ほとんどのサーキットでは、サーキットライセンスなるものが存在する。 本来は、そのサーキットで行われる公式レースに参加するものは取得義務があるものだが、 近年ではサーキット走行を目的とする走行会員のほうが色濃いかもしれない。 取得には、そのサーキットで実技講習の受講があり、 費用は、入会金・年会費(共済会費)、走行毎の料金が必要である。 |
ここでは関西を基盤とする27番車が取得しようと セントラルサーキットと岡山国際サーキットで検討してみる。 (鈴鹿サーキット/MINEサーキットは参考) |
セントラルサーキット | 岡山国際サーキット | 鈴鹿サーキット | MINEサーキット | |
クラブ名 | - | ARC | SMSC | - |
入会時 | 49,000 | 40,950 | 55,100 | 29,400 |
更新時 | 29,000 | 21,000 | 24,500 | 15,750 |
走行料金 | 5,700(30分) | 5,750(30分) | 6,000(30分) | 3,500(25分) |
その他 | サーキット入場料無料 (レース開催日含む) |
〜3/31キャンペーン 入会時30450 キャンセル委託料 10,000必要 |
・鈴鹿サーキット開催のレースの観戦無料 ・F1日本GP観戦券、指定席券の優先前売購入 その他色々 |
- |
トップ |