日々雑記





"最新の blog へ つづく…"
ポチッとしてね (^^)テヘ!

2011年6月20日(月)
願いごとの日

あなたの願いごとはなん
ですか?  

思うのは自由。
いくつでも書き記してお
こう。

2011年6月15日(水)
お茶研究の日

梅こぶ茶にすっかりハマっている私は、近所のお茶屋にちょくちょく行きます。ここのお茶屋は、行くと必ず温かい緑茶を入れてくれます。心身ともに癒してくれる「お茶」。種類も豊富です。煎茶、番茶、ほうじ茶、抹茶(てん茶)、玉露・かぶせ茶、玄米茶、蒸し製玉緑茶、釜炒り製玉緑茶、紅茶、ウーロン茶など…。

2011年6月10日(金)
金魚を衝動買いする日

急に金魚が欲しくなり衝動買い。
やっぱり金魚はこのタイプの金魚鉢がいいね!

2011年6月7日(火)
八百屋さんの日

八百屋さんって、粋がイイ…。声もイイ…。色とりどりの野菜を見ると、思いっきりかじりつきたくさせます。おくらやピーマン、なすにインゲン。パスタともごはんとも相性のいい食材ばかり。食欲がわいてきませんか?

2011年6月1日(水)
ジャニーズな日

「Jマニア」はみんなで創るイケてるジャニーズ情報誌。ジャニーズ仲良し度チェックなど、どこまで真実かわからん情報満載。週刊誌的なノリで結構オモシロイ。
「Johnny's Jr.名鑑」はジャニーズ事務所オフィシャル本なだけにものすごく爽やかな仕上がり。名鑑というだけあって、今後のアイドルがまたまたここから誕生するのかと今からチェックしてみたり。
女のコのアイドルパワーよりも女のコファンパワーの方が強い証。大袈裟かもしれないけど、時代のニーズに合わせたアイドルたちというより、このアイドルたちが時代を築いてきたのかもしれない……。その時代時代に合わせて、トップにいるのはいつだってジャニーズ。一度売れて人気が落ちると、ジャニーズの場合は復活は難しいけどね。

2011年5月25日(水)
告白する日

あなたがつちかってきた恋愛が開花するか、朽ち果てるかの最終作業に入ります。今の段階でどうでしょう。告白しようってくらいですから、相手があなたをどう思っているのか、そろそろあなたも自身も気付いている頃なのでしょう。その恋は略奪ですか?、  正当な恋ですか?、  不倫で
すか?

どんな形であれ、あなたが相手を思い、押して引いての駆け引きをしたのなら、問題ありませんが、たいした努力もせずに告白しようというのならやめておきましょう。あらかじめ相手にもあなたの好意を意識してもらっておいた方が返事も早いでしょう。

2011年5月20日(金)
手をつなぐ日

だいすきな人と手をつないで
歩こう。

2011年5月15日(日)
スポーツ満喫の日

一年に一度の存分にスポーツを満喫する日。何チームかにわかれての対抗戦。いくつになってもスポーツしているときに出る笑顔は眩しいのです。

2011年5月10日(火)
ルーツの日

音楽やファッション、どんな文化にも歴史があります。自分がすきなモノのことなら、なんでも知りたいと思う欲はごく自然なこと。ルーツを辿れば、いろんなことが一本の糸で繋がるような感動があります。そして物事の意味や深さを思い知り、益々興味が湧くでしょ?  ルーツを知ることはあなたの興味を何倍にも膨れ上がらせ、そこに新たなる灯火を分け与えてくれます。ルーツという言葉はサイコーに素敵な言葉です。

2011年5月5日(木)
ハルウララに会う日

牧場でハルウララを見て、何か人間っぽく感じて親近感を持った。

2011年5月1日(日)
ストレッチの日

ストレッチをすれば、身体の芯から疲れがとれます。運動不足がちのあなた! 身体を、労りながら鍛えましょう。ストレッチは、筋肉、関節の柔軟性が向上する他にも、新陳代謝も盛んになって、ダイエットにも最適です。なんと言っても、一番大切なのは習慣づけることなのです。

2011年4月25日(月)
花を贈る日

日頃お世話になっている人へ花を贈る日。ただ花を贈ってもつまらないので、その人にちなんだ花言葉を見つけてみよう。それにしても花言葉って誰が考えたんだ
ろう。

2011年4月20日(水)
ゴロゴロ道の日

コンクリート道ばかり歩いてないで、たまには石がゴロゴロと転がる河原で歩こう。

歩きづらい上に結構体力使い
ます。


自然の水が流れる美しい場所に行って美味しい空気をいっぱい吸って、都会に疲れた心を癒してくれる場所。

気がすむまで、何時間でも、
ぼぅ〜……。

2011年4月17日(日)
人間の日

あなたも人間。わたしも人間。さて、みんな何を考えているのでしょうか?

