したみち農園とは?

岩手県一関市にある、昭和9年開園のりんご園です。
りんごのほかにも、ブルーベリーや桃など、季節の果物を栽培しています。

こんな場所で作っています

北上山地の山あいにある我が家のりんご園は、山間地のため昼夜の気温差があり、果樹栽培に適した気候です。
また、国内有数の古い地層から成り立つ北上山地は、海由来のミネラルがたっぷり。果物の美味しさを引き立てます。


こだわり


≫栽培品種は50種以上!


りんごの魅力を存分にお楽しみいただけるよう、当園では国内・海外のすぐれた品種を50種類以上栽培しています。
ギフトやご家庭用のりんごはもちろん、お菓子作りに最適なクッキングアップルも各種栽培。シーズン中は、ほぼ週替わりで旬の品種を出荷しています。
りんごの図鑑のような畑に、ぜひ一度おいでください。

栽培品種の一例はこちら

≫世界中から選りすぐった土づくり資材


先祖代々続けてきた自家製たい肥による土づくりに加え、いま取り組んでいるテーマは、豊かな海の環境を畑に再現すること。そのために、地元三陸海岸をはじめ、世界中から選りすぐった天然の原料を畑に入れています。
三陸のカキ殻、北欧の海藻、メキシコの天日塩、ドイツ地下深くの天然マグネシウム、etc…。世界中の旨みを凝縮したスープのような畑を目指しています。

お買い物はこちら⇒ したみち農園WEBショップ




したみち農園
〒029-0601
岩手県一関市大東町中川字中大畑17 【地図】
TEL&FAX 0191-74-2351
代表 及川務