4ナンバー積載車計画 実践編

toyoace_to_GTV.jpg

ライン

車両購入

ついに車両を購入しました。
選んだのは、トヨタ トヨエース H8年式 色:ブルー
型式:KC-LY211 走行:15.6万キロ ...

ついに車両を購入しました。
私が選んだのは、

車名:トヨタ
車種:トヨエース
型式:KC-LY211     (ジャストロー、後輪Wタイヤ)
積載:1500kg
年式:H8年式       (初年度登録H8.6)
色 :ブルー
走行:15.6万km
床材:木製
形状:キャブオーバー、フロントパネルぼこぼこ、
             リアアオリ捲れ、全体的にボロい

である。
H8toyoace(KC-LY211)1.jpg
購入物語<車両選定編>

きれいなH9年式・走行21.7万キロの19万円と
ボロいがH8年式・走行16.6万キロの10万円で
迷いに迷いましたが、
走行距離が少ないというポイントで、ボロ10万円に決定した。(単に安さに負けただけという説もある。
    実際には走行15.6万キロだったのでラッキー)

前者がGoo-netで見つけた香川県の中古車屋の車両で、後者はネットオークションで出品は千葉県。

実はこのボロ10万円号は、3ヶ月前に20万円で出品されていた車両で、質問などをして購入を迷っていましたが、そのボロさで20万円というところで断念していました。
その後、格安車は出品されず、買っておけばよかったかなぁとちょっぴり後悔してました。

そして何気にGoo-netで検索すると、19万円の車両が2台ありました。
どちらも四国だったのですが、一長一短があり迷いました。(下表参照)

香川県の中古車屋に連絡してから1ヶ月が過ぎ、
そして、きれいな香川の車両に決定しようした瞬間、
ボロ20万円号がボロ10万円号に変身して、再出品されたのです。

迷いました。10万円という価格が魅力的だ。
出品者に即決可能を確認しましたが、否。
そして、オークション終了間際、入札0。
そして決断して入札。
2004年 10月 16日 8時 58分 落札。

買っちゃいました。
H8toyoace(KC-LY211)2.jpg
H8toyoace(KC-LY211)3.jpg
aqua-line.jpg
アクアライン
購入物語<車両引取編>

出品は千葉県とのことだったが、落札連絡が来ると
千葉県安房郡千倉という房総半島の先っぽの外房側であった。(遠〜〜い)

そこで引取プランを考えた。
東京出張がうまい具合に予定されていたならよいのだが、そううまくは行かない。
10/6 幕張メッセに行っていたのにねー。

行きは、夜行バスを利用する。
帰路道中にトラブルが発生する可能性もあるので、引取日は土曜日に設定。
よって夜行バスは、金曜夜発の便である。

東京ディズニーランドまで同価格(4300円+500円割増)で行けるので、梅田−東京DLを選択して予約をした。
土曜日朝着とあってか、予約はあっという間に一杯になったのある。

夜行バスは、「スキーツアー以来やなぁ」となぜかわくわくする。
でも道中は睡眠不足も手伝って、隣の野郎の肩幅が邪魔だった以外は、快適でよく寝れた。

ほとんどの乗客が東京DLに行くようだ。
しかもバスは、東京DLの駐車場内に停車した。
(駅前で降ろして欲しかった)
「舞浜の駅はどっちですか?」ってな具合で、ディズニーソングを口ずさみながら、一人流れに逆行して駅に向かう。

そこから約2時間半電車に乗って、ぼーそー半島の先っぽ、千倉に10:20到着。 途中雨が降ってきた。

車両は想像どおりボロだったが、何とか走って帰れそうである。 仮ナンバーを取り付ける。
千葉では、Nox・PM法以外に1都3県条例があり、対象車両には仮ナンバーの発行さえできないらしい。
近くのGSで燃料満タンと空気圧調整を行って、
いざ帰路関西へ。

ルートはこうである。
まずは木更津から高速にのって、アクアラインへ。話のネタに一回通ってみたかった。
料金は高いが、都心を通過しなくてもよいので時間的にはメリット大。(都心経由に比べて、差額2000円程プラス)
例に洩れず、海ほたるで休憩をとった。案内のおねーチャンに最短ルートを確認する。
浮島JCTから横浜湾岸に入り本牧経由で狩場ICへ。
保土ヶ谷バイパス(無料)を通って、東名横浜町田ICから一気に西へ。

このまま名神でもよかったのだが、名古屋付近で渋滞表示が出たため、豊田東ICで降りて、豊田南ICより伊勢湾岸道路へ向かう。
この時すでに日は傾き、夕方のラッシュで渋滞に巻き込まれてしまった。(失敗)

ここで燃料補給する。
425.4km走行で 48.6L入った。燃費は 8.75km/L。
高速では110km/hペースで走っていたので、10km/L ぐらいは行くかな?と期待していたが、レンタカーのセルフローダーで約 5km/L なので、それに比べるとグッドである。

まぁ燃料タンクの形状(横に長い長方体)からして、満タン補給量にも差が出そうである。

東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速と進路をとり、
21:00尼崎IC到着。

終始豪雨の中、激走650kmのロングドライブ。
(学生時代を思い出す)

燃費計測のため、補給する。
215.5km走行で 22.0L入った。燃費は 9.80km/L。
今度は 80〜100km/hペースで走っていたので、まずまずである。

80〜100km/hぐらいのペースが経済的のようだ。(積載時はどれぐらいになるだろうか?)
take the track1.jpg
海ほたるにて
take the track.jpg
浜名湖SAにて
戻る    次へ

トップ アイコン
トップ

ライン