2011年4月16日(土)
電話の日

誰もが持ってる携帯電話。今日は電話帳の整理をします。この人、かけたことないなぁ、と言う人の番号があなたの携帯に登録されているのもなにかのご縁。消去する前に一度くらい、思いきって電話してみましょう。思わぬ進展があるかもしれません。

2011年4月15日(金)
半身浴の日

健康的に半身浴。肩まで浸かると熱くて長くはいっていられません。半身浴しながら、湯船から出たり、入ったりを繰り返すと血行がよくなって、ぐっすり眠れます。さらに柚子をぷかぷか浮かしちゃえば、気分も爽快。頭もスッキリして、目覚めもバッチリ。お気に入りの本にビニールカバーをつけて、お風呂に入ろう!!

2011年4月14日(木)
コスメの日

美女の特権と言えば、コスメ。新しいコスメが発売になる日は、ニューフェイスに会えるので楽しくて仕方ないです。

2011年4月13日(水)
キン消しの日

小さい頃、みんな持ってたキン消し。僕はアラレちゃん消しゴムを集めてたけど、キン消しほどのブームもなく消え去っていきました。もう一度集めたいけど、アラレちゃん消しゴムはホントにない!! なぜ(悲)? 今では当時から大事にしていたバッファローマンしか残ってないです……。でもこれは結構大きく、割とリアルで出来がいいので大事にしています。子供の頃にタイムスリップしてもう一度、キン消しやアラレちゃん消しゴムで遊びたいなぁ。

2011年4月12日(火)
四葉のクローバーを探しに行く日

四つ葉のクローバの4枚の葉には、fait=誠実・ hope=希望・love=愛・luck=幸運、この四つの言葉の意味が込められています。 4枚そろって、genuin=真実・本物、の力ができあがります。

2011年4月11日(月)
作曲の日

今日は終日、自室でフォークギターを抱えて妙な声を出して過ごしたがその結果、素晴らしい曲が3曲もできた。1曲目は、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのリフをそのままパクった曲。2曲目は、歌メロとリズムとアレンジその他がモーニング娘のヒット曲「ラブ・マシーン」に酷似していて、涙を誘うこと必死。3曲名はあまりに素晴らしすぎて筆舌に尽くしがたく記憶も全くない。困ったことである。夕飯はプリン。

2011年4月10日(日)
お宝写真集の日

我らがマイケル・ジャクソンを満喫したいそんな日は、写真集その名も「マイケル・ジャクソン」を思いきり堪能しましょう。マイケルのジャクソン・ファイブのリード・ボーカル時代をはじめ、声変わり、ペプシコーラのCMキャンペーンでの起用までをじっくり読める贅沢な写真集。文も多けりゃ、写真も半端ないお宝ショット満載。整形で「顔面ビル」状態になっちゃったマイケル以前のあどけない素顔が垣間見れます。中面のイラストは恐ろしいほどにキツイイラストばかりですが、ファンなら買うべき、買わなきゃ損。

2011年4月9日(土)
サッカーボールの日

駄菓子屋さんで売ってるボールを買って、公園に行こう。

2011年4月8日(金)
ハルウララの日

若い人も多い競馬場。一攫千金をねらうもよし。広〜い競馬場へ行って、命を賭けて走る馬達の頼もしい姿を見るのもよしです。興奮溢れる競馬場で、ビギナーズラックでうっかり勝ってしまいましょう。

2011年4月7日(木)
サプリメントの日

サプリメントをバランスよく飲んで、もっと健康になろう。いろんな種類があるから、自分の体質や生活にあったモノを選んでください。かわいい色のカプセルがいっぱいあるから、見てるだけで欲しくなってきちゃいます。

2011年4月6日(水)
グラフィティの日

描いてはすぐ消されちゃうグラフィティ、お気に入りのをいつもみたくてもそれってなかなか難しいこと。おまけに海外のアーティストならなおさらです。ポップなグラフィティで人気のTWIST、ESPO、REASの3人組の作品集なら、いつも見て、元気になりたいよね。

2011年4月5日(火)
お皿を磨く日

お皿やグラスを磨いて、キラキラ眩しいくらいキレイなキッチンにしよう。きっと料理も美味しくなるよ。

2011年4月4日(月)
壁掛け時計の日

カチコチカチコチ…

2011年4月3日(日)
靴ヒモを変える日

見なれたスニーカーも
靴ヒモを変えるだけで
簡単に気分転換!!

2011年4月2日(土)
花の種を植える日

そろそろ春。暖かくなってきたので花の種を蒔きましょう。枯らさないように丈夫な花を選びます。花屋で1袋150〜300円くらい。植木鉢、スコップ、じょうろ、栄養剤など、準備はOKですか?

