令和元年12月2日
 北海道のチャシ跡は取り敢えず追加終了。相変わらずレヨレヨした内容ですけどね(^-^; しかし調べれば調べるほどアイヌの歴史って興味が湧きますねえ。子どもの頃「まんが日本昔ばなし」で"湖の怪魚"、"島になったおばあさん"、"山になった鯨"を視て、なんか異なる文化の雰囲気を感じて以来うっすらと興味を持ち、学生の頃には「アイヌ神謡集」、最近は娘が札幌へ行ったことをきっかけに「ゴールデンカムイ」なんかも読んでますが、現実にその地に脚を運ぶことが出来るって幸せだなー。

令和元年11月25日
 更新意欲があるうちにしれっと「さくらとおしろ」に千歳市のチャシを追加してます。何時までこの意欲が続くもんだか…。

令和元年11月22日
 誰も見てませんが、令和になって初めての更新…ってか訪問した城館を整理しておかないと自身がどこに行ったのかすら判らなくなる現状(^-^;なので備忘録的に更新してます。取り敢えず、訪問城館の整理が終了したら北海道のチャシを追加していきたい気分です(あくまで気分)。娘が札幌にいる間に色んなところに行きたいな…。

平成30年2月22日
 ふと思い立って更新を再開しましたが、またどうせ飽きて滞ることになると思いますので、ある程度体裁が整うまでいちいち更新箇所をお知らせするのはやめまーす(笑) 取り敢えず北の方から順に追加していく…んじゃないかなあ?まあどうせ誰が見ているという訳じゃないし、だらだらとやりますよ〜。

平成28年12月7日
 間が空きましたね…このサイトを仮に見ている人がいれば“また飽きたか?”と思ったことでしょうが、作業は進めてました。酔っ払ってアップするのが面倒だったり、毎年恒例の小田城、真壁城跡の現地説明会に参加したりで、時間が取れなかっただけですよーだ。「さくらとおしろ」宮城県村田町、柴田町、川崎町の城館を再アップしてます。

平成28年11月30日
 「さくらとおしろ」宮城県大河原町の城館を再アップしました〜。ようやく宮城県の郡部に着手しましたが、今後市部の追加をしなきゃならんと思うと道は長い…。

平成28年11月29日
 訪問時のやっつけ感がスゴイですが、「さくらとおしろ」宮城県大崎市の城館を再アップ。今回は旧岩出山町域なんですが、出張時に標柱見つけた!程度の城館跡です。当時はHPにアップしようとなんて考えてませんでしたし…。しかもこの地域で最も重要な岩出山城跡は画像がないのでアップしてません(-_-;ゞ

平成28年11月28日
 昨日27日に、数年振りに二本松城跡発掘調査現地説明会に参加して参りましたよ〜。二本松城跡の現説って8月のイメージが強く、参加する度に本丸行って大汗かいてた気がします。「さくらとおしろ」宮城県大崎市の城館を再アップ。この辺りの城館について記述してると、大崎合戦についての整合性が取れなくなって来るんですよね…。ある程度纏まってから見直したいところですが、纏まる予定がありません(-_-)ゞ

平成28年11月24日
 「さくらとおしろ」宮城県大崎市の城館を再アップ。ようやくやっつけながらも旧古川市の城館が終了〜。

平成28年11月22日
 仕事で肉体労働を小一時間やった程度ですごく疲れている…おじさんはだめだなあ。「さくらとおしろ」宮城県大崎市の城館を再アップ。旧古川市を終わらせたかったんですが、酔っ払ったのでまた次回。

平成28年11月20日
 「さくらとおしろ」宮城県栗原市の城館の再アップ作業取り合えず終了〜。画像及び過去ファイルが見つからない城館は後回しなので、何とも中途半端なまま先に進む…。

平成28年11月19日
 やっつけ感たっぷりながら「さくらとおしろ」宮城県栗原市の城館を再アップ。

平成28年11月17日
 休みだったけどぜんぜん捗らなかった…「さくらとおしろ」宮城県栗原市の城館を再アップ。

平成28年11月16日
 誰が閲覧している訳でもないが、更新が止まるとまたずるずる行く様な気がして毎日更新してましたが…ペースが落ちてきた?「さくらとおしろ」宮城県登米市の城館を再アップしました。いや、毎日作業だけはしていたんですけどね。

