散策、羽田空港。


2016年11月




羽田空港国際線ターミナル駅  今日は午後から雨降りの予報。そんな日に邪魔な傘もささず、だけど雨にも濡れずに楽しく散歩をしようとやって来たのが、ここ京浜急行電鉄の羽田空港国際線ターミナル駅。そうです、羽田空港で散歩しちゃおうという訳なんです。
羽田空港国際線ターミナル駅


 改札を抜けて目の前のエスカレーターに乗ると、到着ロビーのあるターミナルビルの2階に運ばれて来ました。フロアには外人さんの団体が溢れています。みなさん、日本で思いっきり買い物してって下さいネ。 2階 到着ロビー
2階 到着ロビー


2階 ビックカメラ  家電の大手量販店がありました。ちょっと中をのぞいてみよう。
2階 ビックカメラ


 店内では家電製品の他、かなりのスペースを使って日本の食品を販売してました。海外では日本のお土産として、カップ麺やお菓子は大人気なんだって。ダンボール単位で買ってゆくのかな? カップめんも売ってます
  カップめんも売ってます


3階 出発ロビー  エスカレーターで3階へ。このフロアには出発ロビーがあります。
3階 出発ロビー


 銀の翼と呼ばれるこの時計台は、京浜急行電鉄が設置したもの。ガランとした殺風景な広いスペースにぽつんと置かれているのは、この時計を目印に、この場所が皆の待ち合わせ場所となる事を狙ったものらしい。 3階 時計台「銀の翼」
3階 時計台「銀の翼」


東京モノレール羽田線  3階の大きな窓から外を眺めると、間近にモノレールを見ることが出来ます。昭和39年の東京オリンピック開催に伴いインフラ整備の一環として敷設されたこのモノレール。子供の頃羽田空港へ遊びに行く時には、空港見学よりこのモノレールに乗る方が遥かに楽しみだった・・・
東京モノレール羽田線


 4階は東京のむかし、江戸をイメージしたフロア。この江戸舞台は、イベントスペースとして使用されます。 4階 江戸舞台
4階 江戸舞台


写景盛花  今日は巨大な生け花が展示されていました。案内板によると写景盛花と呼ばれるもので、美しい自然の景色に触れた感動を、実際の植物を用いて表現したものなのだとか。
写景盛花


 ここが4階のメインストリート、江戸小路。羽田空港国際線ターミナル内で一番の人気スポットです。 4階 江戸小路
4階 江戸小路


江戸の街を歩く  江戸の街並みがイメージされたスペースの中で、雑貨、服飾、レストランなど、たくさんのショップが営業しています。
江戸の街を歩く


 歌舞伎の芝居小屋、中村座も再現。ここ、本当に空港の施設なの?
 と思うくらい、なかなか凝ってますよ。
よっ 中村屋!
よっ 中村屋!


MADE IN JAPAN  江戸小路で見つけた、「メイドインジャパン」の看板を掲げた時計ショップ。良い時計というとヨーロッパ、とりわけスイス製のものが有名ですが、性能・人気共それに勝るとも劣らないのが、実は日本製の時計なんです。
MADE IN JAPAN


 4階には、あの人気牛丼チェーンも営業してました。店内は大繁盛。しばし日本を離れていると、やっぱりこの味が恋しくなるんでしょうか。 牛丼吉野家
4階 牛丼吉野家


5階へ  お城の石垣を思わせる壁面。そしてそこに造られた階段を上って、5階へ。
石垣の階段で5階へ


 これは19世紀前半の江戸日本橋 (現・東京都中央区) をモデルに造られた、はねだ日本橋。全長は25.5m、実物の約半分の大きさで再現された、総ヒノキづくりの日本橋です。 5階 はねだ日本橋
5階 はねだ日本橋


江戸図屏風  日本橋を渡りながら、ふと脇に目をやると、大きな陶板壁画が並んでいるのが目に映ります。
江戸図屏風


 これは江戸図屏風のレプリカ。国立歴史民俗博物館 (千葉県佐倉市) 所蔵の屏風で、江戸時代初期の、江戸の街の賑わいが描かれています。 浅草の図
浅草の図


5階 博品館レーシングパーク  ところでこの5階は、子供たちも大喜びのフロアです。先ずはこのスロットカーサーキット。1/32スケールのスロットカーを操作して、全長36mのコースを猛スピードで走らせます。この大迫力は、子供そっちのけで大人が夢中になりそう。
5階 博品館 レーシングパーク


 このハローキティジャパンは、世界的な人気を誇るキャラクターハローキティの、外国人や日本人旅行者向けのおみやげショップ。海外のセレブやバリバリのハリウッド女優なんかにも、キティファンは沢山いるらしい。 ハローキティジャパン
5階 ハローキティジャパン


フライトシミュレーター  さすがに空港。フライトシミュレーターも4台設置されてます。
5階 フライトシミュレーター


 本格的で、これはかなりの臨場感。さっきのスロットカーサーキット同様、おとなにも大人気。 かなりの臨場感
かなりの臨場感


5階 展望デッキ  そして空港と言えばなんと言っても展望デッキ。離着陸する飛行機は、いつまで眺めていても飽きる事がない。
5階 展望デッキ


 この5階は子供たちの喜ぶフロアとさっき言ったけど、大人が童心に帰る場所でもありました。 景色もバツグン
景色もバツグン


ハローキティジェット  ハローキティの飛行機を発見!