2011年4月1日(金)
うそ日記をつける日

今日は朝からお天気がいいので、ブラック・サバスの「エレクトリック・フーネラル」をダミ声で歌いながら自宅の庭をスコップで掘り返していると、なんと土の中から松浦亜弥(あやや)が3人も出てきた。なので、その3人にそれぞれ「努力」「根性」「苦労性」と名前を付け、近所を4人で散歩して午後を過ごした。しかし夕方になり日が傾いてくると3人の"あやや"は何故かみるみるキム・ゴードンに似てくるので、急いで庭に埋め直した。

2011年3月31日(木)
古本屋でご褒美の日

自分へのご褒美に5,000円だけ持って、古本屋へ行こう!! 漫画、雑誌、小説、単行本、写真集、おこづかいを上手に使って、今日読みたい気分のモノだけ買おう。今晩は本三昧だ!!!

2011年3月30日(水)
エリオットの日

突然あなたの目の前にエイリアンが現れたらどうする??   しかもそれがE.T.みたいにキュートだったら??  想像しただけでも興奮してきます。

2011年3月29日(火)
カンフーの日

ジャッキーマニアは日本だけで何人いるんでしょうか?

2011年3月28日(月)
シャーペンの日

中・高時代に大活躍するシャーペン。落とすと中の芯がバキバキに割れちゃう困りモノ。シャーペン+消しゴムセットはいつまでたっても愛着が湧きます。

2011年3月27日(日)
お茶漬けの日

優香がテレビで言ってたお茶漬けの作り方。
コンビニで好みのおにぎりを買ってくる。オススメは「焼きたらこ」。そのおにぎりの海苔は使わずに、ごはんだけを茶碗に盛る。市販のお茶漬け海苔をパラパラ振りかけて、お湯を注げば、出来上がり!!! ただ、ごはんを炊かないでもいい、ということらしい。ガッカリしたもののやってみたら、ラクチンで普通に美味しいということで結構役立ってます。

2011年3月26日(土)
きんぎょの日

きんぎょばちに
入っているきんぎょを
よこからみると大きくみえる
上からみると小さくみえた
どこから見たら
ほんとのきんぎょに見えるだろう

2011年3月25日(金)
時計の日

きんやさんの手にかいた時計
一日たっても動かない
赤いいんきでかいてある
いつもおやつの時間です

2011年3月24日(木)
調べモノの日

言葉の語源、気になる人、音楽の歴史、好きな土地の歴史… …日頃気にしていたけど、ほったらかしのいろんなことを図書館やネット、本などでトコトン調べて知識人になろう。

2011年3月23日(水)
引き籠もりの日

引き籠もろう! 前の日からの準備が必要です。食べ物はもちろん、レンタルビデオやゲーム、漫画を用意しておきましょう。今日はブラインドも閉め切って(雨戸がある人は雨戸も閉めてね)、光が入らないようにし、時計など時間を気にさせるものは一切隠します。当然、携帯や家電話もプッチリ切っておきましょう。完全なる引き籠もりに徹する場合は、玄関のインターホンなどもガムテープなどで塞ぎ、玄関前には「留守です」の貼り紙も忘れずに。これで完璧。たまには時間も忘れて、家でダメ人間になって腐ってしまってみては? きっと次の日は太陽の下で一日ハッピーに過ごせるよ。
(注:ハマってしまいそうな
   人はご遠慮ください )

2011年3月22日(火)
お散歩の日

家の近所を散歩する日。いつもより少し早起きして、マラソンは無理でも散歩なら気軽にできるし、いい運動になります。お散歩中の犬に会い、飼い主さんと立ち話しもなかなかいいものですね。

2011年3月21日(月)
はるの日

おばあちゃんが1人
あがりどでねてるだけ

2011年3月20日(日)
ライターを買う日

100円ライターっていうのも味気ないモノです。たまには使い勝手は悪いけど、デザイン重視のライターを買ってみては? ライターや傘って、すぐになくしがち。だからそこにお金をかけるのもちょっと…なんてシラけた面してる場合じゃないです。そんな小さな気配りであなたの一日をよりハッピーなモノにしてくれますよ。

2011年3月19日(土)
銭湯に行く日

1人でもよし、友達と、恋人と、広〜い銭湯へ行って疲れをとりましょう。my 洗面器を忘れずに。お風呂上がりのマミー(もしくは牛乳)と。

2011年3月18日(金)
花の日

花、卒業のシーズン到来。寂し気だけど、期待と不安が入り交じったあの初々しい感じを思い出す。一番好きな花。日本に生まれて良かったとしみじみ思う。今日は花を見るためだけにでかけよう。

2011年3月17日(木)
ダイヤゲームでおしゃれな日

ワイン片手にチェスト!? ダサイ、ダサイ。そんなの今どき流行りません。ワインと言えば、ダイヤゲーム。私のは貧乏くさいほどボロいんですが、気分だけはリッチに。お友達を家によんだら、リッツのお供にオシャレにキメッ!!