平成28年11月13日
 「さくらとおしろ」角田市、多賀城市、岩沼市の城館を再アップ。安い焼酎を飲みながら作業していたのでちょっと頭が痛い…(>_<;

平成28年11月12日
 スタジオジブリ作品で一番好きな“紅の豚”をテレビで放映していたら視ちゃいます。その後、“1日更新サボったらまたやらなくなるかも…”という強迫観念から、何とか「さくらとおしろ」宮城県白石市の城館を再アップしました。眠い…。

平成28年11月11日
 ここしばらくずっとウルトラマンシリーズを視ていたんですが、最近ふと飯島真理さんの唄う“愛・おぼえていますか”を聴いてから劇場版マクロスを視たくてしょうがないです。その後の続編は知らんので全く興味がないんですが…視たら面白いのかな?…どうでも良いことなんですが。「さくらとおしろ」石巻市、塩竃市、気仙沼市の城館を再アップしました。気仙沼市と言って良いものか(笑)

平成28年11月10日
 「さくらとおしろ」宮城県石巻市の城館を再アップ。色々と辻褄の合わないところは後で直すとして〜(^-^;

平成28年11月9日
 「さくらとおしろ」宮城県石巻市の城館を再アップ。これで平成の大合併前の旧石巻市域はいったん終了。

平成28年11月8日
 過去の記述を焼き直ししているだけながら、一応毎日作業が進んでいる…ちゃんとやってればもうちょっとさくさく行ってたんじゃないだろうか? 「さくらとおしろ」宮城県石巻市の城館を再アップ。

平成28年11月7日
 昨日実施された“柏木城跡発掘調査現地説明会”に参加し、やっぱり城館歩きは楽しいなーと実感。この感覚を失わないうちに…「さくらとおしろ」宮城県仙台市、石巻市の城館を再アップしました。

平成28年11月6日
 「さくらとおしろ」宮城県仙台市、福島県伊達市の城館を再アップしました。なお福島県内の城館ページで何とか再アップに耐えうる内容はコレで終了…残りはほぼほぼ新規作成になりそうです(>_<;

平成28年11月5日
 酔っ払いながらも取り敢えず「さくらとおしろ」福島県郡山市の城館の再アップ終了〜。呑まなきゃ良いだけなんだけどね…。現在手許に画像が残っている(良し悪しは別として)城館のみ再アップしているので、幾つかの城館は後日に回して更新を進めて行きます。

平成28年11月4日
 「さくらとおしろ」福島県郡山市の城館を更に再アップ。もうちょっと進めるつもりが、旧自治体の区分けで誤りが見つかったのでそちらの確認をしてたら、寝る時間となりました…。

平成28年11月3日
 さてこのやる気がいつまで続くものか…やる気あるうちにやっとかなきゃなんですが、昨日に続いて「さくらとおしろ」福島県郡山市の城館を再アップしました。

平成28年11月2日
 「さくらとおしろ」福島県郡山市の城館を再アップ開始〜。1箇所しか出来なかったけど…(>_<;

平成28年11月1日
 やる気のあるうちに更新を進めておかなきゃね…ってことで、「さくらとおしろ」に福島県福島市の城館を再アップ。正直なところかなり過去に訪問したところばかりなので、現状に即した内容であるかは甚だ疑問ながら、取り合えず更新を進めて行きましょう。

平成28年10月31日
 やっぱり更新止まる…野球シーズンが終わって現説シーズンが始まると、お城マニアに戻るわたしです。
 「さくらとおしろ」に福島県福島市の城館を再アップ。なぜ福島市かと言うと、どこから手ぇつければ良いかわかんなくなってたから。

