折り紙(はなみずき)ホームページ

親緑会HPトップへ

折り紙(はなみずき)

● 毎月第二、第四金曜日

● 場所は自治会館 2階会議室 9:30〜12:00

● 部員数・・・・・13名(3月16日現在)

■ 4月22日の作品

  ★ 変わり兜、剣                  子供の頃を思い出して新聞紙で

総会 総会

■ 4月の作品

  ★ 新入学セット

■ 『折り紙サークル 作品展のご案内』

☆「緑が丘公民館まつり」の作品は親緑会広報の平成28年度下期のあゆみをご覧ください。

● 折り紙(はなみずき)10年のあゆみとこれから 

10周年と言えば、4月23日から25日まで勝田台ステーションギャラリーで 部員一同の作品を
展示した事でした。すでに「ちいき新聞」にも紹介され大盛況 を博した心なごませる活動でした。
「女性クラブならではの色彩豊かな作品」 「折り紙を通じて地域の子供達とも交流している」と記
されていました。 印象に残る作品としては、バラの花作りです。梱包紙を利用し枝は衣紋掛を
ペンチで伸ばして藤巻先生が制作してくれました。苦労しながら作り長寿会 として、「美香苑」に
飾らせていただきました。 祝いの箸袋、のし袋、箸置き等、暮らしの中に活かされる真心が伝わ
る作品 贈り物として楽しさいっぱいの折り紙。又、十二支、日本のすばらしい四季 お正月、桃の
節句、鯉のぼり、七夕かざり、うさぎ等、「四季ごよみ」の大作 はグレースコートに、「花火」の大々
作品はグレースコートのデイサービスの 部屋に飾られています。尚、この作品は新木戸小学校
の生徒さんとの合作 で自画自賛ですばらしいと思います。
この10年間に作製した折り紙は数えきれません。
これからは、三年後に作品展を開く計画で、藤巻先生始め部員一同張り切っ ています。折る程
に奥深い日本の折り紙を皆で楽しみたいです。