2011年3月16日(水)
スワンボートに乗る日

よく晴れて、なんだか何もやる気が起きない日は、スワンボートにでも乗ってみよう。いつも乗りたくても横目で見てるだけで通り過ぎちゃう。今日は何も考えずに、ゆっくりぷかぷかただよってみよう。なんだか優しい気持ちになれるよ。

2011年3月15日(火)
ラジカセの日

今やMD、CD-R、CD、DVDが主流になりましたが、CDが開発される前まではラジカセだったじゃありませんか。赤とか黄色の原色感漂う80'sの象徴。ミュージシャンらの音源もすべてカセット。カセットの中でもいろんな知恵を振り絞って制作された感溢れるデザインやパッケージ。アナログだけど、意外に可愛いモンです。しかも中古ショップなんかでも結構なレアアイテムが激安で販売されているので侮れません。

2011年3月14日(月)
ココアの日

チョコレート好きなため、ノーマルな板チョコに始まり、アイスなどお菓子は断然チョコ味派。そんなわけで、お茶をするときは、ココアを必ずと言っていいほど頼みます。お店によってあらゆるココアがあり、ビターチョコの香り豊かなココアから薄味であま〜いココアなど様々。家の近くにある「とよとみ」というカフェのココアをよく飲みます。ほどよい甘みとチョコのコク。おいしい。

2011年3月13日(日)
みずみずしい日

みずみずしいフルーツや、季節の旬のフルーツを口にするとなぜか健康になった気がします。フルーツをたくさん買うという行為自体が健康的です。苺、バナナ、林檎、キウイ、葡萄、蜜柑、グレープフルーツ、マスカット、オレンジ、桃……フルーツの名前がカワイイのはなぜ?

2011年3月12日(土)
パズルの日

学校の課題や仕事で頭を使うんじゃなくて、ゴロゴロベッドに横になった状態で無になって、トライしよう。

2011年3月11日(金)
布団を干す日

一人暮らしの若者、布団をちゃんと干してますか? 意外にも女の子が布団を干さないことが判明。一週間に一度くらい、カラッと晴れた日に干そう。ふっかふかになって気持ちいいよ。

2011年3月10日(木)
時計を見ない日

時間を気にせず、自由に生きていけたらいいのにな。

<リサーチ結果>
1時間経過 自由な気がし
      始める。
2時間経過 自然に時計を
      探してる自分
      に気付く。
3時間経過 少し気になる。
4時間経過 かなり気にな
      り始める。
5時間経過 限界。一日の
      コントロール
      のために時計
      は必需品だと       気付く。
      現代ッコ。

2011年3月9日(水)
お弁当の日

お弁当をもって出かけるだけでいつもより楽しくなります。陽のあたる公園や風通しの良い屋上など、気持ちいい場所をみつけて食べよう。

2011年3月8日(火)
星のおはなしの日

えんがわにねころんで
星をみていると
ギリシャ神話を思い出す

アンドロメダ姫のこと
勇士ヘルクレス
さそりざのアンタレス

むかしは
地球はもっと暗かった
星はいまよりもっと
近くにみえた
ひろい野原にねころんで
星と話をしていたんやな

2009年3月7日(月)
方言の勉強の日

方言の違いを学ぶ。
Q:マクドナルドのことをなんと呼びますか?
A:マック(関東) 60%
B:マクド(関西) 30%
C マクドナルド
   (そのまま)10%

2011年3月6日(日)
ゆきの日
ふくのうえにとまって
なかにかくれて
ねてしもた
2011年3月5日(土)
コンビニ感謝の日

コンビニってつくづく便利。今では当たり前の存在になりましたが、コンビニがなかった時代って、どうしてたんでしょう。夜中にトイレットペーパーがきれたり、お腹が空いたら ?  どーしてもアイスやお菓子が食べたくなったり、お酒が飲みたいときは ?  キャッシュコーナーやコピーまで出来て、なんとも便利。スーパーに行く時間がない人にとってこれほど便利なお店はありません。煙草の自販機だって、夜11時までになっちゃったし。有り難みを忘れがちだけど、コンビニを考えた人に感謝しましょう。

2011年3月4日(金)
プライベートの日

誰にも会わずにひとりでやること、いやひとりだからこそ出来ることをします。誰にも侵害されない自由なひとときに幸せを感じることもあります。

2011年3月3日(木)
ダイヤモンドの日

もっとも高価な宝石のひとつ、ダイヤモンド。炭素を成分とした、無色透明に輝くダイヤはみんなの永遠の憧れ。高いからじゃない、どうしたってキラキラキレイなモノが好きなんです。ああ、欲しい。