平成28年3月22日
 流れに沿って…「さくらと名馬」に3頭を追加しております。

平成28年3月21日
 やっぱり「さくらとおうま」の再構築に走ります(^-^; 「さくらと名馬」に2頭追加です。この流れは一区切りつくまで多分続きます(-_-)ゞ

平成28年3月20日
 競馬ページ楽し〜い♪ってことで、以前公開していた名競走馬のページをさくっと追加しよう、と思いましたが…全然さくっと行かない(-_-; ベースになるファイルはあったんですが、修正がだいぶ必要だったんです。しかし楽しいのでしばらく「さくらとおうま」の再構築に走ってしまうかも…。なお“名競走馬”というのはあくまでわたしの主観、会いに行った馬なので、全ての方のイメージに合ったものではありません(^-^;

平成28年3月19日
 またしても若干の現実逃避で、「さくらとおうま」を再アップしてみましたが…非常にあっさりとした仕上がり(^-^; 残っているファイルがリニューアルを繰り返した数回前のモノしかないので、ほぼ全体的に新しく構築したモノなのです。加工した状態の画像もほとんど失われているので、徐々にここも更新したいと考えております。しかし…非常に懐かしい内容なので、当時のことを思い出しながらの作業でした。すげえ楽しい…(^-^;

平成28年3月16日
 娘さんの高校合格発表やらでばたばたしてました〜。群馬県館林市の城館を再アップ。中世の関東は不勉強のためレヨレヨですけどね。

平成28年3月13日
 宮城県仙台市の城館を一部再アップ。…改めて以前更新していた時も全然追加が進んでいなかったことを実感(^-^;

平成28年3月11日
 今日で東北太平洋沖地震に伴う東日本大震災から5年目…従兄を含む多数の皆様のご冥福をお祈り致します。
 娘さんの卒業式ほかなんだかんだで更新が滞ってましたが、福島県福島市の城館を一部再アップしました。

平成28年3月6日
 栃木県栃木市の城館を一部再アップしました。

平成28年3月5日
 やっと関東にも進出しました…茨城県常陸太田市と、宮城県仙台市、福島県福島市の一部城館を再アップしました。

平成28年3月4日
 更新作業は続けていたんですが、過去の説明文があまりにレヨレヨしていたので時間がかかっちゃいました…山形県山形市の一部を再アップしてます。拙い文章は変らないんですけどね(^-^;

平成28年2月29日
 トップページからのリンクが全て"工事中"なのもなかなか辛いので、「さくらとやきゅう」をアップしました。しかしながら、観戦記を追加するとメインページが放置されてしまうので、取り合えず観戦履歴(と予定)をアップしただけですけど(^-^; 中身はメインページが一段落してからアップ予定ですが…取りかかれるのは何時になりますかねー。

平成28年2月27日
 岩手県盛岡市、宮城県仙台市、秋田県秋田市の一部の再アップを行いました。しかし…各県毎に一気にアップした方が良いのかな〜?でもそれやると、福島県と宮城県だけで飽きちゃう様な気もするし…困ったモノです(-_-;

平成28年2月26日
 本格的にホームページの再開をしよう!と思いつつ、中途半端に更新と中断を繰り返していた当サイトなんですが、取り合えずこの形で更新を進めて行くというのが見えて来たのでアップしてみました。
 いやねー、フレームを使用するのはあんまりヨクナイ(まあ当時から言われてましたけどね)とか、作成に関していろいろと新しい技術が主流になってるとか、10年以上前のスキルで再開するのもどうか?と考えてたんですが、やっと『単におっさんが個人的な趣味でやってるサイトだし』と思い至り、まあ慣れた形で再開してみようかなーとなりました。
 今のところ『さくらとおしろ』の福島県会津地方の城館を中心に、以前アップしていた分を手直しして追加しております。画像や内容など、古いものも順次手直ししながら更新して行こうとは思っていますが、取り合えずまた中断しないようにだけ気をつけて行きたいと思います(^-^; 一応今のところ北海道函館市、青森県弘前市、福島県福島市及び会津地方をアップしています。
 ほかのコンテンツがみーんな工事中ってのもどうかとは思いますが…、メインの部分をまずはやらないとねー(>_<;