メンテナンス&モディファイ

Fuel_system1.jpg

ライン

燃料系

構成は下記のとおり

燃料タンク→燃料フィルタ1→電磁ポンプ1→コレクタタンク→電磁ポンプ2→燃料フィルタ2→(キャブレタ)
  │                            │
  └─←──────────────←──┘

燃料タンク RCI製18.9L安全タンク
燃料フィルタ1 大容量タイプ
電磁ポンプ1(循環用) ミツバGT電磁式フューエルポンプ       【取扱説明書(pdf)】
コレクタタンク 1Lタイプ
電磁ポンプ2(吐出用) ミツバGT電磁式フューエルポンプ
燃料フィルタ2 純正
Fuel_tank.jpgFuel_Filter1.jpg
燃料タンクは、以前ATL製30L安全タンクを装着していたが、スプリント限定なのでRCI製18.9L安全タンクに変更した。

ミツバ製電磁ポンプは、燃圧0.3kg/cm2なので燃圧レギュレタが不要で安価なので昔から使っているが、吐出量不足を以前から指摘されている。

燃料フィルタは、燃料タンク直後に大容量タイプを1個、キャブ直前に純正タイプを残す。
純正タイプは、電磁ポンプの脈動を抑えるために装着している。
実際には、ミツバ製電磁ポンプにもフィルタが入ってあるので、計4個フィルタが入っていることになる。



燃料フィルタ1(大容量タイプ)を交換するついでに切開してみた。
思ったより汚れていなかった。
燃料タンクのスポンジは、まだ大丈夫のようだ。
Fuel_Filter2.jpg Fuel_Filter3.jpg
Fuel_Filter4.jpg
ろ紙がロール状に巻かれてあった
Fuel_Filter5.jpg
一番汚れているところ
Fuel_Filter_new.jpg
交換用の燃料フィルタ(マルチスピード/3,000円)
どうもインジェクション用らしい。(ATLのシールが張ってある)

直径75Φ、長さ105mm、両端ホース口(8mm)


戻る
トップ アイコン
トップ

ライン