2011年3月2日(水)
ドライブの日

車にのって、ドライブ。さあ、どこに行こう!! 電車や歩きじゃ行きづらい場所、私は豪邸ツアーに行きました。著名な人の豪遊ぶりを見に行くというなんとも切ない旅物語。我が自慢のオープンカーで、ドライブ好きな私は、かなり頻繁にドライブに行きます。さすがに1人はツマラないので友達数人で行くわけですが、アポナシ(電波少年)で友達の家に押し掛けるといったかなり迷惑なドライブ。あとはありがちな心霊スポットとか。行き場を失うとやたら海に行く。違う!! どうせ車があるんだったら探偵みたいに誰かのあとをつけて、現場を(なんの?)おさえたり、もっともっとエキサイティングなことをしたい!! が、そんな機会も滅多になく、最近はめっきりオープンカーに乗っておりません。ニュータイプのドライブの楽しみ方、誰か教えてください。

2011年3月1日(火)
景色の日

安らぎのひととき。

2011年2月28日(月)
花を買う日

花屋の新鮮な花々は、どれも違う色や形や名前でワクワクします。花屋によって花束のセンスも微妙に違うので、どの店が自分の好みと合うか見極めましょう。自分の好きな花を組み合わせても面白いです。

2009年2月27日(日)
ホテルに泊まる日

思いきって、ちょっと立派なホテルに泊まろう。雨の日だと効果的。大きなベットの中で考え事をしたり本を読んだりしていると、新しい自分になった気がする。次の日背筋がしゃんとするよ。

2011年2月26日(土)
二千年後を考える日

二千年後
ぼくの
まごの まごの まごの まごの
まごの まごの まごの まごの
まごのまごになったら
テレビ 五百円
飛行機 一万円
自動車 千円
そんな時
ようけ
ぜんぶこうとけ
おれが
生きかえってくるから

2011年2月25日(金)
トロピカルな気分の日

イカしたバーに出てくるカクテルを作ってみる日。エンジェル・ティップ、ホワイト・ルシアン、青い珊瑚礁、ブルー・ハワイ、チチ、モジート、テキーラ・サンセット、エト・セトラ。友達を呼んでお家でカクテルパーティーを開こう。

2011年2月24日(木)
走る日

ひたすら走る。がむしゃらに走る。苦しくなればなるだけ走り続ける意味がある。そこを越えれば、まさに楽園。人生とはそんなモンです。

2011年2月23日(水)
お見舞いの日

健康で楽しい日々を送っていますか ?  ケガや病気で入院しているお友達や家族がいたら、お見舞いに行こう。落ち着く香りの花、暇つぶしするには入院している人が普段読まないような本や雑誌、クロスパズルブックも意外に重宝。女のコには心理テストブックなど。長期入院の場合は時代の流れを感じ取れるよう、週刊誌やファッション誌を。体にやさしいデザートの差し入れも喜ばれます。病院食は薄味なので濃い味のものを。大体、病院側に怒られるけどた まにはね。

2011年2月22日(火)
討論会の日

これは喧嘩ではありません。ひとつのことに対してトコトン話し合う。青春です。新たなる答えが見つかるかもしれません。

2011年2月21日(月)
音楽を聴かない日

音楽なしじゃ生きていけないけど、たまには音楽を聴かない日を作ってみよう。いつもは聞こえてこなかった音が聞こえてくるよ。水道の水が垂れる音。階段を靴が上がる音。食器がぶつかる音。遠くで電車が走る音。バイクのエンジンがなかなかかからない音。風がビュービューしなる音。雪解けの水のせせらぎ。ご近所さんの大きなくしゃみの音。

2011年2月20日(日)
アルファベットの日

HOW DO YOU DO?
気持ちのいい毎日を送っていますか? 楽しいことや嬉しいことに囲まれていますか?
不意にくる“しあわせ”は普通の“しあわせ”の何倍にも膨れあがります。
楽しみは自分で作っていけるものだから大切なひとやだいすきなものに囲まれて“しあわせ”を楽しみましょう。いつどんなことが起こってもいつまでも磨き続けましょう。
わからないことがあっても辞書を引くという簡単作業を億劫がっていたわたしたちがなぜ辞書形式にこだわったのか!それはただ単純にアルファベットがすきだから。
HAPPY NEW LIFE !!

2011年2月19日(土)
いのちの日

いのちというものは
おへそのななめ上にあって
ハートのかたちをしている
戸があって
あけたら
とけいのふりこみたいなものが入っている
それがとまったら
しぬ
それはかみさまがとめる

2011年2月18日(金)
周りの人々の日

なまえわすれたら
「あそびましょ」

いいでしょ

2011年2月17日(木)
森の日

広い森を見つけたら、とりあえず行ってみよう。

2011年2月16日(水)
よそ見の日

よそ見をしまくっちゃおう!! いつもは気にしなかった新しい景色が見えてくる。

2011年2月15日(火)
知らない人に声をかける日

老若男女問わず、見ず知らずの通りすがりの人で気になる人いませんか ?
電車でも、つい見入ってしまうような体験ありませんか ?
今日はそんな行き当たりばったり思いつきで行動しましょう。