 台湾の航空会社、エバー航空のハローキティジェットでした。機体だけでなく、機内や空港カウンター、搭乗券までキティ尽くしなんだって。
ハローキティジェット


 羽田空港には国際線だけではなく、もちろん国内線のターミナルもあります。今からそちらへ向かうべく、1階に下りて来ました。 無料バス乗り場へ
1階 エントランスホール


国内線ターミナル行きバス  エントランスホールを抜けて、国内線ターミナル行きのバス停へ。ちょうど到着していたバスに飛び乗ります。乗車料金は無料。
連絡バスで国内線ターミナルへ


 日中4分間隔で発着しているこの連絡バスは、国際線ターミナル → 国内線第2ターミナル → 国内線第1ターミナルの順で、3か所を循環しています。 乗車料金は無料です
乗車料金は無料です


国内線第1ターミナルに到着  見どころ、歩きどころたっぷりの羽田空港ターミナル。1日で3か所すべてはとても廻り切れないので、今日のところは第2ターミナルはスルー。乗車時間およそ10分で国内線第1ターミナルへ。
国内線第1ターミナルに到着


 第1ターミナルの1階にあるのは、到着ロビー。外人さんばかりだった国際線の到着ロビーに比べると、ここは殆どが日本人のようです。 1階 到着出口
1階 到着出口


ターミナル内エレベーター  建物内部は上層階まで吹抜けの構造。エレベーターの上り下りする様子も、スケルトンで眺めることが出来ます。
ターミナル内エレベーター


 なんと、建物内に神社がありました。由緒書きによると、航空業界の躍進と航空安全輸送を祈念して、昭和38年に建立されたものだとか。 1階 羽田空港神社
1階 羽田空港神社


1階 羽田空港郵便局  こちらは郵便局。ここの局内窓口から郵便物を出すと、管制塔や航空機が描かれた、羽田空港限定の風景印を押印してくれます。
1階 羽田空港郵便局


 その他銀行、病院、薬局、書店、マッサージ、理容室、美容室・・・

 まるで商店街。このターミナル内で充分生活できちゃいます。
1階 理髪店
1階 理髪店


2階 ホールには巨大ツリーが  この国内線ターミナルは、別名ビッグバード。建物を上空から見ると、大きな鳥が翼を広げている姿に見えるところから、こう呼ばれています。ターミナルの2階に上がり、建物の中央部、ちょうどビッグバードの胴体の辺りに来ると、吹抜けのホールにはちょっと早めの巨大クリスマスツリーが設置されていて、皆が記念撮影をしています。そして、毎年クリスマスツリーを見るたび思うんです。

 1年なんてあっと言う間だな・・・
2階 ホールの巨大ツリー


 2階は出発ロビー。この出発保安検査場のセキュリティゲートを抜けて、搭乗します。 2階 保安検査場
2階 保安検査場


2階 羽田大勝軒  人気ラーメン店がありました。国際線ターミナルにあった牛丼店と共に、どちらも国民食と言っていいほど。待てよ・・・  ラーメンって元々中華料理??  でも今やカレーライスと共に、事実上疑いもない和食であります。
2階 羽田大勝軒


 3階で、あの有名おもちゃコレクター、北原照久氏のギャラリーを見つけました。格子棚には沢山のアンティークおもちゃが展示されています。必見。 3階 北原コレクションエアポートギャラリー
3階 北原コレクションエアポートギャラリー


ザ・ハイライデ  その中の一つ、カウボーイのカップルが動くからくりおもちゃ、「ザ・ハイライデ」。1940年代制作のもので、意外にも日本製なんです。
ザ・ハイライデ


 4階はシックなオトナのフロア。多くの人達でザワザワとしている他フロアと違って、静かで重厚な感じ。 4階 和光
4階 和光


4階 大丸  入居テナントも大丸、高島屋、和光といった老舗百貨店や高級雑貨店などなど。
4階 大丸


 そろそろお腹も空いて来ました。5階で営業中のビアホールライオンで、ちょっと遅めのランチと行きましょう。 5階 ライオン
5階 ライオン


先ずは1杯  乾燥した館内を歩き廻ったので喉もカラカラです。と言う事で、ビアホールと言えばやっぱり生ビール。この際思いっきり昼飲みモードって事で、とりあえずさつま揚げをつまみに、リッタージョッキに注がれた1000mlのビアをゴクゴクとイっちゃえー!
先ずは1杯


 生ビールの後にランチも食べて、心身ともにとっても満たされたところで、さらに上層階へと上がります。6階から表に出ると展望デッキがありました。

 そして更に外階段を使って屋上階へ。
6階 展望デッキ
6階 展望デッキ


屋上階 ガリバーのデッキ  ここは眺望バツグンのガリバーのデッキです。目の前に広がるミニチュアの様な東京のビル群が、まるで小人の街を眺める様なので、ガリバーの名が付いたのだとか。
屋上階 ガリバーのデッキ


 天気予報通りに今日の空は今にも泣きだしそうだけど、まだ何とかもってくれています。お蔭さまでばっちりガリバーになれました。 小人の街を眺めよう
小人の街を眺めよう



B1階 モノレール乗り場  今日の散歩は建物の中のみ。とは言え、巨大空港ターミナルビルの中を歩き廻って、あっと言う間に時が過ぎてしまいました。そろそろ帰る時間。地下1階まで下りて来ると、ここにはモノレールや京浜急行の乗り場があります。
B1階 モノレール乗り場


 時間の都合で今日は立ち寄れなかった、第2ターミナルビルへの地下通路もこのフロアにあります。全長およそ400m。だけど動く歩道もあるので、それほど時間は掛かりません。 B1階 第2ターミナル行き地下通路
B1階 第2ターミナル行き地下通路


羽田空港国内線ターミナル駅  今日は来た時と同じ、京浜急行に乗って帰ります。地下1階にある、京急羽田空港国内線ターミナル駅の改札口へ。
羽田空港国内線ターミナル駅








★交通 京急空港線 羽田空港国際線ターミナル駅下車


地図リンク
周辺地図




 インデックス
インデックス
 ホーム
ホーム