4ナンバー積載車計画 実践編

toyoace_to_GTV.jpg

ライン

試行錯誤

とりあえず実車を元にして、試していきます。

slope_use.jpg とりあえずスロープに乗せてみました。

スロープはストレート製ハイタイプ(2820円/個)を使用

意外と簡単に乗せれます。

1速(ロー)はこの時使います。

机上の計算では荷台が5度傾きます。
スロープハンガーはこのあたりに取り付ける予定です。

結構、重いでやんす。
winch.jpg 今回取り付けるウインチ

米国super winch社製 X-2
winch_put1.jpg なんとかキャブ後部を開ける事が出来た
winch_put2.jpg 取り付けスペースは、キャブ側マウントの空間しかない。

かなりタイトスペースだ。
cab_mount1.jpg これがキャブ側マウントの空間。
cab_mount2.jpg そのすぐ左側はミッション用リンクとエンジン。
cab_mount3.jpg
結局キャブ側マウントの空間に出来るだけ奥に押し込むことにした。

奥に押し込むにマイントの一部を円弧状に削除したため、その部分に鉄板を溶接して補強した。
cab_mount4.jpg ウインチブラケットを取り付けた状態。

その下にキャブマウントボルトがあり、外すことはないと思うが一応ボルトオンで固定した。
winch_put3.jpg ウインチ取付完了!!配線がまだですが...。
winch_put4.jpg キャブマウントを削ってまで奥(前方)に押し込んだ為、荷台への飛び出し量は、約2cmで留まった。
winch-relay_put1.jpgwinch-relay_put3.jpg ウインチ用リレーは、大電流を流すため形状が大きい。

キャブマウント左側も利用してリレーを取り付ける。

雨に濡れないようにしたかったのでちょうどいい具合だ。

バックパネルの脱着は、面倒くさく二度とやりたくないので、点検窓を設けた。
side-aori_catch.jpg これはサイドアオリをキャブ後部のアーチに固定するキャッチ。

サイドアオリを固定式に変更すると、リアアオリを固定する部分がなくなるので、これを利用して固定する。
side-aori_catch.jpgside-aori_catch.jpg アルミブリッジと いっちょ噛み屋の愛娘








アルミブリッジ(歩み板)が到着した。

今計画で一番高価なアイテムだ。
なんと車両価格より高い。

サイドアオリに比べて軽い!!サスガだ。

これとスロープ(カーランプ)があれば
2tonロングのレンタカーでも搬送可能だ。
(但し自走で乗らなければいけないがっ)





戻る    次へ

トップ アイコン
トップ

ライン