*変な人と間違われないように謙虚さを持ちましょう
(十分変な人だけど)。

2011年2月14日(月)
こころの日

あなたは
なんのこころをもっている
のですか

それを おしえてください
わたしは
なんのこころをもっている
のですか

おしえてください

2011年2月13日(日)
春一番の日

とんびよ
うごいたらかぞえられない

2011年2月12日(土)
遠足気分の日

普段より1時間早く起きて、おべんとうを作ってみましょう。誰に見せるわけでもないので、冷蔵庫の余った材料で OK。食費もうきますね。余力があれば水筒も。 

2011年2月11日(金)
懐かしい人に電話をする日

何かの拍子に、幼なじみやクラスメイトの懐かしい顔を思い出すことはありませんか ?
メールで気軽に「元気 ? 」と尋ねるのも良いけれど、ここはやはり電話をオススメします。久しぶりだから何だか照れちゃうけど、思いきって電話をかけてみましょう。懐かしい声が受話器の向こうから聞こえたら、もう気分は小さなタイムスリップ !
「あの頃」に戻れます。

2011年2月10日(木)
小春日和の日

はるって
どこからくるの
うみからくるの
うらのキャベツからくるの
ずっととおくから
ぽんってとんでくるの

2011年2月9日(水)
正しい夜更かしの日
<目的 : 時間を有意義に使いたい>
通常なら寝ている時間に起きていることがどういうことか。これは想像以上の疲労。まず、夜更かしするときは、ゆったりくつろぎモードになってください。ここで完全にリラックスした状態になることが大事です。そして、喫煙者は煙草の量を減らし、お菓子なども控えましょう。寝不足が続いている日は休みましょう。

そして、何をするべきなのかを頭の中でイメージし、必ずやり遂げましょう。このとき無理な計画を立てずに、いつでもできるけどなかなかやらないことをイメージするといいでしょう。ただ無駄に起きているのはもったいないです。こういうときこそ、集中して行動できるのですから。
以上のことに気をつけて、正しい夜更かしを楽しんでください。
2011年2月8日(火)
疲れをとる日

あったかい濡れタオルを目の上にのせて、脚を高くして横になるだけで随分体力が回復します。

2011年2月7日(月)
写真展の日

年に1度の写真展ということもあって、前日の準備はバタバタ ! ものすごい高い所に上ってクギを打ったり、落っこちそうになってみたり…そんな作業もようやく落ち着いて、みんなで展示会場でライトアップされている、自分たちの作品を眺めていると、自分達が作ってきたものは、こんなにまぶしいモノだったのかぁ…なんて感極まって泣けてきました。
そして、晴れ晴れしいオープニング !  お客さまや友だちがたくさん来てくれて、大にぎわいでした ! 引き続き開催日中、天候にも恵まれて、たくさんの方が来て下さって大成功に終わることかできました。本当にやってきてよかったね、これからも頑張ろうね、という再確認の3日間でした。 

2011年2月6日(日)
鍵の日

鍵を握っているのは誰でしょう ?

2011年2月5日(土)
公園で遊ぶ日

疲れがたまってきたからといって、家でゴロゴロしていると余計疲労感が増すことありませんか ?  少しの疲れは少しの運動で補えるらしいです。子供の頃のように、公園で身体を動かしてみましょう。運動不足の解消にもなり
ます。

2011年2月4日(金)
歩く日

いつもは車で通り過ぎるだけの町を歩いてみる日。

2011年2月3日(木)
お酒の気持ちの日

お酒はホットでハッピーな気分にしてくれます。キレイな色のお酒が好きです。
お酒はオープンハートにしてくれます。
お酒は自由をくれます。
お酒はおいしいです。
だからお酒はすきです。

2011年2月2日(水)
日記を書く日

自分しか読めない秘密の日記をつけよう。今日という日の素直な自分。自分にまで嘘をつく必要はありません。

2011年2月1日(火)
猫横丁のニャンの日

あつくもなく、さむくもない、おひさまがでてすごくはれているというわけでもない日に、うまれてはじめてハッセルブラッドで写真をとってもらった(通称:チロちゃん)。気ままなニャン生活なのでフレームアウトしていたらごめんなさい。ハッセルブラッドって、体は大きいのに何だかかわいいカメラで、チロは一目ボレしてしまいました。チロもよくうつっていて、これはおどろきでした。チロはハッセルブラッドがとても気に入りました。

2011年1月31日(月)
窓全開の日

今日は窓という窓、ドアや引き出し、すべてを全開に空気の入れ換え!!! 湿気のある空気の澱んだ場所では性格まで暗くなってきます。布団も干して、洗濯物も念入りにして、アイロンかけもちゃんとして、気持ちいい日々を送るために。

