ETC研究会

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裏技を発掘する。

確証を得て利用する。

割引時間帯一覧表
割引の種類 15 16 17 18 19 20 21 22 23 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 割引率 距離制限 大都
市圏
深夜割引                                 30% なし --
早朝夜間割引                         50% 100km以内 含む
通勤割引                             50% 100km以内 除く


通勤割引・早朝夜間割引の走行100km以内制限について考える

ここでは、27番車が岡山国際サーキット(旧名称:TIサーキット英田)へ行くとした場合を例に考えていくことにする。

・岡山国際サーキットの最寄ICまでは、100kmを超える

・27番車は関西を基盤としていて、大都市圏内に位置する。
  (大都市圏外である場合、早朝夜間割引は適用されない)

・サーキットへは、4ナンバー積載車で行くので、自走派と同じ料金体系(普通車料金)となる。

・大概、早朝集合・夕方解散の1day開催なので、高速道路を早朝と夕方〜夜に走るパターン。
  (但し、帰りの上り線は渋滞するので時間がかかる)
<100km以内で一旦高速道路を降りて、再び入るのは有り?>

通勤割引の説明には、”朝・夕の各割引時間帯の中で1回に限り適応”と記されてあるが、
早朝夜間割引の説明には、同様の記載はない

ということは、
(A)早朝夜間割引時間帯において、100km以内で一旦高速道路を降りて再び入り、分割して100km以内ずつにすればOKか?【早朝夜間割引+早朝夜間割引】 (再び入る時、大都市圏内である必要がある)

 通常、一旦降りると割高になるが、割引率50%なので、もし可能ならば断然お得。
 但しこの場合は、割引時間帯に降り乗りする必要がある。

(B)(A)において、降り乗りする時間が通勤割引時間帯になった場合は、それぞれの割引が適応されるか?【早朝夜間割引+通勤割引】

 ”通勤割引、早朝夜間割引、深夜割引のうち複数の割引適用条件を満たす走行をした場合には、
  割引率が最も高くなる割引が適用されます。”とあるが、
 一旦降りることにより、別々の扱いになるのではないか?

(C)(A)において、降り乗りする時間が割引時間帯を外れる場合や(A)(B)が駄目な場合は、それまで間(100km以内)は割引が適応されるか?【早朝夜間割引(100km以内分)+残り通常料金】

 これが可能な場合は、出来るだけ100kmに近いICを選択する方がお得。

上記(A)(B)(C)の裏技は、一旦高速道路を降りることが前提である。

通常ならば手間であるが、そこはそれETCノンストップ走行である。
降りるICの形状により、大した手間にならず、時間もロスしないICが存在する。

適しているICの形状とは?

(a)上り線・下り線それぞれの入口・出口が一列に集まっているICは避ける。

 (a)タイプのICは、ぐるっと大回りする所が多く、料金所までの距離も遠く、また、一列なので料金所を出て戻るまでの間に手間と時間を要する。
 (サーキットに例えると、ピットロードが長いサーキットで、ドライバチェンジが必要みたいな)

(b)高速に沿って左に下って逸れるだけで料金所があり、直交する道を越えると、入口があるICを選ぶ。

 (b)タイプのICは、出口から入口の間に直交する道があり、そこに信号がある場合もある。
 信号が青の場合は、それこそノンストップで復帰できる。
 (サーキットに例えると、ピットロードが短いサーキットで、ドライブスルーペナルティみたいな)

 [時間計算例]
 時速100km/hで走行していると仮定して、出口手前600mから時速20km/hまで減速し、時速20km/hのまま入口まで200mを走行し、入口通過後、距離600mまでで時速100km/hまで加速すると仮定する。

 上記の場合、減速開始から加速終了までに1分48秒を要する。
 減速せずに時速100km/hのまま走行した場合、1400mを走行するのに、50.4秒を要する。
 つまり、約1分のロスで復帰できるということである。
 
岡山国際サーキットへ行くことを想定し、100km以内で出来るだけ100kmに近いのICを選定する。

距離からすると山陽道:竜野西ICか竜野ICとなるり、距離的には少しでも長い(100kmに近い)前者の方が少し安いが、竜野西ICは(a)タイプのICで、竜野ICは(b)タイプのICなので、後者を選択するとよい。

岡山国際サーキットへ行く(中国道:宝塚ICor豊中IC←→山陽道:備前IC:距離100km以上)
割引の種類 15 16 17 18 19 20 21 22 23 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 割引率 距離制限 大都
市圏
深夜割引                                 30% なし --
早朝夜間割引                         50% 100km以内 含む
通勤割引                             50% 100km以内 除く
@                                   裏技(A)
A                                   裏技(B)
B                                   裏技(C)
(↑:入、↓:出、∨:出&入)
条件 料金(宝塚IC) 料金(豊中IC)
朝、出発する時 ETC割引制度を利用しない場合 \3,050 \3,250
@高速道路に6時までに入り、6時までに竜野ICで一旦降りてまた入った場合
(A)【早朝夜間割引+早朝夜間割引】がOKの場合
再び入る時、大都市圏内でないので早朝夜間割引は適応されないが、降りる時通勤割引時間帯なので、この場合は(B)と同じになる。
\1,650
<-1,400>
\1,800
<-1,450>
A高速道路に6時までに入り、6時以降に竜野ICで一旦降りてまた入った場合
(B)【早朝夜間割引+通勤割引】がOKの場合
\1,650
<-1,400>
\1,800
<-1,450>
B高速道路に6時までに入り、6時以降に竜野ICで一旦降りてまた入った場合
(C)【早朝夜間割引(100km以内分)+残り通常料金】がOKの場合
\2,100
<-950>
\2,250
<-1,000>
宝塚   〜竜野 84.3km:2400円 ・ 竜野 〜備前:900円
豊中池田〜竜野 91.5km:2650円 ・ 竜野 〜備前:900円
        (割引後の料金は、24捨25入により50円単位の端数処理となる)   <  >内は割引額
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