裏技を発掘する。
↓
確証を得て利用する。
割引の種類 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 割引率 | 距離制限 | 大都 市圏 |
深夜割引 | 30% | なし | -- | ||||||||||||||||||||
早朝夜間割引 | 50% | 100km以内 | 含む | ||||||||||||||||||||
通勤割引 | 50% | 100km以内 | 除く |
通勤割引・早朝夜間割引の走行100km以内制限について考える ここでは、27番車が岡山国際サーキット(旧名称:TIサーキット英田)へ行くとした場合を例に考えていくことにする。 ・岡山国際サーキットの最寄ICまでは、100kmを超える。 ・27番車は関西を基盤としていて、大都市圏内に位置する。 (大都市圏外である場合、早朝夜間割引は適用されない) ・サーキットへは、4ナンバー積載車で行くので、自走派と同じ料金体系(普通車料金)となる。 ・大概、早朝集合・夕方解散の1day開催なので、高速道路を早朝と夕方〜夜に走るパターン。 (但し、帰りの上り線は渋滞するので時間がかかる) |
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<100km以内で一旦高速道路を降りて、再び入るのは有り?> 通勤割引の説明には、”朝・夕の各割引時間帯の中で1回に限り適応”と記されてあるが、 早朝夜間割引の説明には、同様の記載はない。 ということは、 通常、一旦降りると割高になるが、割引率50%なので、もし可能ならば断然お得。 但しこの場合は、割引時間帯に降り乗りする必要がある。 (B)(A)において、降り乗りする時間が通勤割引時間帯になった場合は、それぞれの割引が適応されるか?【早朝夜間割引+通勤割引】 ”通勤割引、早朝夜間割引、深夜割引のうち複数の割引適用条件を満たす走行をした場合には、 割引率が最も高くなる割引が適用されます。”とあるが、 一旦降りることにより、別々の扱いになるのではないか? (C)(A)において、降り乗りする時間が割引時間帯を外れる場合や(A)(B)が駄目な場合は、それまで間(100km以内)は割引が適応されるか?【早朝夜間割引(100km以内分)+残り通常料金】 これが可能な場合は、出来るだけ100kmに近いICを選択する方がお得。 |
上記(A)(B)(C)の裏技は、一旦高速道路を降りることが前提である。 通常ならば手間であるが、そこはそれETCノンストップ走行である。 降りるICの形状により、大した手間にならず、時間もロスしないICが存在する。 適しているICの形状とは? (a)上り線・下り線それぞれの入口・出口が一列に集まっているICは避ける。 (a)タイプのICは、ぐるっと大回りする所が多く、料金所までの距離も遠く、また、一列なので料金所を出て戻るまでの間に手間と時間を要する。 (サーキットに例えると、ピットロードが長いサーキットで、ドライバチェンジが必要みたいな) (b)高速に沿って左に下って逸れるだけで料金所があり、直交する道を越えると、入口があるICを選ぶ。 (b)タイプのICは、出口から入口の間に直交する道があり、そこに信号がある場合もある。 信号が青の場合は、それこそノンストップで復帰できる。 (サーキットに例えると、ピットロードが短いサーキットで、ドライブスルーペナルティみたいな) [時間計算例] 時速100km/hで走行していると仮定して、出口手前600mから時速20km/hまで減速し、時速20km/hのまま入口まで200mを走行し、入口通過後、距離600mまでで時速100km/hまで加速すると仮定する。 上記の場合、減速開始から加速終了までに1分48秒を要する。 減速せずに時速100km/hのまま走行した場合、1400mを走行するのに、50.4秒を要する。 つまり、約1分のロスで復帰できるということである。 |
岡山国際サーキットへ行くことを想定し、100km以内で出来るだけ100kmに近いのICを選定する。 距離からすると山陽道:竜野西ICか竜野ICとなるり、距離的には少しでも長い(100kmに近い)前者の方が少し安いが、竜野西ICは(a)タイプのICで、竜野ICは(b)タイプのICなので、後者を選択するとよい。 |
割引の種類 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 割引率 | 距離制限 | 大都 市圏 |
深夜割引 | 30% | なし | -- | ||||||||||||||||||||
早朝夜間割引 | 50% | 100km以内 | 含む | ||||||||||||||||||||
通勤割引 | 50% | 100km以内 | 除く | ||||||||||||||||||||
@ | ↑ | ∨ | ↓ | 裏技(A) | |||||||||||||||||||
A | ↑ | ∨ | ↓ | 裏技(B) | |||||||||||||||||||
B | ↑ | ∨ | ↓ | 裏技(C) |
条件 | 料金(宝塚IC) | 料金(豊中IC) | |
朝、出発する時 | ETC割引制度を利用しない場合 | \3,050 | \3,250 |
@高速道路に6時までに入り、6時までに竜野ICで一旦降りてまた入った場合 再び入る時、大都市圏内でないので早朝夜間割引は適応されないが、降りる時通勤割引時間帯なので、この場合は(B)と同じになる。 |
\1,650 <-1,400> |
\1,800 <-1,450> |
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A高速道路に6時までに入り、6時以降に竜野ICで一旦降りてまた入った場合 (B)【早朝夜間割引+通勤割引】がOKの場合 |
\1,650 <-1,400> |
\1,800 <-1,450> |
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B高速道路に6時までに入り、6時以降に竜野ICで一旦降りてまた入った場合 (C)【早朝夜間割引(100km以内分)+残り通常料金】がOKの場合 |
\2,100 <-950> |
\2,250 <-1,000> |
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宝塚 〜竜野 84.3km:2400円 ・ 竜野
〜備前:900円 豊中池田〜竜野 91.5km:2650円 ・ 竜野 〜備前:900円 |
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