ヒグマ春夫
'90年- '91年文化庁派遣芸術家在外研修員としてニューヨーク。
その成果発表が'08年12月国立新美術館で「DOMANI・明日」展として開催されインスタレーションとパフォーマンス。
'02年映像を組込んだインスタレーション「DIFFERNCE」で、第5回岡本太郎記念芸術大賞展で優秀賞を受賞する。
釜山ビエンナーレー2002でパフォーマンス。
'04年には「水の記憶・ヒグマ春夫の映像試論」で川崎市岡本太郎美術館で個展。
その後イスタンブールのAKBANKでグループ展。テヘラン現代美術館で「The Shining Sun」展。
'05年府中市美術館でライブ・インスタレーション「深層風景」。
映像・インスタレーション・身体・音楽が関係する交差と接触。
'06年横浜赤レンガ倉庫1号館で「日本ーイラン現代美術展」でインスタレーション「落花水・思索」。
大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ2006」ではインスタレーションとパフォーマンス。
北京・北京電影学院、上海・半島美術館では「落花水・思索」のパフォーマンス公演。
'08年フランスのリール-3大学と川崎市市民ミュージアムで「落花水・思索」のパフォーマンス公演。
川崎市民ミュージアムではワークショップを経て作品づくりをする。
'06年からキッド・アイラック・アート・ホールで、ACKid2006、'07、'08、'09を企画。
ACKidは異なるアーティストが協動して舞台を造り上げていく表現の試み。
'08年の5月から「ヒグマ春夫の映像パラダイム」を展開。
映像とはいったい何だろう、映像が関わるとどんなことが可能になるのだろうか、といったようなことを追究している。
'09年大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ2009」に「ふれあい写真感-おもいは通じる-」と題するインスタレーションとパフォーマンス。
作品の特長としては、水をテーマとし、映像が組み込まれたインスタレーション。紗幕に映像を投影する手法をとっている。
投影する映像は、五元素をイメージとして制作しているが、最近は「水」や「人物」のイメージが多い。
また、ソロのパフォーマンスや身体表現者との共同作業も積極的に行っている。
'90年- '91年文化庁派遣芸術家在外研修員としてニューヨーク。
その成果発表が'08年12月国立新美術館で「DOMANI・明日」展として開催されインスタレーションとパフォーマンス。
'02年映像を組込んだインスタレーション「DIFFERNCE」で、第5回岡本太郎記念芸術大賞展で優秀賞を受賞する。
釜山ビエンナーレー2002でパフォーマンス。
'04年には「水の記憶・ヒグマ春夫の映像試論」で川崎市岡本太郎美術館で個展。
その後イスタンブールのAKBANKでグループ展。テヘラン現代美術館で「The Shining Sun」展。
'05年府中市美術館でライブ・インスタレーション「深層風景」。
映像・インスタレーション・身体・音楽が関係する交差と接触。
'06年横浜赤レンガ倉庫1号館で「日本ーイラン現代美術展」でインスタレーション「落花水・思索」。
大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ2006」ではインスタレーションとパフォーマンス。
北京・北京電影学院、上海・半島美術館では「落花水・思索」のパフォーマンス公演。
'08年フランスのリール-3大学と川崎市市民ミュージアムで「落花水・思索」のパフォーマンス公演。
川崎市民ミュージアムではワークショップを経て作品づくりをする。
'06年からキッド・アイラック・アート・ホールで、ACKid2006、'07、'08、'09を企画。
ACKidは異なるアーティストが協動して舞台を造り上げていく表現の試み。
'08年の5月から「ヒグマ春夫の映像パラダイム」を展開。
映像とはいったい何だろう、映像が関わるとどんなことが可能になるのだろうか、といったようなことを追究している。
'09年大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ2009」に「ふれあい写真感-おもいは通じる-」と題するインスタレーションとパフォーマンス。
作品の特長としては、水をテーマとし、映像が組み込まれたインスタレーション。紗幕に映像を投影する手法をとっている。
投影する映像は、五元素をイメージとして制作しているが、最近は「水」や「人物」のイメージが多い。
また、ソロのパフォーマンスや身体表現者との共同作業も積極的に行っている。