2011年1月30日(日)
海を眺める日

寒い冬にどこまでも続く蒼い海を眺めていると、なんだか切ないような悲しいような気分になってきます。たまには、そんなおセンチもいいで
しょ。

2011年1月29日(土)
たばこを吸わない日

最近ちとヘービースモーカー。プカプカ。いや、チェーンスモーカー !? スパッーてオイ !! これじゃ肺のなかは真っ黒じゃない ? だから今日はたばこ吸わないことに決めた、絶対。きっと1日くらい大丈夫。24時間なんてきっとすぐ。1440分なんてあっという間。きっと多分。そんな気分の中まずはたばこを目の前から隠すということから。たばこ、ライター、灰皿…冷蔵庫の中へ。出かけるときだってもちろんカバンの中にはいれないこと。自動販売機もコンビニもたばこ屋のおじさんだって今日は敵なのだ。コーヒー飲みながらたばこ吸うの好きなんだけどなぁ…。今日はコーヒーもついでに控えよう。1日くらいどうにかなるよ、きっと。吸わなくなるとご飯もおいしくなるってよく聞くし。よし、心の準備はできました。さぁ禁煙しましょう !

2011年1月28日(金)
気持ちを落ち着かせる日

毎日がハッピーな人も最近ツイテない人も今日はなんにも考えずに、視界にはどこまでも広がる青い空だけの高いところに行きましょう。

2011年1月27日(木)
香草の日

バジルやルッコラなどの香草を買ってきて、すぐに冷蔵庫に入れてしまうのはもったいない。香りも鮮度もいいうちに、平たいお皿に水を入れて浮かばせよう。

2011年1月26日(水)
ママチャリに乗る日

ママチャリに乗ろう。そしてどこまでもこいでみよう。思いっきり坂を降りて、坂を登って、たまに休憩して。目指すはあの河原 !! 犬とおじいさんと、サッカー少年を見に行こう。

2011年1月25日(火)
寝坊の日

寝坊をしたとき、3パターンが考えられる。
パターン1 →  焦って、ダッシュで準備する。
パターン2 →  開き直って、思いきり遅刻することを決める。
パターン3 →  どうせだから、休んでしまう。

2011年1月24日(月)
魚屋さんの日

歳を重ねるごとに魚のおいしさを実感します。子供の頃だいすきだった肉類がヘビーに思えてきたのは悲しい事実。魚屋さんのお姉さんってカッコイイ人が多いし。氷の上にきちんと並べられた魚たちは見るからに新鮮で体にも良さそう。焼いても、煮ても、ナマでもおいしくヘルスィー。どんどん食べよう。

2011年1月23日(日)
好きなことばを書く日

幸せ、平和、喜怒哀楽、日常、狂う、黄昏、不条理、ひまわり、友だち、宇宙、矛盾、積み木、富み、アンバランス、素、ムッシュ、マクド、マドモアゼル、せつなさ、生活、記憶、日本、こんにちは、悲しみ、音楽、渚、望み、あのね、ありがとう、悪女、出会い、ポロリ、別れ、笑い、進歩、臨機応変、嘘。
適当に好きなことばを書いてみました。たくさんのことば。好きなことばも嫌いなことばもいっぱいあります。語源が好きだったり、響きが好きなことばたち。選ぶことばで人格というか、人柄がバレちゃいそう。それはやだな、なんとなく。ノートの隅っことかあんまり人に見られないとこにちょこっと書くのがいいんだな、きっと。

2011年1月22日(土)
早起きの日

"早起きは三文の得"とはよく言ったもんだ。
今日は頑張って、早起きして一日をフルに楽しもう。だって、人生の70%も睡眠してるなんて考えたらもったいないでしょ ?

2011年1月21日(金)
雪の日

真っ白な銀世界に映える、きれいな色の服を着てでかけよう。雪が降ってなかったら、雪のように真っ白い服を着てでかけよう。

2011年1月20日(木)
爆音で音楽を聴く日

いつものボリュームよりちょっとだけ上げて音楽を聴く。それだけで全然違った音楽が聴こえてくる。

2011年1月19日(水)
はちみつの日

はちみつと言えば、プーさん、みつばちマーヤ。アニメにでてくるはちみつって、とても美味しそうに見えます。紅茶やお料理に役立つはちみつは体にも良い !! コーヒーにも、お砂糖のかわりにはちみつ !! スプーン大さじいっぱい、毎日舐めよう !!

2011年1月18日(火)
小物整理の日

細々と家中に散乱している小物たち。ついついポンポンそこら辺に置いちゃって、気付いたときには時既に遅し…なんてことに。いつ誰が訪ねてきても、気持ちいいきれいな部屋でもてなしたいものです。きれいな部屋で心地良い空間を作るのは、あなた自身のお仕事です。

2011年1月17日(月)
石ころの日

石ころを蹴りながら帰ろう。

*人に向かって蹴らないでね !

