車両選び2
メリット/デメリットは下表にまとめてみよう!!
セルフローダー | トレッカー | トレーラー | 小型貨物トラック | ||
機能性 | 積載走行 | ◎ 流石に積載車である |
△ 前進は普通に走行できる 後進は× 高速に乗れない |
○ 前進は普通に走行できる 後進は× |
△? 積載状態でどれぐらい走るか? |
非積載走行 | × ただのでかいトラックである |
◎ 外せば乗用車になる |
◎ 外せば乗用車になる |
○ ただの小さいトラックである |
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積載作業 | ◎ これの右に出るものはない |
△ 結構面倒くさい |
△ 結構面倒くさい |
△? 改造内容がポイント? |
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スタイル | 積載走行 | ○ 可も無く不可も無く 個人的には好き |
△ 駐禁レッカー移動スタイル(故障車のイメージ) |
◎ アマチュアレーサーの憧れ 欧米スタイル |
×? はみ出し方がポイント |
非積載走行 | △ ただのでかいトラックである |
◎ 乗用車である |
◎ 乗用車である |
△ ただの小さいトラックである |
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経済性 | 積載走行 | △ 高速料金が中型車料金 燃費は約5km/L |
○ 高速に乗れないので経済的? |
× 高速料金が大型車料金? 燃費は? |
◎ 高速料金が普通車料金 燃費は? |
非積載走行 | △ 高速料金が中型車料金 燃費は約5km/L(軽油) |
◎ 乗用車である |
◎ 乗用車である |
◎ 高速料金が普通料金 燃費は約8km/L(軽油) |
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維持費 | △ 普通貨物として車検が必要 |
◎ 牽引車が既にあれば他に要らない |
△ トレーラーに別途車検が必要 |
○ 小型貨物として車検が必要だが、セカンドカーとして使える |
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維持費 (駐車場) |
× 大きいので月極なら割高で限定される |
◎ 立て掛けて置ける場所があれば不要 |
△ 別途、車1台分のスペースが必要 |
△ 普通車の駐車スペースでよい |
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費用 | △ ピンからキリまで Nox・PM法不適合車両なら安価 |
○ 新品で30万円ぐらい ネットオークションにもたまに出品される |
× 新品で70〜90万円 それ以外に色々必要 |
○? 私の計画では、 Nox・PM法不適合車両を使用し、予算30万円 |
積載車としての理想は、セルフローダーだが車両サイズ大きいので、車両運搬以外に需要がない。 また、コンビニ・ファミレスなどの駐車場に気軽に入れない。 トレッカーやトレーラーは、牽引車両が必要で、私のファミリーカーであるフィットでは、用を足さないので、ファミリーカーを買い換えるか、買い足す必要がある。 牽引していない時は、コンビニ・ファミレスなどの駐車場に気軽に入れる。 |
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