2011年1月16日(日)
スノボーの日

朝、目を覚まして窓から外を見ると、そこには白く染まった街並があった。珍しく運動しましょう。普段行くことのできない雪山へ!! しかしスノボーというスポーツは想像を絶する体力と筋力が要求されます。普段一切使うことのない筋肉を使うことで半日滑っただけで、1週間分の筋肉痛に苦しむことになるのです。十分なストレッチをしてから、挑みましょう。でないと、ゲレンデで座り込み立つことすら億劫になりますので。温泉宿が絶対オススメです。

2011年1月15日(土)
ありがとうを言う日

"ありがとう"の意味は"有り難し"。普段では起こらない"有り難い"出来事に対し感謝の意味を込めて言う言葉が"ありがとう"という言葉。高校のころ漢文の授業でこの意味を習ってから意識して言うようになった"ありがとう"。
"スミマセン"や"ごめんね"の変わりに"ありがとう"。
買い物をしてお釣りやレシートをもらうときに"ありが
とう"。

優しい心遣いをしてくれた人に"ありがとう"。
"ありがとう"は自分も、言われた相手も気持ちがよくなる響きをもっている。
そして今日は普段恥ずかしかったり、言うタイミングをのがしている人に思い切って"ありがとう"を言おう。
厳しくって優しいお父さんに"ありがとう"。
毎日料理を作ってくれるお母さんに"ありがとう"。
いつも側にいてくれる恋人に"ありがとう"。
頼りになる友だちに"ありがとう"。
そう、"ありがとう"という言葉を考えだすと世の中のすべてがとても"有り難い"ことだと気付くんです。だからいっぱい心のこもった"ありがとう"を言おう !

2011年1月14日(金)
リラックスの日

ミルクたっぷりのカフェオレ。音楽。眺めているだけでハッピーな写真集。映画。日向ぼっこ。入浴。これだけで幸せな気分。だいすきなモノに囲まれた生活はとてもステキです。

2011年1月13日(木)
風邪をひく日

みんなが働いているときに堂々とパジャマで寝ていられる日。体調が悪いのになにかをしたくて仕方がなくなります。友達に電話したいけど、みんな仕事中だし。普段観れないテレビでも観ながら、ゴロゴロと寝たり、起きたり。

2011年1月12日(水)
日向ぼっこの日

何もしないでボーッとしてていい日。

2011年1月11日(火)
ディクショナリーの日

わからない言葉はスグに辞書で調べよう。下手な本読むよりも全然役立ち、面白い。それが『辞書』です。

2011年1月10日(月)
お花選びの日

今日はお花屋さんへ行きます。自分に一番似ている花を買って飾りましょう。ひまわり、桜、ガーベラ、ハイビスカス、フリージア、椿、チューリップ…

2011年1月9日(日)
靴を洗う日

クタクタのボロボロのきたな〜いスニーカーを履いてませんか? 足元はいつもピカピカきれいなモノを履きましょう。清潔感はエチケットです。思い当たる人は早速洗いましょう。底が抜けそうなオンボロの人は、捨ててしまいまし
ょう。

味のあるデッドストックモノでも同様。大事に履きましょう。

2011年1月8日(土)
探偵の日

探偵になりきって、事件を解決しよう。

2011年1月7日(金)
流れ星の日

流れ星を見るまで眠れません。願いごとも考えて、ずっと夜空を見上げていましょう。UFOが見えたら、ラッキーデーです。

2011年1月6日(木)
昼寝の日

睡眠の中で昼寝が一番疲れをとってくれるんです。

2011年1月5日(水)
犬のお散歩の日

柴犬の心(愛称:シンちゃん)のお
散歩。

日課ではあるものの、この日は
シンに捧げる一日。

無邪気にはしゃぐ、愛嬌たっぷりの表情にヤラれてます。

2011年1月4日(火)
無になる日

・・・・・・・・・・・・・・・

2011年1月3日(月)
夢を書き留める日

今日は、どこかの国を旅していた。歩いていると別荘に着く。案内された部屋に入り、疲れたのでベッドに寝転がろうとしたら、ベッドが急にジェットコースターになって別荘を飛び出し、空を飛び、森の中や岩壁の間を猛スピードで走った。すると突然目の前に虹が現れ、触れてみたら硬かった。そしてジェットコースターは洞窟の中へと入っていった。中は暗くて何も見えない。怖くて力強く歯ぎしりをしたら、歯がボロボロ抜け始めて焦って目が覚めた。

2011年1月2日(日)
書き初めの日

新年を迎え、心も体も心機一転。背筋を伸ばして書き初めをしましょう。
テーマはなんでもよし。ボクは、「人生のテーマ」 を書いてみま
した。


・・・・・バランス・・・・・

2011年1月1日(土)
お正月 !!

謹賀新年
 明けまして
  おめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。


トップ ページ へ

"最新の blog へ つづく…"
ポチッとしてね (^^)テヘ!